最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:79
総数:280726
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

修学旅行に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1校時と3校時に修学旅行に向けての最終打ち合わせを行いました。新幹線内やライオンキング鑑賞の際の座席を決めたり、浅草フィールドワークの計画を立てたりしました。出発は明後日です。充実した修学旅行にするためにも、今日と明日は、早く寝るようにして体調を整えるように話をしました。

修学旅行が近づいてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ修学旅行まであと10日となりました。今日の5校時には、新幹線に乗る時の注意事項や、ホテルでのお風呂の使い方、レストランでの食事の仕方などについて、各担任から話をしました。子ども達にとって思い出に残る楽しい修学旅行になることと思いますが、楽しみながらもしっかりと規律を守って2日間を過ごせるようにしたいです。

学年『学び合い』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年生の学年『学び合い』の日でした。折り紙を使いながら線対称の図形について学んだり、数直線を用いながら数量関係について考えたりという学習に取り組んだ学級もありました。最近、全員達成がなかなかできない状況が続いていたため、「最後の一人が達成するまで、教え合う」という『学び合い』の基本について確認し合いました。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行まであと2週間少しとなってきました。修学旅行でより深い学習ができるように、グループごとに調べ学習を進めています。班の内訳は、
国会議事堂での学習に向けての政治グループ。
ライオンキング鑑賞に向けての文化グループ。
浅草フィールドワークに向けての伝統グループ。
江戸博物館見学に向けての生活グループ。
の4つです。図書室の本やパソコンを使いながら調べ学習に取り組んでいます。

タグラグビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、聖光学院のラグビー部に来校していただき、タグラグビー教室を実施しました。楕円形のラグビーボールを手にするのが初めてという子ども達がほとんどでしたが、蒸し暑い気候の中、汗をかきながら運動に親しむ姿が見られました。最後に講師の先生から「保原小学校のみなさんの運動能力の高さに驚きました。」というお褒めの言葉をいただきました。

すこやか教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、講師の先生をお招きしてのすこやか教室を実施しました。ゲーム感覚で楽しめる様々な運動に対して、子ども達は笑顔で取り組んでいました。体育科の授業の中でも、今日のように、子ども達が楽しみながら取り組めるような運動を取り入れていくことで、体を動かすことの楽しさを味わわせていきたいと思います。

6年生頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度から続いている全校学び合い、6年生の活躍が目立っています。昨年度までは、どうしても仲の良い友達同士でしか学び合いができなかった子ども達も、「6年生として頑張らなければ!」という自覚が芽生え、自分の課題は、すぐに達成し、下級生に意欲的にかかわる姿が見られます。かかわり方も、小さな下級生に目線を合わせながら、優しく教えてあげています。このようなかかわり方を続けていくことで、下級生にも分かるように説明できる力と、優しい心が育つことと思います。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が楽しみにしている修学旅行まで、あと1か月足らずとなりました。今日の昼休みに班編成を発表し、6校時には、班の中で話し合いをしながら班長、副班長などの係を決めました。今後は、修学旅行で見学する国会議事堂やフィールドワークをする浅草などについての調べ学習を進めていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282