最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:151
総数:282546
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

理科の鏡の実験を行いました。(3年生)

 3年生の理科では太陽の光の性質を学習しています。太陽の光のあたたかさと明るさを鏡を使って反射して調べます。
 反射した太陽光を地面にはわせることで光の進み方を調べたり、鏡を1〜3枚で反射した光を重ねてそのあたたかさと明るさの変化を調べました。
 このような学習体験を通して、自然科学への興味や理解が高まってくれればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風19号のため臨時休校です。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日10月14日(火)は台風19号接近のため臨時休校となりました。1学期の7月11日に続いての休校です。今日は、川に近づいたりなど不必要な外出をしないで、安全にお過ごしください。
 14日朝は、保原小の空にきれいな虹がかかりました。子ども達と保原小の明日からを象徴しているようです。明日からまた頑張りましょう!!。

楽しかったムシテックワールド見学(3年生)

 10月9日(木)3年生は、みんな楽しみにしていた須賀川市のムシテックワールドの見学にバスで行って来ました。
 ムシテックワールドに着いて、バスの号車ごとに「葉脈しおり作り」、「展示体験・クイズ」、「サイエンスショー・ショートムービー」を交替で体験しました。葉脈しおりは所の先生の説明をよく聞いて、きれいに作り上げることができました。展示体験では、海外のカブトムシ・クワガタムシや日本のヘビ(アオダイショウ)に実際に触れる体験をし驚きの声を上げる子もいました。サイエンスショーでは、空気砲を使ったおもしろ実験が実演され、子ども達も空気砲を打つ体験が出来ました。
 学校では出来ない貴重な体験をして、たくさんの思い出をもって保原に無事帰って来ました。大きなけがや事故なく、すばらしい体験をすることができた最高の一日でした。
 子ども達の見学態度は、ごみを散らかしたりムシテックワールドやバスに忘れ物をすることもなくたいへん立派な物でした。
 この体験をこれからの学校での学習・生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校学び合い 全員達成を目指して(3年生)

 10月8日(水)この日も第2校時に全校学び合いが行われました。4組グループは2学期に入って2回全員達成しています。今日も全員達成を目指して、学び合いがスタートしました。どんどん課題を達成して虹帽子の子ども達が増えていきます。まだ達成していない子どもには6年生を中心に教えてあげる子がどんどんついて、達成させていきました。教えてあげる子も教えてもらっている子も全力でがんばっています。
 みんな全員でがんばりましたが、今回残念ながら全員達成はでできませんでした。しかし、何とかがんばって全員達成しようという一人一人の気持ちはすばらしいものでした。
 次回はきっと、再び全員達成してくれるものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

決意を新たに 前期修了式(3年生)

 10月1日(水)お昼の時間に、前期修了式を行いました。
校長先生から「前期はみんなよく頑張っていました。ただ、まだ反省すべきところがある人は、そこを改善するための具体的な目標を立てて頑張るようにしましょう。」とのお話がありました。後期、さらに向上するために各自目標を持って一日一日しっかり取り組んでいってほしいと思います。
 また、4日(土)の保原地域私の主張発表会で代表として発表する6年生児童の立派な発表がありました。3年生も見習っていきたいものです。
 伊達市理科作品展で優秀な成績をおさめたみなさんの紹介もありました。
 後期を迎えた今日の修了式を一つの契機として、前期を振り返り後期の成長につなげていってほしいと思う式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな楽しんだ学年イベント(3年生)

 9月30日(火)5校時、恒例の月の終わりの学年イベントを学年ホールで開催しました。
 今回もジェスチャークイズ、お笑い、ダンス、オルガン演奏などいろいろな演目が子ども達から発表されました。子ども達の人の前で堂々と発表しようとする意欲、発表する力がついてきているということが感じられました。
 この力をほどはらキッズフェスタでも発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学コープマート(3年生)

 9月29日(月)さわやかな晴天に恵まれ、社会科の「店の仕事」の学習のため、コープマート見学に学年で行ってきました。
 見学は1・2組がAグループ、3・4組がBグループの2グループに分かれ、Aグループが店長さん、副店長さんにバックヤードなどを案内していただいている間はBグループ
がフリーに店内を見学し、店員さんやお客さんにインタビューさせていただく、という形で時間によって交替しながら行いました。
 最後には、お2人が子ども達の質問にていねいに答えてくださいました。今後社会科の学習を進めていく上で、たいへん参考になる見学でした。
 店長さん、副店長さんはじめ店員の皆様にもお仕事中にもかかわらず、子ども達が質問するとお仕事の手を止めて、ていねいに答えてくださりありがとうございました。
 お客様にも質問させていただいた際には、買い物の最中でも優しくていねいに答えてくださり、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習 調べ学習 その8(3年生)

 9月26日(金)3・4校時3年生の総合的な学習「伊達組子」、「玉鈴醤油」を調べるグループが校外学習に行って来ました。
 玉鈴醤油について調べつグループは、社長さんに醤油を作る工程を教えていただき、工場内を案内して見せていただきました。
 子ども達からの「玉鈴醤油のこだわりは何ですか?」という質問には「最初から最後まで機械で作るのではなく、人の目で見て人の手で作っていることです。」と教えていただきました。
 「人の心、人の目、人の手」で作る玉鈴醤油だからおいしいのですね。
 工場の方々、お忙しい中おじゃまさせていただき、ていねいに教えていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まさに芸術!伊達組子体験(3年生)

 9月22日(月)17時より、講師に3名の方をお招きして、5年生と3年生の担任が伊達組子製作の体験をさせていただきました。
 組子は、まず大きな9つのパーツを順序通りに組み立てることから始まります。その中へさらに薄く小さいパーツを組みながら差し込み、最後にもっと小さく薄く繊細な部品をはめ込んで出来上がりです。非常に繊細なパーツからできているので、組み立てる段階で折れてしまい、新しいパーツをいただいたりして作りました。
 この方法を考案するまでにどれほどの試行錯誤が繰り返されたであろうか、そしてパーツを組みたてるために入れてある正確な切込みの技術、まさに伊達の職人の技に8名の教員は感嘆させられるばかりでした。
 3年生では、総合的な学習で26日(金)3・4校時に「伊達組子」をテーマにした子ども達が体験をさせていただきます。子ども達も、きっと驚きの声を上げることでしょう。
画像1 画像1

総合的な学習 調べ学習 その7(3年生)

 「陣屋通りのイルミネーション」について調べるグループは、9月18日(木)2校時に実行委員長のWさん、商工会のOさんに学校まで来ていただき、イルミネーションについてお話を聴かせていただきました。
 震災後の保原を明るく元気にするために始めたこと、人々の意見を採り入れてだんだん改善してきたこと、LED電球15万個が灯っていることなどを教えていただき、子ども達の質問にも答えていただきました。
 今日の学習で、イルミネーションのことについて、よい紹介ができそうです。
お忙しい中おいでくださったお二人の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習 調べ学習 その6(3年生)

9月18日(木)2・3校時に「ももの里マラソン」、「豆っこ汁」、「茶道名人2」のグループが総合的な学習で調べ学習を行いました。
 「ももの里マラソン」のグループは中央交流館へ行き、大会の運営や過去の記録などについて教えていただきました。
 「豆っこ汁のグループ」は、商工会へおじゃまして、おいしい豆っこ汁をいただきながらお話を聴かせていただきました。
 「茶道名人2」のグループは、前回に続き、名人Mさんのお宅を訪問し、お茶をいただき、茶道のもてなしの心を学びました。
 保原の人々の「地域で子ども達を育てる」という心に毎回感謝、感謝です。
ありがとうございます。

総合的な学習 調べ学習 その5(3年生)

 話が前後しますが,9月11日(木)には総合的な学習で,「中央交流館」のグループも調べ学習に出発しました。
 徒歩で中央交流館に行って,「中央交流館ではどんな催しを行っているのか」「中央交流館にはどんな部屋があるのか」を中心に調べ学習を行いました。
 中央交流館では,文化祭や桃の里健康マラソンなどの催しを主催していること,交流館には和室や音楽室など交流館を利用する人のニーズに合わせた部屋があることなどを学ぶことが出来ました。
 交流館は保原の人々が明るく楽しく生活していけるようにいろいろなお仕事をしていることが分かりました。交流館の方々には,お忙しいところ子ども達に対応していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ギコギコトントン」楽しいです!!(3年生)

 2学期の3年生の図工は紙版画づくりや木工の「ギコギコトントン」など楽しい題材がいっぱいです。
 ギコギコトントンでは,木材をのこぎりで切って,釘やボンドで思い思いの形に組み立てていくものです。釘は木を組み立てるばかりではなく,飾りにも使えます。
子ども達はイメージを豊かにふくらませて,材料を切り,組み立てていきます。
のこぎりや金づちの使い方もだいぶ慣れてきました。
 子ども達のどんな思いがあふれる作品が出来るのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 全校集会(3年生)

 9月12日(金)昼休みに全校集会が行われました。
この集会では、17日(水)の伊達地区音楽祭で4年生が演奏するプレ発表会を行いました。曲は「ありのままで Let It Go」です。映画「アナと雪の女王」で世界中で大流行した曲です。
4年生の演奏はたいへんすばらしく、終了後に全校生の大きな拍手を浴びていました。3年生も4年生の演奏している姿を見て、「あんなすばらしい演奏を来年自分たちもしてみたい。」「私は、あの楽器を演奏してみたい。」などと来年に向けて気持ちが盛り上がっている様子がうかがわれました。
その後、ももの里健康マラソンで優秀な成績をおさめた子ども達が紹介されました。3年生も4人の子どもが紹介されました。
校長先生は、「入賞した子だけでなく、参加して全力でがんばった子みんながすばらしい!」と残念ながら入賞できなかった子ども達も称賛してくださいました。
まったくその通りだと思います。これからも3年生は朝と業間のマラソンをがんばります!!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習 調べ学習 その4(3年生)

 9月11日(木)は、「保原の茶道名人」のグループも調べ学習に行って来ました。
茶道師範のMさんのお宅を訪問させていただき、茶道の心を学びました。
子ども達は、お茶とお菓子をいただきました。子ども達に出してくださったお茶は、子ども達に合わせて温度もやや低めに、そして味も薄目にいれてあり、まさに茶道のもてなしの心にふれることが出来ました。
そして、茶室や茶道具のこともふくめて、茶道のことについていろいろなことを教えていただきました。
茶道については、18日(木)にまた別のグループがお世話になります。
今回はお世話になり、ありがとうございました。18日もまたよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習 調べ学習 その3(3年生)

 9月11日(木)2・3校時に総合的な学習の調べ学習を先週に続いて実施しました。
この日は、「保原の桃」、「茶道」、「交流館」をテーマにしているグループが調べ学習に出発しました。
「保原の桃」のグループは桃稜中学校近くの桃農家Eさんの果樹園におじゃまさせていただいて、育てている桃の種類、収穫するまでにどんな世話をするか、収穫した桃の流通経路、桃を育てる大変さや喜びをお話しくださいました。
子ども達の質問にもていねいに答えてくださいました。「保原の桃」のよさをあらためて知ることができました。
お忙しい中、貴重な時間を子ども達のために、ほんとうにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校学び合い 全員達成しました!!(3年生)

 9月11日(水)2校時 また全校学び合いが行われました。
大アリーナに集まった1年45組、2年生以上4組のグループは、はじめの語りをなさった先生の「スタートダッシュだよ!。課題ができた人はどんどん出来てない人を教えて達成させるんだよ!上学年はどんどん下学年を教えるんだよ!」の言葉にしたがって、スタート直後からどんどん課題を達成していきました。
3年生も課題を達成した人は同級生や1・2年生を教えて虹帽子に達成させていきます。
そして、「終了!整列!」の声がかかった時、アリーナは虹色にそまっていました。
ついに全員達成です!
終わりの語りの先生の称賛の言葉に大歓声が上がりました。子ども達も「やればできるんだ」ということを再確認できたことと思います。
本当にすばらしい学び合いの1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳を実施しました(3年生)

3年生は、9月9日(火)3・4校時に着衣水泳を実施しました。
これは上手にきれいな泳法で泳ぐよりも、不意に川などに落ちてしまった場合に命を守るための学習です。
子ども達はまず、服を着たまま水に入った時の不自由さを体験しました。水泳が得意な子どもも思うように泳ぐことがなかなかできません。「本当に服のまま水に落ちたら大変なんだ」ということを実感しました。
次に、濡れた服の中に空気をため込んで水に浮く方法、ペットボトルを浮き袋替わりにして浮く方法、ナイロン袋を使って水に浮く方法を体験しました。自分たちで起こした水流の中で、川の流れの中でうまく浮いて命を守る方法も学習しました。
子ども達は、今年度最後のプールを楽しみながらも、不慮の事故から命を守る大切な学習をすることが出来ました。今日の学習を生かして、水の事故から命を守ってほしいと思います。
保護者の方々には、学習に必要な用具の準備をありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習 調べ活動(3年生)その2

9月 5日(金)には、「須田屋さん」、「昔の保原小学校」、「石絵名人」についての調べ活動も行いました。
「須田屋さん」にはお店に行って、お話を聞かせていただき、「昔の保原小学校」については、Kさん、「石絵名人」についてはTさんに学校へおいでいただき、お話を聞かせていただいたり、実技指導をしていただきました。
通常の授業では学ぶことのできない有意義な時間となりました。お忙しい中3年生の学習にご協力いただいた、皆様方に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習 調べ活動(3年生)その1

9月5日(金)より3年生の総合的な学習の調べ活動が始まりました。
この日は、「石絵」「昔の保原小」「町内のお店」などのグループがゲストティーチャーに来ていただいたり、お店を訪問させていただいたりして調べ活動を行いました。
「習字名人」をテーマにしたグループは書道の大家である校長先生にインタビューしたり、実際に作品を書いていただいたりしていただきました。
書道を始めたわけ、上手に字を書くコツなどためになることをいろいろ教えていただきました。他のテーマを設定したグループはこれから調べ学習に入っていきます。
立派なまとめができるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282