最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:156
総数:280715
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

がっこうたんけん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、各学級ごとに学校探検を行っています。
5月の時は2年生と一緒に探検をしましたが、今度は一年生だけでの探検です。
班ごとに決められた場所をまわり、見つけたものを絵や言葉で書きます。見たことのない音楽室の楽器や理科室の実験器具に目を輝かせていました。また、「ろうかは静かに歩こう。」「教室に入るときは「しつれいします。」と言うんだよ。」など、自分たちで約束を確認しながら探検することができました。

しんぶんしであそんだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2・3校時に学年合同で図工「しんぶんしで あそぼう」を行いました。
自由に新聞紙を細かくちぎったりつなげたりしながら、「新聞紙プール」や「おようふく」などをつくり、思い思いに活動することができました。
初めての学年図工ということで、いつもとは違う友達とも交流し、のびのびと活動していました。
最後は、大アリーナにいっぱいになった新聞紙をひとつ残らず片づけることができました。

プール開きをしたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3校時目に、ようやくプール開きを行うことができました。
先週は雨模様が続いていたので一度もプールに入ることができませんでしたが、今日は朝から「プールに入れるよね?」と嬉しそうに目を輝かせていました。
各学級の代表の子どもが「25メートルを泳げるようになりたい。」、「水に顔をつけられるようになりたい。」などのめあてを発表し、みんなで水中を歩いたり水にもぐったりしました。
保原小名物の「地獄のシャワー」にも早く慣れて、楽しく水泳学習を進めたいです。

あさがおのなえをうえたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の時間に、用務員の佐藤さんと一緒に間引きしたあさがおの苗を畑に植え替えました。
最初は「せっかく育てたあさがお、何で抜いちゃうの。」と残念がっている子どもたちが多かったのですが、「間引きした方が大きく育つようになるよ。」と教えると、植え替えの作業を佐藤さんと一緒に頑張ってくれました。
もうそろそろ、つるも伸びてくる頃です。お世話を頑張っている子どもたちのためにも、大きくてきれいな花が咲いてほしいものです。

学年学び合い(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から『学年学び合い』が始まりました。
今まで学級や縦割りでは『学び合い』をしていましたが、1年生みんなで集まって勉強する学び合いは初めてでした。
初めの語りで「みんなでみんなができるようになること」や「他のクラスのお友達にも教えること」というお話があり、学級の枠をこえて学習することができました。分からない友達にブロックを使って教えたり、優しく声を掛け合う姿も見られました。

歯科衛生教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1・2校時に第一学年歯科衛生教室が行われました。
学校歯科医の先生から歯についてのお話や、歯の磨き方のご指導がありました。
歯のお話の後、真っ赤になった歯を、鏡を見ながら優しくていねいに磨くことができました。
最後に先生と「はみがきをする」「はをつよくする」「あまいものをとりすぎない」という3つの約束をしました。きれいで丈夫な歯が維持できるよう、みんなで頑張っていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282