最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:79
総数:280759
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

学年図工 だんだん だんボール(3年生)

6月26日(木)学年で図工を行いました。
1校時から4校時まで、「だんだん だんボール」という題材です。
日曜参観のときお家の方に運んでいただいた段ボールなどを材料にしてホールや教室にグループで力を合わせて大きな作品を作っていきました。
みんな夢中になって目を輝かせながら作っていました。グループ同士で作品をつなげて、さらに大きくするグループも出てきました。
4校時には、出来上がった迷路や家でみんなで楽しく遊びました。
この日は、1〜4校時図工、弁当、5校時後片付け、6校時体育で水泳と、子ども達にとって最高の日だったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年朝の会の進め方、上手になりました。(3年生)

4月から続けてきた学年朝の会。5月、6月と2回「輝き隊」を交替してきました。
この頃、全員が朝の会の進め方をしっかり身に付けて、スムーズに行えるようになってきました。
朝の歌はリクエスト曲を「ミュージック隊」が選んでみんなで明るい声で歌います。
「毎日元気にすごし隊」は「3・SUN・燦と輝け的当て」を行い、各学級の今日の運勢を占います。
何よりすばらしいのは、教師の指示がなくても開始時刻前にほとんどの子ども達がホールに整列して待っていることです。
3年生、この3ヶ月で大きく成長しています!。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの全校学び合い(3年生)

6月25日(水)2校時に、先週はなかった全校学び合いが行われました。
全員が虹帽子になることを目指して学び合いが始まりました。
3年生は、予習をしっかりとしてきたお子さんが多く、自分の課題をすばやく達成して他の子を教えてあげる子がどんどん出てきました。
さらに1年生、2年生を教えてあげる子も多く出てきました。3年生に教えてもらったおかげで虹帽子になれた1・2年生がかなりいました。プリントの問題の○付けもしてあげていました。
人に教えてあげることは、自分の勉強にもなるとても大切なことです。自分を高めることにもつながってくるのです。
3年生大活躍の全校学び合いでした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日曜参観日 リズムにのって楽しく運動しました(3年生)

6月22日(日)は日曜参観日でした。
3年生は2校時大アリーナで親子で元気に体を動かしました。
特に、後半は人気グループ”嵐”の「モンスター」の曲に合わせてダンス運動を行いました。
かなり運動量があるので、「疲れた方は無理なさらないで休んでください」と話していたのですが、さすが3年生の子ども達と保護者の方は元気です。最後まで力を抜かずに頑張っていました。
いい汗かいた3年生とお父さんお母さんでした。
参加してくださった保護者の方々、お疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習、学年で始まりました。(3年生)

3年生から始まった総合的な学習。
「ほばらっていいな」というテーマで6月20日(金)3・4校時に学年でスタートしました。
保原の誇れるもの、自慢できるものについて学年を解体して、調べたいものごとにグループを作って調べる計画を立てて調べ、まとめていきます。
意欲をもって積極的に意見を出し合う子ども達。どんなまとめになるか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

植物の成長を観察しました。(3年生)

ポットにまいたヒマワリとホウセンカも順調に育って花壇に植え替えをしました。
6月19日(木)に、その成長の様子と体のつくりを観察しました。
茎の長さを測ったり、葉の枚数を数えたり、体がどんな部分からできているかを
調べました。
実際に植物を観察することで、効果的な学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校訪問がありました。(3年生)

6月18日(水)に学校訪問がありました。
保原小学校に大勢のお客様が来られ、学校の様子や各学級の授業を参観されました。1組・2組は算数、3組は国語、4組は体育の授業を参観していただきました。
3年生の子ども達は、「おはようございます!!」「こんにちは!!」とお客様へ元気よくあいさつし、授業でも課題に熱心に取り組んで一生懸命考えを発言して、参観者の先生方からもおほめの言葉を多くいただきました。
お昼は、お家の方が心を込めて作ってくださったお弁当を教室やホールでお友達といただきました。
3年生、また明日から新たな気持ちでがんばっていきます!!。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動認定証交付式(3年生)

保原小学校では、「あいさつ」に力を入れています。
「立ち止まって」「相手の目を見て」「大きな声で」「心をこめて」と具体的なめあてをもって、あいさつを行ってきました。5・6年生の企画委員、3年生も参加しているあいさつ運動実行委員が朝早くから登校し、「おはようございます!!」と登校する児童に毎日はたらきかけています。
6月16日(月)昼休み、4月からあいさつをがんばった児童に「あいさつ運動認定証」を交付する式が行われました。代表の1年生に校長先生から直筆の認定証が贈られ、その後全員に認定証とバッジが贈られました。3年生12名も認定証とバッジをいただき、感動している様子がうかがわれました。
保原小児童のあいさつは、保原小だけでなく地域の方々からも「すばらしいあいさつだ」と多くのおほめの言葉をいただいております。
今回「あいさつ名人」となった子ども達を中心として、これからもあいさつがんばります!!。
画像1 画像1
画像2 画像2

子ども学び合い会議が開かれました。(3年生)

6月9日(月)昼休みに会議室で3年生以上の希望者を集めて、「子ども学び合い会議」が開かれました。3年生は参加者の中では最も年下ですが、さすが希望して参加した子ども達だけに「もっとよい学び合いをするには、どうしたらよいのか」を一生懸命に考えて意見を述べ合っていました。
この子たちが学年の学び合いの中心となって、さらに友達との関わり合いがふえて中身のある学び合いとなっていくことを期待しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

保原の歴史にふれました。路面電車学習(3年生)

6月9日(月)ロータリークラブの皆様のお力で、昭和40年代まで保原を走っていた路面電車について総合的な学習の一環として学ぶ機会を作っていただきました。
自動車と同じ道路を走っていた電車について子ども達は、たいへん興味をもち目を輝かせてお話に聞き入っていました。
立派な模型や当時使われていた用具の展示、路面電車が走る当時の風景との写真などすばらしい展示でした。今回ご尽力いただいた方々に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習楽しみです。プール開き(3年生)

6月10日(日)4校時に3学年のプール開きを行いました。
この日は残念ながら水温・気温とも上がらず、時折小雨も降っており、基本的に大アリーナで行いました。
子ども達が司会、はじめ(終わり)の言葉などの役割を立派に務めており、3年生としての成長を感じさせました。
各学級の代表が水泳学習のめあてを発表して、場所をプールに移してバスタオルの置き場所、整列場所、準備体操の仕方、シャワーの浴び方、入水の仕方などを現場で確認しました。
プール開きを実施しましたので、これから条件のいい日にはプールでの体育を実施していきます。プールに入れる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(土)スポーツフェスタ開催!!

5月31日(土)初夏を思わせる好天のもと、保原小学校スポーツフェスタが開催されました。
今までの練習の成果を生かし、学級のため、虹白それぞれの優勝のために頑張るぞ!
3年生全員心を一つにしてフェスタに参加しました。
各学級で子ども達が力を合わせて描いた学級旗と集合写真がベランダに掲示され、子ども達の意気を高めました。
各学級の代表がパフォーマンスで”1秒でも、0,1秒でも速く”と気合をかけて、いよいよ100m走の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしかったスポーツフェスタ

3年生の種目は、徒競走100m走、中学年団体種目「引いて引いて引きまくれ!」中学年親子種目「龍の玉運び」です。
どの種目でも全員が全力で、しかも楽しく演技していました。
フィナーレでは、虹白対抗では虹組が優勝、虹組から大歓声が上がりました。
学級対抗では、3年生から4組が10位に、そして1組が3位に入賞しました。3年生の頑張りがすばらしかったです。
一人一人の子どもが、それぞれ力を発揮して頑張ったすばらしいスポーツフェスタでした。「来年に向けて体力をつけます!」とめあてを語ったお子さんもいました。見通しをもったすばらしい姿ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科衛生教室(3年生)

6月4日(水)歯科衛生教室が開催されました。1校時1・2組、2校時3・4組が理科室で教室に参加しました。保護者の方も来校されて教室の様子を参観しておられ、関心の高さがうかがわれました。
学校歯科医の佐藤先生から、ミュータンス菌が虫歯をどのように作るかの紙芝居を見せていただき、歯磨きがきれいにできていたか確かめ、指導していただいた磨き方できれいに磨き直しました。
子ども達は虫歯の怖さと歯磨きの大切さを楽しく学習することができました。
これからも朝食後、給食後、夜寝る前の歯磨きをていねいにしっかり行いましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282