最新更新日:2024/05/17 | |
本日:61
昨日:191 総数:283172 |
雪!雪!雪!(5年生)休み時間のたびに、外の様子を確認する多くの子ども達の姿が見られました。 給食を食べ終え、昼休みになると、「先生、雪で遊んできていいですか?」と校庭に飛び出していき、存分に雪で楽しむ姿が…。寒さに負けず、元気いっぱい!子ども達のたくましさを感じました。 オーディション2日目(5年生)ムーヴメント(フラッグ、カラーガード、リングバトン)と指揮者のオーディションを行いました。 限られた時間の中ではありましたが、それぞれの思いをもって楽器に触れ、オーディション当日を迎えた子ども達。緊張した面持ちではありましたが、一生懸命頑張る姿がとても心に残りました。 明日は金管楽器のオーディションになります。 さすが、プロ!(5年生)柔らかく、優しい雰囲気に包まれながら、ゆったりとした素敵な時間を過ごすことができました。 知っている曲も多く、うっとりと聴き入る子ども達。 途中「ビリーブ」や「保原小校歌」を演奏してもらった時には、四重奏の演奏を伴奏に、みんなで歌うことができ、貴重な経験をさせていただきました。 心にしみる演奏。柔らかな子ども達の表情がとても印象的でした。 オーディション、スタート!(5年生)本日は「鍵盤楽器」と「リズム楽器」のオーディション。 今もっている力を試しながら、希望者全員が同じ課題に挑戦しました。 明日、あさってもオーディションを行います。 アートフェスタを満喫(5年生)なかなか自分達の学年以外の図工作品を見るという機会は少なく、本日、1時間、ゆっくりと他の学年フロアーに足を運び、作品鑑賞をする時間をもつことができました。 素材の上手な使い方や、思いもよらない発想など、それぞれの作品のよさに目を向け、友達とそれぞれの感想を交流しながら、充実した鑑賞の時間を過ごすことができました。 オーディションへ向けて最終確認(5年生)・ オーディションをする以上必ず合否が出てくること ・ 合否が人格の合否とはまったく別物であること ・ 合否の結果を受け止め、相手の気持ちを考えた言動をしていくこと 等々 一人一人がこれまでの努力が報われ、学年全体としての気持ちが高まっていくような、そんなオーディションにしていきたいと思います。 いよいよ来週、オーディションです(5年生)
鼓笛の最終希望を採り、いよいよ来週月曜日からオーディションが始まります。
「ドキドキする」「どんな課題が出てくるのかな」と不安を感じている面も見えましたが、多くの子ども達が自分の希望の楽器の合格へ向け、前向きに頑張って行こうという姿勢を見せています。 新たな伝統を自分達で作って行こうという強い決意をみんなで共有しながら、自分達の鼓笛隊を作って行けるように、みんなで頑張っていきたいと思います。 寒さに負けず…(5年生)だんだんとボールコントロールが上手になり、パスも思ったところに蹴ることができるようになってきました。 ゲームをしていても、パスが少しずつつながるようになり、ゴールを決めるところまで一連の流れでできるようになってきました。 時折吹く風が厳しく感じられる中ではありましたが、一生懸命体を動かし、ゲームに取り組んでいた子ども達。 次回はいよいよ学習最後のまとめとなります。楽しく、みんなでゴールを決める場面がたくさん出てくるといいなあと思います。 全校学び合い(5年生)日々、学級で、そして学年で行ってきている『学び合い』。 最近は、全校学び合いにおいて、自分達がどのように課題を解決し、他の学年の児童とどのようにかかわっていけばよいのかを考えて取り組む姿が見られるようになってきています。 課題が難しくなってきている中、全員で課題を達成できた時の喜びはとても大きなものがあります。 本日も、真剣に学習に取り組む姿が見られました。 外国語活動の様子から(5年生)「What do you want?」「I want 〜.」と基本的な話型を使い、コミュニケーションを図りながら楽しく活動を進めました。 鼓笛最終希望調査(5年生)
鼓笛の体験・お試し期間もいよいよ明日で終了です。
これまでいろいろな楽器を体験しながら、自分に合った楽器、自分でできそうな楽器を見つけてきた子ども達。 「どの楽器にしようかな?」「何が自分に合っているかな?」と迷いながらも、だんだんと最終希望が決定してきたようです。 最終希望を受け、いよいよ来週はオーディションになります。 学年学び合い(5年生)普段は学級ごとに『学び合い』に取り組んでいますが、学年での『学び合い』となると、やはりお互いに刺激し、刺激を受け、いつもより意欲的に学習に取り組む姿が見られるように感じます。 気心の知れた友達と一緒に学び合うということもあり、積極的に学習に取り組む姿が見られ、とてもうれしく思いました。 確かな学力の定着、学力の向上に向けて、今後もさらにお互い高めていきたいと思います。 学校公開の感想から(5年生)参観者の感想にも「低学年の子ども達にうなずきながら話を聞いて教えてあげている5年生の姿が良かった」「自然に友達とかかわり、課題解決に努める子ども達の姿が見られた」といったものが寄せられ、これまで培い、頑張ってきた子ども達の学習に対する姿勢が間違いなかったと確信させられるものでした。 今後はさらにみんなでよりよい『学び合い』を追究し、さらなる学力向上につなげていけるように取り組んでいきたいと考えています。 オーディションに向けて…(5年生)
今週末には鼓笛の楽器編成に対する最終希望を子ども達から取ります。
そんなこともあってか、子ども達は、自分はどのパートを希望し、オーディションを受ければいいのか、現在、いろいろな楽器を試しながら、一番、自分に合ったものを選ぶべく、練習しています。 「思ったより音を出すのって難しいな」「あっちとこっちと迷うなあ」と子ども達のつぶやきが聞こえてきますが、限られた練習時間の中で子ども達は一生懸命練習に取り組んでいます。 オーディションは来週初めに開催。いよいよ楽器編成が決定し、新編成での鼓笛隊が始まります。 サッカー頑張っています(5年生)今日はサッカーコートを分割し、少し、範囲に制限を加えて学習を行いました。 昨日まで自由に動けていたものが制限が加わったことで、動きが窮屈に感じるらしく、その中でどのようにしてパスをつなぎ得点につなげるか、また新たな学習が展開されました。 次回は「全員がシュートを決める」という課題。 課題達成に向けてさらにみんなで頑張っていきたいと思います。 サッカーは難しいけど楽しい!(5年生)前回の学習では「全員がボールをさわってシュート」が課題でしたが、本日は「全員がパスを回してシュート」と課題のレベルが上がり、真剣に課題に向き合い頑張る子ども達の姿が見られました。 思うようにボールをコントロールできず、少し悔しい思いをしている子もいましたが、しっかりとグループの仲間が「〜した方がいいと思うよ」「こういう風に蹴ると上手にいくよ」とアドバイスをしながら取り組む姿が見られました。 次回は場のつくり方に工夫を凝らしながら、みんなが「楽しかった」「できた」と思える学習を進めていきたいと思います。 鼓笛の楽器体験(5年生)実際のオーディションは再来週。音楽部の先生も入っていただきながら、厳正な審査のもとでオーディションを行う予定です。 サッカーの学習から(5年生)体育科の『学び合い』にも慣れ、目標に向かって学習を進めていこうという意識が高まってきているように感じます。 本日の学習の課題は「チーム4人全員がボールをさわり、シュートをする」というもの。 「○○ちゃんにボールさわらせようよ」「ボールを触れるところまで動いた方がいいんじゃない?」と声をかけ合いながら、目標達成に向けて頑張る姿が見られました。 鼓笛の楽器編成に向けて(5年生)子ども達の「やってみたい」という気持ちを尊重しながら楽器編成を進めていきたいと考えていたところではありますが、楽器によっては、希望が多く集まっているところもあるようです。 子ども達にどうやって楽器編成を進めていくかを聞いたところ、「頑張った人を優先的に採用する」という意見と「オーディションによって決定する」という考えに分かれました。 話し合いをする中で、それぞれの良さや問題点が見えてきましたが、練習期間をもち、審査の基準を明確にもつことで、オーディションでの編成を行うことに決定しました。 これから子ども達はそれぞれ希望の楽器の練習を始めます。 アートフェスタ開幕(5年生)
本日よりアートフェスタが開幕しました。
朝、放送で各学年ごとの作品内容が発表されましたが、校舎内を彩る作品群を見て、子ども達の気持ちもかなり高まったようです。 今後、時間を取りながらじっくりと、学年の友達の作品はもちろん、他の学年の子ども達の作品を見ていくようになります。 芸術作品にどっぷりと浸りながら、フェスタを満喫していきたいと思います。 |
伊達市立保原小学校
〒960-0629 住所:福島県伊達市保原町字弥生町15 TEL:024-575-3281 FAX:024-575-3282 |