最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:156
総数:280713
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

1学期最後の全校学び合いでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今学期最後の全校学び合いの日でした。自分の課題を速やかにクリアし、下級生に教える姿も、当たり前の姿となってきました。今日で1学期の全校学び合いは最後となります。2学期も保原小学校のリーダーとして、多くの友達との関わりを通して、学力の向上を目指していきたいと思います。

ありがとう カサリン先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、昨年度からお世話になってきたカサリン先生との最後の授業でした。いつも笑顔で子ども達に語りかけてくれるカサリン先生のことを子ども達は大好きでした。
 今日の最後の授業も、今までと同様にゲームを取り入れた楽しい授業でした。カサリン先生、1年半の間、本当にありがとうございました。イギリスに帰ってからも元気にご活躍ください。

初の試みでした

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日は、6年生の学年学び合いの日でしたが、今日は、1,2組のみで行いました。2クラスだけでの学び合いでしたが、学級の枠をこえて一緒に学び合う姿が見られ、見事に全員達成することができました。今学期最後の学年学び合いとなりましたが、来学期も友達同士のかかわりを通して、お互いに学力を上げていけるような学び合いを目指していきたいと思います。

防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3校時に、不審者に遭遇してしまったときの対応の仕方について学ぶ防犯教室を行いました。「不審者は、黒っぽい服装でサングラスといった、見るからに不審者という様相をしているのではなく、一見すると普通の人が不審者として小学生であるみなさんを狙っているかもしれない。」という話がありました。また、実際に不審者に遭遇してしまった時の対応の仕方を代表児童が体験しました。今回の防犯教室で学んだことを、万が一のときには生かしてほしいと思います。

6年生頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1週間に一度の全校学び合いでした。先日の学年学び合いでは、素晴らしい学び合う姿が見られた6年生。今日の全校学び合いでも、多くの友達とのかかわりを通して、お互いに学力を上げていくことを目標にしました。
1組から4組までの学び合いの様子を見ましたが、どの学級の6年生も、考え方を教えてあげたり、下級生の説明を聞いてあげたりする姿が見られました。

全員達成、おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、週に1回の学年学び合いを行いました。最近、学年学び合いも、全校学び合いも全員達成にならないことが多く、子ども達も危機意識を感じていました。そして迎えた今日の学年学び合い。自分の課題をすみやかに達成し、友達に教える子ども、制限時間まで集中を切らさずに、課題に取り組み続ける子ども、友達同士で励まし合いながら、予習に取り組む子どもなど、学び方は様々でしたが、一生懸命に学び続ける姿が見られました。このような学び合いを続けることができれば、全員達成できる回数が増え、そのことで子ども達の学習意欲が高まり、学力も向上すると思います。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝の時間に学年集会を開催しました。今回の学年集会では、あいさつの大切さを確認しました。気持ちのよいあいさつには、あいさつをした相手を心地よくさせる力があります。また、あいさつをした本人自身もすがすがしい気持ちになれます。しかし、気持ちの入っていないあいさつをしてしまうと、逆に相手の元気を無くしてしまうこともあります。今日の学年集会では、自分のあいさつが、相手の気持ち、自分自身の気持ちを心地よくさせるものであるかを再確認しました。
 来週からの6年生のあいさつをみんなで応援したいと思います。

修学旅行に行ってきました パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(木)から27日(金)にかけて修学旅行に行ってきました。「初めての東京です。」話す子どももいました。子ども達にとって日常を離れた素敵な思い出になったことでしょう。
 しかし、「修学旅行は、観光旅行とは違い、しっかりとめあてを意識して学んでこなければならない。」話し続けてきました。班で協力して活動できた場面もあれば、食事中に羽目を外しすぎてしまった場面もあるなど、良かった面、反省しなければならない面の両方が見られました。今日の総合学習の時間に、各班で修学旅行の振り返りを行いました。今回の修学旅行の経験を日常生活の中で生かしてほしいと願っています。

修学旅行に行ってきました パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカイツリーでの子ども達

修学旅行に行ってきました パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お台場での素敵なお食事タイム

修学旅行に行ってきました パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本の古き良き伝統に触れた浅草フィールドワーク

修学旅行に行ってきました パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江戸東京博物館での様子(これからの歴史学習に生かしていきます。)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282