最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:61
総数:281326
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

コース別学習(5年生)

画像1 画像1
 本日の5年生の算数科の学習は、子ども達の興味・関心に応じたコース別の学習を行いました。難しい問題に挑戦していくコース。じっくりと問題に向き合いながら解き方を考えていくコース。決められた制限時間の中で問題数をこなしていくコース。それぞれが自分で挑戦したいコースを選び、意欲的に学習に取り組むことができました。

6年生を送る会・6(5年生)

画像1 画像1
 6年生を送る会の最後は、企画・代表委員の児童の発案で、メッセージを書いた「たれ幕」のサプライズのプレゼントがありました。垂れ幕を垂らすと同時に紙吹雪がひらひらと舞い、とても心に残る演出に大きな感動が生まれました。
 また、退場の際には、全校生での長い長いアーチトンネルが作られました。そこをずっとずっとくぐりながら進んでいく6年生の姿を見ると、とても素敵な笑顔がこぼれ、これもまた感動の演出になったのではないかと思います。

6年生を送る会・5(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回の送る会は、子ども達の手ですべて運営された会でした。
 全校生で歌う歌は、指揮・伴奏を5年生の子が担当しました。
 また、これまでやったことがなかった6年生へのエールも新たに取り入れました。
 堂々と大きな声を出し、6年生へのエールを力強く送っていた男子6名の姿は特に大きな感動を与えたと思います。

6年生を送る会・4(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 送る会の後半は、全校生から6年生へメッセージを書いた色紙のプレゼントと感謝の言葉のプレゼントを行いました。
 心のこもった感謝の気持ちをしっかりと6年生に伝えていこうとする子ども達の温かさがアリーナいっぱいに広がりました。

6年生を送る会・3(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 送る会の中盤では全校生で「保原小ウルトラクイズ」を行いました。
 解答権が○年生と限定されている問題が5問。
 中には、「6年生が1年生の時の担任の先生を答えましょう」といった問題(6年生限定問題)や「保原小学校にある教室の名前を書けるだけ書きましょう」(全校生相談問題)も出され、みんなで悩みながら問題を解く姿が見られました。
 限られた短い時間の中ででしたが、楽しいひと時を過ごすことができました。

6年生を送る会・2(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会では、会の司会・進行はもちろん、はじめの言葉や代表あいさつなども自分達で進めていくことができました。初めこそ、緊張していた姿が見られましたが、時間が経つに連れ、堂々と自信をもって取り組む様子が見られ、頼もしさが感じられました。

6年生を送る会・1(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、5校時に6年生を送る会がありました。これまで各学年で会場の飾り作りなどを分担して準備してきましたが、それが、本日、形になって表れると子ども達から大きな感動の声が上がりました。6年生の入場もどこか照れくさそうな、うれしそうな…。

What would you like?(5年生)

画像1 画像1
 場面設定はレストラン。レストランで注文する時にはどんな風にやり取りをすればいいのかということを今回、学習しました。
 友達と一緒にパフェ作りゲームを行いながら、単語・構文練習を行った子ども達。
 すぐに会話の仕方を覚え、楽しく学習に取り組むことができました。

全校学び合い(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、全校『学び合い』でした。
 だんだんと学年のまとめに入ってきましたが、これまで学習してきたことを振り返りながら、自分の得意なところ、そして、苦手なところをとらえ、友達とかかわりながら、一生懸命、課題解決に努める姿が見られました。

明日は6年生を送る会(5年生)

 明日は6年生を送る会。
 早いもので、3学期が始まって2か月が経ち、もう3月。だんだんと6年生の卒業が近づいてきています。これまでお世話になった6年生のために、感謝の気持ちを表そうということで、会場作成を5年生が中心になって準備を進めました。
 明日は、感動の送る会にしていきたいと考えています。

授業参観の感想をいただきました(5年生)

画像1 画像1
 金曜日に行った授業参観。
 今回、5年生は学年共通で「総合的な学習の時間」に学習してきた「保原にチャレンジ」の発表会を行いました。
 新聞にまとめ、自分が感じたことや考えたことを決められた時間の中で発表しました。
 たくさんの保護者の方に見て頂き、緊張していた子ども達でしたが、本日、感想を寄せて頂きました。
 「自分達が調べたことを友達の前でしっかりと発表できて、さすが高学年だと思いました」「工夫をしながら新聞にまとめ、頑張っていた姿がとても良かったです」
 こうした保護者の方の言葉が大きな自信につながっていきます。ありがとうございました。

学年懇談、お世話になりました(5年生)

画像1 画像1
 授業参観後の懇談会にも多くの保護者の方にご参加いただきました。
 1年間の子ども達の成長の姿を一緒に話す中で、成果、そして課題が見えてきました。
 さらなる子ども達の成長につなげていけるように今後の指導にあたっていきたいと思います。

保原にチャレンジ(5年生)

画像1 画像1
 総合的な学習では、今年度、町のたくさんの人とかかわり、学習を進めてきました。
 これまでの学習で学んできたことをまとめ、本日、発表を行いました。
 お家の方が見に来て下さったということで、緊張する姿も見られましたが、それでも、自分で伝えたい思いを一生懸命、発表する姿が見られました。
 今後の学習にも生かしていきたいと思います。

マット運動(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科のマット運動はいよいよ3つの技に挑戦です。
 開脚系の技や倒立系の技、そして、中には、膝をまっすぐ伸ばした難易度の高い伸膝系の技に挑戦する子も出てきて驚いています。互いの技を見合い、刺激を受けたり、アドバイスをし合ったり、技の精度を上げていくように努力する姿も多くの場面で見られました。次回は技の組み合わせを考え、発表会へ向けて練習を進めていきます。

鼓笛パート練習(5年生)

 鼓笛の全体練習は昨日までで区切りをつけ、本日はそれぞれのパートで銀河鉄道999の練習を行いました。前半まではどのパートもなんとなく通すことができるのですが、後半に入ると戸惑ってしまう場面が多く、今回、しっかりパートごとに確認をしていこうというねらいでパート練習へと切り替えました。
 みんなで合わせる喜びやうれしさを知った子ども達。曲の完成に向けて、真剣に練習に取り組む様子が見られました。

もしもし文字さん(5年生)

画像1 画像1
 図工で学習した「もしもし文字さん」。
 デザインの段階でもとても面白かったのですが、今回、着色され、さらに素敵な作品へと変わりました。学年のパーテーションを使い、掲示をしていますが、色とりどりの作品が並び、壮観です。
 明日は授業参観となりますが、ぜひ、子ども達の作品を楽しみにいらしてください。

マット運動、連続技に挑戦(5年生)

 前回の学習では、マット運動の中で1つの技を上手にできるようにするという課題で学習を行ってきましたが、今回は、2つの技を組み合わせた連続技に挑戦です。
 どれとどれの技を組み合わせるか。そして、いかに連続して技をきれいに仕上げるかということで、意欲的に一生懸命、学習を進める姿が見られました。最終的には3つの連続技にまで高めていきたいと考えています。今回の学習を次に生かしていきたいと思います。

アリーナでの鼓笛練習(5年生)

 鼓笛の全体練習も回を重ねる中でだんだんと上手になってきました。
 本気度も高まってきています。
 列の並びが整い、行進の足並みがそろうととてもかっこいいと感じます。
 子ども達自身も少しずつ手ごたえを感じ、自分達の演奏・演技に自信が出てきているようです。

サーキット運動(5年生)

 マット運動も2回目。
 前回の学習の時も行ったように今回も学習前にサーキット運動を行いました。
 普段なかなか使わない筋肉を使うということで、運動中・運動後はかなり苦しそうな姿が見えましたが、友達と声をかけ合い、励まし合いながら、一生懸命頑張ることができました。

もしもし文字さん(5年生)

画像1 画像1
 5年生の図工は「もしもし文字さん」の学習に入りました。
 漢字をモチーフに、そこからイメージする情景や物、色などをデザイン化していくのです。大人ではなかなかできない柔軟な発想で面白い作品を次々に考え出していく子ども達。どのような作品が完成するのか、とても楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282