最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:64
総数:280798
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

地区音楽祭に向けて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
地区音楽祭に向けての練習に励んでいます。

今週からは放課後の練習も始まりました。

金曜日の授業参観では、音楽祭に向けての練習に取り組んでいる姿を見ていただきたいと思います。

2学期スタート!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期がスタートして1週間が過ぎました。

新しいお友達も1人加わり、128人になった4年生。

今週は、目前に迫った地区音楽祭の練習を中心に1組から4組まで一丸となって頑張りました。


マラソンがんばりました(4年)

画像1 画像1
1学期にマラソンを頑張った子どもの表彰がありました。

4年生からは上位10人の中に3人が表彰されました。

1学期終業式(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期も今日で終わり、いよいよ楽しみにしていた夏休みです。

終業式の後に、1学期間あいさつ実行委員としてあいさつ運動を頑張った子どもたちの表彰が行われました。

4年生からは10名の子どもたちが表彰されました。

地区音楽祭に向けて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、6校時の総合の時間に1学期最後の全体練習を行いました。

リズム楽器の担当も決まり、それぞれのパートに分かれて全体で合わせました。

親子ふれあい活動(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、親子ふれあい活動がありました。

保原自動車小学校を会場に、自転車教室を行いました。

自動車学校の協力で、巻き込み事故の実際や、ヘルメットをかぶった場合とかぶらなかった場合の違いなどについて、実演していただきました。


地区音楽祭に向けて(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日に行われる地区音楽祭に向けての練習が始まりました。

来週からは、楽器のオーディションをします。

水泳学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨空が続きますが、晴れ間を縫って水泳学習に取り組んでいます。


警察署見学(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で、6月25・27日に警察署見学に行きました。

警察署では、ウルトラ警察隊の方がパトカーに搭載しているものや、警察官の装備について説明をしてくれました。

Wピース集会(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日(水)の5校時に、学年集会を行いました。

今回の学年集会は、Wピースメンバーの集会メンバーが中心となって計画したものです。

ふやし鬼や、貨物列車のレクリエーションを行い楽しみました。

最後に、マラソンメンバーから業間マラソンを頑張っている子に表彰がありました。

本当の意味でのプール開き(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月13日(金)、今シーズン初のプール学習を行いました。

4年生は先週プール開きをしましたが、このところの雨のためプールに入れないでいました。

今日は、久々の梅雨の晴れ間。

朝から子どもたちは「先生、プールは?」と楽しみにしていました。

念願叶ってプールに入ると、子どもたちは久しぶりの水の感触を楽しんでいました。

消防署見学(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習で消防署見学に行きました。

最初に、車庫で消防署のあらましについてお話を聞きました。

その最中にちょうど、救急車の出動命令が入り、貴重な出動の瞬間を目にすることができました。

その後は、各クラスごとに分かれて消防署の中にある通信指令室や宿直室などを見学したり、はしご車やポンプ車などの消防車を見せてもらったりしました。

子どもたちは、防火服などを着させてもらったり、消防車の運転席に乗せてもらったりして、大喜びでした。

おかげさまで、消防署の仕事について実感をともなった理解を深めることができたと思います。

天気もよく、暑い1日でしたが子どもたちは元気に頑張りました。

こむこむ見学学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、こむこむ見学に行ってきました。

朝からあいにくのお天気でしたが、傘をさして元気に保原駅まで歩き、電車に乗って福島駅まで行きました。

こむこむ到着後は、2グループに分かれて交互にプラネタリウムと常設展示を見ました。

星座の移り変わりや、月の満ち欠けなど宇宙の不思議について学習しました。

その後は、お弁当を食べて館内の子どもギャラリーで楽しい時間を過ごしました。

授業参観(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生になってはじめての授業参観でした。

今回は学年での学級活動で、自転車の乗り方を勉強しました。

4年生から学区内で自転車に乗ることができるようになります。

そのために、自転車に乗る上での基本的な交通ルールや安全な乗り方・危険な乗り方についてのビデオを見ました。

危険な乗り方の場面では、子どもたちから

「あぶなーい!!」

「こわーい!!」

といった声が上がりました。

ビデオを見た後は、それぞれの学級で学科試験を行いました。




保護者のみなさま、安全な自転車乗りをするために、本日配布しました「自転車乗り安全カード」をよろしくお願いいたします。

合言葉は、「ブタハシャベル」です。

本日はお忙しい中授業参観にお越しいただきまして、まことにありがとうございましたm(_ _)m

学び合い会議(4年生)

画像1 画像1
今日のお昼休みの時間に、学び合い会議を行いました。

3年生までやってきた「学び合い」をいかに高めるかということについて話し合いました。

子どもたちからは今の学び合いの課題が次々と出され昼休みの時間だけでは終わりませんでした。

学び合い会議は明日も続きます。

学年学び合い(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、さっそく第1回目の学年学び合いを行いました。

今日の課題は「1億より大きい数の読み方、書き方を調べよう。」でした。

4年生になると算数の学習は覚えることがぐっと多くなります。

3年生まで培った力を、学び合いでさらに高めていきたいと思います。

新学期がはじまりました 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日間の春休みを終えて、新年度がはじまりました。

昨日は、着任式・始業式を終えてすぐ下校となったため、4年生は今日から本格始動です。

今日は年度はじめの学年集会を行いました。

はじめに、学年主任の鈴木みゆき先生から、これまでの学び合いを通して学んだことをこの1年間でさらに高めてほしいというお話がありました。

次に、4月から新たに保原小学校の4年生に仲間入りした4人のお友達と2人の先生たちの自己紹介をしました。

新しく2組の担任になった、宍戸優先生は得意のバドミントンのスマッシュを披露したところ、子どもたちからは歓声が上がっていました。

最後は、みんなで「めざせにじ色ぼうし!じゃんけんゲーム」をしてみんなで交流を深めました。



4学年スタッフ一同、一人ひとりの子どもたちが自分のいいところをより伸ばせるように、毎日の指導にあたっていきたいと思いますので、温かいご支援とご協力をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282