最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:151
総数:282546
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

学校公開の感想から(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日行われた学校公開。たくさんの参観者のもと、保原小学校の『学び合い』の様子を見ていただきました。子ども達は、気負うことなく、いつも通りの学習の姿を見せ、落ち着いて、冷静に学習を進める姿に子ども達の大きな成長を感じました。
 参観者の感想にも「低学年の子ども達にうなずきながら話を聞いて教えてあげている5年生の姿が良かった」「自然に友達とかかわり、課題解決に努める子ども達の姿が見られた」といったものが寄せられ、これまで培い、頑張ってきた子ども達の学習に対する姿勢が間違いなかったと確信させられるものでした。
 今後はさらにみんなでよりよい『学び合い』を追究し、さらなる学力向上につなげていけるように取り組んでいきたいと考えています。

オーディションに向けて…(5年生)

 今週末には鼓笛の楽器編成に対する最終希望を子ども達から取ります。
 そんなこともあってか、子ども達は、自分はどのパートを希望し、オーディションを受ければいいのか、現在、いろいろな楽器を試しながら、一番、自分に合ったものを選ぶべく、練習しています。
 「思ったより音を出すのって難しいな」「あっちとこっちと迷うなあ」と子ども達のつぶやきが聞こえてきますが、限られた練習時間の中で子ども達は一生懸命練習に取り組んでいます。
 オーディションは来週初めに開催。いよいよ楽器編成が決定し、新編成での鼓笛隊が始まります。

サッカー頑張っています(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生のサッカーは3時間目に入りました。
 今日はサッカーコートを分割し、少し、範囲に制限を加えて学習を行いました。
 昨日まで自由に動けていたものが制限が加わったことで、動きが窮屈に感じるらしく、その中でどのようにしてパスをつなぎ得点につなげるか、また新たな学習が展開されました。
 次回は「全員がシュートを決める」という課題。
 課題達成に向けてさらにみんなで頑張っていきたいと思います。

サッカーは難しいけど楽しい!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育科で行っている学年のサッカー。
 前回の学習では「全員がボールをさわってシュート」が課題でしたが、本日は「全員がパスを回してシュート」と課題のレベルが上がり、真剣に課題に向き合い頑張る子ども達の姿が見られました。
 思うようにボールをコントロールできず、少し悔しい思いをしている子もいましたが、しっかりとグループの仲間が「〜した方がいいと思うよ」「こういう風に蹴ると上手にいくよ」とアドバイスをしながら取り組む姿が見られました。
 次回は場のつくり方に工夫を凝らしながら、みんなが「楽しかった」「できた」と思える学習を進めていきたいと思います。

鼓笛の楽器体験(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 鼓笛の楽器編成をオーディションで決めるということで、今週、来週と楽器体験を現在進めています。なんとなく今まで見たことがある楽器。実際に自分で持ってみると、少しイメージが違うところもあるようで、一生懸命、練習に取り組む姿が見られています。
 実際のオーディションは再来週。音楽部の先生も入っていただきながら、厳正な審査のもとでオーディションを行う予定です。

サッカーの学習から(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の体育科の学習は「サッカー」に入りました。
 体育科の『学び合い』にも慣れ、目標に向かって学習を進めていこうという意識が高まってきているように感じます。
 本日の学習の課題は「チーム4人全員がボールをさわり、シュートをする」というもの。
 「○○ちゃんにボールさわらせようよ」「ボールを触れるところまで動いた方がいいんじゃない?」と声をかけ合いながら、目標達成に向けて頑張る姿が見られました。

鼓笛の楽器編成に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、鼓笛の曲が決まり、それに合わせて楽器の希望を採っていたところです。
 子ども達の「やってみたい」という気持ちを尊重しながら楽器編成を進めていきたいと考えていたところではありますが、楽器によっては、希望が多く集まっているところもあるようです。
 子ども達にどうやって楽器編成を進めていくかを聞いたところ、「頑張った人を優先的に採用する」という意見と「オーディションによって決定する」という考えに分かれました。
 話し合いをする中で、それぞれの良さや問題点が見えてきましたが、練習期間をもち、審査の基準を明確にもつことで、オーディションでの編成を行うことに決定しました。
 これから子ども達はそれぞれ希望の楽器の練習を始めます。

アートフェスタ開幕(5年生)

 本日よりアートフェスタが開幕しました。
 朝、放送で各学年ごとの作品内容が発表されましたが、校舎内を彩る作品群を見て、子ども達の気持ちもかなり高まったようです。
 今後、時間を取りながらじっくりと、学年の友達の作品はもちろん、他の学年の子ども達の作品を見ていくようになります。
 芸術作品にどっぷりと浸りながら、フェスタを満喫していきたいと思います。

電動糸のこに挑戦(5年生)

画像1 画像1
 5年生の図画工作科は電動糸のこを使ったパズル作りに入りました。
 家庭科の学習で現在ミシンを使った学習を行っていますが、ミシンと違い、糸のこの場合は、刃の部分がむき出しになり、上下動の振動が大きいため、子ども達もかなりおっかなびっくり操作をする姿が見られました。
 それでも、自分の思い通りに板を切ることができると「やった、できた!」とうれしそうな表情が見られ、とても印象的でした。
 ケガのないように安全面に十分気を付けながら、世界にたった一つだけの作品づくりをこれから進めていきたいと思います。

「日本の美にふれて」(5年生)

画像1 画像1
 来週月曜日から開催されるアートフェスタ。
 5年生の展示コーナーを紹介します。
 まずは「日本の美にふれて」。
 先日、日本画家の福王寺先生のご指導を受け、墨と絵の具を使い、頭の中にイメージした映像を描き出しました。
 墨の渋い色合いと絵の具の鮮やかな色合いが合わさり、素敵な作品群が完成しました。
 どうぞ、ご覧ください。

「時空をこえて」(5年生)

画像1 画像1
 時空を超えて、想像の世界に出発!
 過去へ未来へ…。宇宙へジャングルへ…。空へ海へ…。
 自分の好きな世界へひとっ飛び!
 とても楽しそうな世界が描かれています。

「土と火から」(5年生)

画像1 画像1
 親子ふれあい活動で作った陶芸作品が展示されます。
 同じ大きさの同じ粘土から作られた作品ですが、しっかりとそこには個性が見られ、素敵な作品に仕上がっています。
 芸術家顔負けの素晴らしい作品をどうぞ、ご覧ください。

「ぐるぐる くねくね」(5年生)

画像1 画像1
 「ぐるぐる くねくね」は針金を使った作品です。
 針金の容易に曲がる性質や自在に形づくることができる性質を生かしながら、イメージ豊かに作品を作りました。
 針金一つでどんどんと楽しい世界が広がっていきます。
 どんな世界が広がっているのかお楽しみください。

最高の『学び合い』を求めて(5年生)

 本日、多くの先生方にご参加いただいて、学校公開を行いました。
 1組は算数科、2組は国語科、3組は道徳、4組は社会科。
 子ども達が真剣に課題に向き合い、友達と一緒に学び合いながら課題解決をしていく姿がとても印象的でした。
 今後もこの頑張りを続け、学力向上を図っていきたいと思います。

「英語すごろく」楽しいな!(5年生)

画像1 画像1
 外国語活動は「英語すごろく」を使った学習を行いました。
 これまで学習してきた単語を散りばめたすごろくをグループごとに行います。
 自分のコマが通過する時に英単語を言わなければならないというルールのもと、子ども達は大喜びで学習に参加しました。
 楽しみながら学習を進めることができるというのはやはり子ども達にとっても意欲が高まるようです。
 今後の学習もとても楽しみです。

アートフェスタへ向けて(5年生)

 来週から始まるアートフェスタ。
 「ワンダフルワールド」のテーマのもと、5年生の展示がほぼ完成しました。
 これまで作成した作品を並べ、展示すると、ぱ〜っと学年ホール全体が明るくにぎやかに!
 子ども達の力作が華やかに飾られています。
 ぜひ、来週、アートフェスタに足をお運びいただき、子ども達の作品をご覧いただければと思います。

鼓笛の曲が決定しました(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度の鼓笛隊へ向けて、だんだんと話し合いが進んできました。
 本日は「曲目」が決定しました。
 候補に挙がった曲目から子ども達が選んだのは「銀河鉄道999」!
 候補の曲の中では一番難しいものでしたが、みんなでやろうという気持ちが高まり、決定しました。
 今後はパートをどのようにして決定させていくかの話し合いになります。
 伝統を引き継ぎ、頑張っていこうという気持ちが高まってきています。
 これからの子ども達の頑張りに期待しています。

アートフェスタへ向けて(5年生)

 いよいよ来週からアートフェスタが開幕します。
 子ども達の作った芸術作品が一堂に介し、展示されます。
 今回5年生のコーナーは「ワンダフル ワールド!」。
 個性あふれる素敵な作品が5年生ホールを飾ります。
 どうぞ、楽しみにご覧にいらして下さい。

跳び箱が跳べた!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 跳び箱運動の『学び合い』も4時目を迎え、一人一人が課題意識をもち、友達と学び合いながら、だんだんとコツをつかみ、跳び箱を跳ぶ技能を高めてきています。
 今回は、「開脚跳び」を含め、3つの技ができるようにする」という課題。
 かかえ込み跳びや台上前転など、技のポイントを互いに指摘し、紹介し合いながら、積極的に練習をし、技を決める姿が見られました。
 「やった!跳べた!」
 ニコニコ笑顔の子ども達の表情がとても印象的でした。

目指せリーダー(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「リーダー」とは…?
 一口に「リーダー」と言っても、それぞれイメージしているものは違っていますし、そもそも、自分達が「リーダー」の準備をしている時期にあるのだという意識もまだまだ今の段階では低いというのが現状です。
 それでも、もう数か月後には自分達が学校のリーダーとなっていかなければならない時期に入ってきています。
 5年生の子ども達にその辺の意識をもたせ、自覚を促していきたいという思いから、学年朝の会で、子ども達に「リーダー」について話をする機会をもちました。
 みんなで意識を共有し、同じ目標に向かって努力していく姿を今後も引き出していきたいと考えています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282