最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:156
総数:280711
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

2年生−防犯教室を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(水)4校時、1・2・3年生全員が大アリーナに集まり、防犯教室を行いました。伊達警察署の方とスクールサポーターの方にご協力いただき、不審者から被害を受けないための学習を行いました。子ども達は真剣に講師の先生のお話を聞いていました。
 不審者は服装だけで判断するのではなく、話し方や行動で判断することが大切であることを教えていただきました。(写真上)
 優しい言葉で誘われたり、ゲーム機をあげると誘われたりしても、きちんと断ることが大切です。(写真中)
 「イカのおすし」をみんなで確認して、自分の身は自分で守ることを約束しました。「知らない人についてイカない」「知らない人の車に乗らない」「大きな声で叫ぶ」「すぐに逃げる」「知らせる」(写真下)

2年生!すこやか教室!楽しかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(金)3・4校時、すこやか教室を行いました。神奈川県からいらっしゃった先生にいろいろな運動を教えていただきました。(写真上)
 はじめに、じゃんけんゲームで勝った友達が山を作り、負けた友達がそのトンネルをくぐる運動を行いました。腹筋を使って山を作るのも、長〜いトンネルをよつんばいでくぐるのもたいへん!汗がいっぱい出ましたよ!(写真中)
 最後は学級対抗「カブ抜きゲーム」です。他の学級に抜かれないように考えながらカブ畑を作ります。カブ抜きになった学級はどこをつかんでもOK!畑のカブを抜きます。やっぱり抜く方が強く、カブ畑が勝つことはできませんでした。(写真下)
 楽しい2時間を過ごした2年生でした

2年生!町探検に行きました!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(月)、朝からお天気が心配でしたが予定通り実施しました。保護者の皆様にもお世話になり、およそ20か所を探検しました。
 図書館では、職員の方にいろいろな質問に答えていただきました。子ども達も意欲満々でたくさんの質問を考えていったんですよ!(写真上)
 お菓子屋さんでは、売っているお菓子の種類やお店の歴史についてたくさんメモしてきましたよ。お店のおじさん、おばさんがとっても優しかったそうです。(写真中)
 魚屋さんは学校のすぐそばにありました。氷を使ってさかなをとても大切にしていることが分かりました。(写真下)
 今日は3か所の紹介をしました。今、子ども達は、探検したことのまとめを一生懸命に行っています。探検の様子をご家庭でも話題に挙げていただけたら幸いです。
 町探検その2その3をお楽しみに!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282