最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:64
総数:280810
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

体育科マット運動 技能が高まりました(3年生)

 12月16日(火) この日は朝からしんしんと雪が降り、いったん雪が消えた校庭もみるみる白銀に染まりました。
 3年生の4校時の体育は、マット運動を行いました。前転、後転、腕立て側転、開脚前転、開脚後転の練習に取り組みました。
 技能のポイントをすぐに理解し、上手に技ができるようになった子どもが何人も出てきました。自分の体を思ったように操作する身体調整力は不可欠な能力です。マットでの回転運動、バランス(平衡感覚)技への取り組みを通して高めていきたい力です。
 マット運動の約束事を守って、けがなく技能を高めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬に、雪に親しもう 雪合戦(3年生)

 12月15日(月)2校時の1・2・4組の体育は雪の積もった校庭で虹組と白組に分かれて雪合戦を行いました。
 私たちの住む日本には四季があり、日本人は「春夏秋冬」のその季節でなければできないことをそれぞれの季節に楽しんできました。
 今はまさに冬。冬でなければできない雪合戦を先生も混じって楽しく行いました。後ろで雪を集めて大きな雪玉を作って先生にぶつけた時には、周りにいた子ども達から歓声が上がりました。
 雪に思いきり親しみ楽しんだひとときでした。楽しんだ後は、健康を守るために忘れず「手洗い・うがい」です。
 健康・安全に気を付けながら、雪遊びに親しんでいきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの学年朝の会です!(3年生)

 先週まで保原小学校はB時程の日が続いていて学年朝の会が開けませんでした。
 12月15日(月)はA時程で、久しぶりに学年ホールで学年朝の会を開くことができました。
 あいさつ名人隊の音頭で元気に「おはようございます!!」のあいさつをし、元気に歌い隊の進行で「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。
 ホール安全隊、ピカピカきれいにし隊、ランランパワーアップ隊より報告と呼びかけがあり、毎日元気に過ごそう隊の今月の占いは「3・SUN・燦と輝けモグラたたき」です。「当たり」の穴から頭を出すとハンマーで頭をたたかれてしまいますよ。楽しい占いで雰囲気が盛り上がります。
 あと2学期も残りわずか。3学年全員で2学期のめあてをやり遂げ、「いい2学期だった。」と振り返って冬休みを迎えられるように、残り少なくなった日々を頑張ります!!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ本格的な冬到来!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の個別懇談ではたいへんお世話になりました。
 土曜・日曜には県内各地で大雪になった地域もあったとのことです。
 12月15日(月)朝、保原小は一面の銀世界となりました。いよいよ本格的な冬の訪れです。雪は子ども達の登校中もしばらく降り続きました。
 さて、冬休みまであと1週間ほどです。子ども達には雪や氷で滑ったりしないよう交通安全に気を付け、インフルエンザなどの病気をしっかり予防し、冬や雪に親しみ楽しんで過ごしてほしいと思います。

個別懇談ありがとうございました!(3年生)

 本日12日(金)は保原小学校12月個別懇談最終日でした。
 保護者の皆様には、お忙しい中懇談に来校してくださいましてまことにありがとうございました。
 家庭や地域での子ども達の様子を知らせていただいたり、学校での学習や生活の様子、頑張っていることなどを話し合う貴重な6日間でした。
 この懇談で話し合われたことを、残った2学期さらに3学期の学習や生活の指導に生かしていくようにしたいと思います。
 どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

WBC検査 無事終了しました(3年生)

 12月9日(火)の1組から始まった3年生のWBC検査でしたが、本日12日(金)4組の検査をもって前学級無事に終了しました。
 新しくてきれいな保健センターで係の方の適切な指示で滞りなく検査が行われました。冬季休業前の検査は今日で終了で、以後は来年に検査を受けることとなります。
 将来の伊達市を、福島県を背負う子ども達に放射線の悪影響などがないように、そしてこの状態が一日も早く収束するように願います。
 

WBC検査実施中です。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在保原小学校では1日に1学級ずつWBC検査を実施中です。
 今週はいよいよ3年生に順番が回ってきました。昨日は1組が検査を受けてきました。12月10日(水)の今日は2組が検査会場へ出向き、検査してきました。
 11日(木)は3組、12日(金)は4組が検査に行って来ます。
 検査の進行もたいへんスムーズです。
 子ども達の健康で安全な生活と今後の成長のため連日の検査、係の皆様たいへんお世話になります。よろしくお願いします。

間もなく冬休み。残り少ない全校学び合い(3年生)

 12月23日(火)から冬休みです。もう間近に迫ってきています。
12月10日(水)第2校時は『全校学び合い』でした。この日、4組グループは講堂での『全校学び合い』でした。
 この日も各学年ですばらしい姿がいっぱい見られました。最後の「語り」の先生に真っ先にほめていただいたのは3年生でした。
 「課題を達成した後、2年生の九九の丸つけをしてあげていた3年生がいました。たいへんすばらしかったです!」とのことでした。
 他の学年の子ども達で自分たちで問題を出して解き合っていた子ども達、下学年の子の話を大きく頷きながら聴いてあげていた上級生もみんなの前で紹介されました。
 毎回保原小の子ども達のすばらしい学びの姿には心から感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画づくり 楽しいです!!(3年生)

 3年生の図画工作は「あれもこれもうつせるよ」の学習です。
 紙版画の製作です。
 画用紙が主な材料ですが、家から持ってきた布やプチプチシートなどの素材を生かして版を作った子どももいました。
 インクをローラーでつけて紙に写してきれいに仕上げると作品の完成です。絵の具で描く図画とは違った味わいのある作品が出来上がります。
 アートフェスタに作品を飾った後も図工学習に楽しく意欲的に取り組む3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校のあいさつ運動 テレビで放映!!(3年生)

 皆様は福島中央テレビ「ゴジてれChu」で12月10日(水)に放映された本校のあいさつ運動の番組をご覧になられましたか。
 朝早く登校して、冬の寒さの中校門前に立ってあいさつ運動に取り組む大勢の3年生のあいさつ運動実行委員の活動が紹介されていました。
 一小学校の子ども達の自主的活動の様子が福島県全県にテレビ放映されるなんてすばらしいことですね。実行委員の活動のおかげであいさつの輪は確実に全校生に広まってきています。子ども達のあいさつの声、態度がどんどんよくなってきています。
 元気なすばらしいあいさつは、保原小学校の伝統としてこれからも長く受け継がれていくことでしょう。
 あいさつ運動実行委員のみなさん、ご苦労様です。本当にありがとう。これからも頑張ってください。

体育科 サッカーに取り組んでいます(3年生)

 12月11日(木)3校時の体育科の授業は1、2,4組でサッカーの学習を行いました。
 「ボールを蹴る時はつま先ではなく、足の甲や内側で蹴るとコントロールできるよ」  「ボールに集まらず、コートを広く使って」などの基本を確認した後、各コートで学級ごとのゲーム形式の練習を行いました。
 ゲームになると夢中になってしまい、まだまだ基本のことができなくなってしまうことがありました。
 しかしチームのメンバーは協力して一生懸命頑張っていました。一生懸命走ったので体温が上がって、途中で長袖を脱いで半袖になって後半のゲームに臨んだ子もいました。
 授業の終わりに、強いボールを他の子に当ててしまった時や強い接触プレーなどで相手に痛い思いをさせてしまった場合どうやって解決するのかを話し合って今日の学習は終わりました。
 サッカーはコンタクト・スポーツ。痛い思いをすることもあります。でもそれも学習。自分が痛んだ時は人の痛みを知る時でもあります。相手と接触するスポーツをすることでしかできない心の学習もあります。
 技術の他にも学ぶことのある授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習もしっかり行っています。(3年生)

 毎日B時程で何かとあわただしい中ですが、毎時間の学習は集中してしっかり行っています。
 各教科で1時間の授業に課題をもって、課題を解決するために真剣に学習に取り組んでいます。自分の課題を解決できたら、どんどん友人とかかわって正しく解決できているか確かめあったり、まだ解決できていない友人に教えてあげたりします。
 「本当に分かっているか」確かめるために自作の問題を出し合って解き合う姿も見られます。明日の課題のために予習をしている子もいます。
 「1分1秒もむだにしない。」「一人も見捨てない」保原小の『学び合い』の合言葉です。
 今日もしっかりと『学び合い』学習をすることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この時期は学級清掃です!(3年生)

 現在個別懇談期間でB時程の日が続くため、清掃は学級清掃です。
 3年生の子ども達がそれぞれ分担した個所の清掃を行います。
 始めと終わりのあいさつも「お願いします!」「ご苦労様でした!」と班長の子を中心に全員でしっかりと行います。
 時間は約10分とたいへん短いですが、みんなが素早く行動して効率的に分担箇所をきれいにしています。
 3年生の12月になり、清掃の仕方がたいへん上手になり確かな成長の手応えが感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習 発表への準備着々と(3年生)

 12月 5日(金)3・4校時、3年生は総合的な学習「保原の町をしょうかいしよう」の学習を行いました。
 ほとんどの班は掲示資料も発表原稿もできあがっていて、みんなの前で発表する練習を繰り返し行いました。
 また、進み具合がやや遅れていた班も頑張って原稿を完成させて発表練習に入ることができました。17日(水)・18日(木)の発表会では各グループの調べ学習の成果が立派に発表されることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別懇談 お世話になります(3年生)

 12月 5日(金)より保原小学校では第2学期個別懇談が始まりました。
 保護者の皆様にはお忙しいところたいへんお世話になります。お子さんの2学期の学習・生活の成果と今後さらに伸ばしていきたいところなどを話し合い、これからのお子さんの向上につなげていくものにしたいと思います。
 また、本校の各会場にはアートフェスタ出品作品が展示されております。来校の折にはぜひご覧いただきたいと思います。
 本日より来週12日(金)まで個別懇談お世話になります。よろしくお願いいたします。

全員達成を成し遂げるため 全校学び合い(3年生)

 11月28日(金)の学校公開で他校の大勢の先生方が参観した全校学び合いでした。
 12月 3日(水)2校時、それぞれの場所で全校学び合いが行われました。学び合いの「一人も見捨てない!」の心をもって、上級生は課題を解決するとどんどん下級生の所へ行って教え始めました。なかには、自分の課題を解きながら隣にいる下の学年の子を教えてあげている6年生もいました。
 3年生でも2年生や1年生にホワートボードにマーカーで図を描いて教えてあげている子もいました。その姿は『学び合い』の様子を見に来られた校長先生も近くでご覧になっていました。
 自分の思いや気付きをどのように伝えていくか、どのように分かってもらうか、人の話をどのように聴いて自分のものにしていくか、それぞれの学年の発達段階に合わせて力がついてきていることを感じさせる今日の学び合いの姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月も「輝き隊」頑張ります!(3年生)

 12月はB時程の日が多く、学年で朝の会を開く機会は少ない月です。
 しかし、12月も新たなメンバーを募って「3・SUN・燦と輝き隊」がスタートしました。12月3日(水)昼休みに新メンバーと担当教師が話し合って、12月の活動方針と計画を立てました。
 学級の朝の会や帰りの会で呼びかけたり、お願いしたりすることが主な活動になってくると思いますが、今月もみんなで協力して頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月 寒さに負けず・・(3年生)

 12月 3日(水)朝山の上は白くなっていました。
 いよいよ本格的な冬の訪れです。登校の服装もジャンバーやコートを着たり、手袋をしたりとすっかり冬の服装です。 
 しかし、寒さに負けず交通指導員の方々や先生に「おはようございます!」と元気なあいさつの声が響きます。
 校門前では、あいさつ運動実行委員も朝早くからあいさつ運動に頑張っています。
 2学期も残り少なくなってきました。今日も保原小学校では平成26年の仕上げに向けて全校生で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アートフェスタ開幕!見学に行きました(3年生)

 12月 1日(月)朝、テレビ放送でアートフェスタが開幕しました。
3年生は、早速他学年の作品を見学に出かけました。
 低学年棟の1・2年生の作品、同じ中学年の4年生の作品、高学年の5・6年生の作品どれも作ったお友達一人一人の思いや工夫が表れています。
 帰ってきた子ども達は、口々に「○年生の○○さんの絵の・・・・がすごくよかったです!」「6年生の色使いやていねいさはさすがです。」など感想を目を輝かせて話してくれました。
 美しいもの、すばらしいものに素直に感動する心。これからも大切に育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科の民話の学習 読み聞かせ(3年生)

 3年生は、国語科で世界の民話の学習をしています。教科書にはお隣の国韓国の民話「木かげにごろり」が取り上げられています。
 12月 1日(月)1校時、4組では図書館司書の先生に学習の一環として民話の読み聞かせをしていただきました。先生は準備してこられた韓国の「虎とほしがき」、そして日本の「ふるやのもり」を読み聞かせてくださいました。
 世界の人々の心情にふれる大切な時間をもつことができました。この読み聞かせは、他の学級でも日時を違えて実施します。
 お忙しいところありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282