最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:64
総数:280818
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

キッズフェスタ校内発表(1年生)

画像1 画像1
今日は1校時目から4校時目までほどはらキッズフェスタ校内発表会でした。
練習の時とは違い、今日はお客さんがいるので緊張気味の1年生でしたが、今までの練習の成果を出し切り、堂々と発表することができました。また、今まで見たことがなかった他学年のダンスや歌の発表にも目を輝かせていました。

色々なものをぺったんしたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
アートフェスタに向けて「ころころぺったん」の作品を仕上げています。
絵の具やポスターカラーを使って、画用紙にいろいろな形をぺったんしました。
普段、何げなく使っているものでも、紙にぺったんしてみると面白い形をしていて、子どもたちもとても楽しそうに活動していました。ぺったんした画用紙に絵を加えて、アートフェスタには作品として飾りたいと思います。

キッズフェスタ練習頑張っています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の練習では、実際に衣装を着て練習を行いました。衣装を着てお面をつけると、「本番みたいだね。」と子どもたちのやる気も倍増していました。
先週に比べるとだいぶ大きな声で台詞が言えるようになったり、スムーズに動けるようになったりと大きな成長が感じられます。まずは来週木曜日の校内発表に向けて、残りの練習時間を大切にしていきたいと思います。

たくさん教えてもらったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日の2校時目は全校『学び合い』です。
1年生はくり下がりのひき算の学習が始まりました。上級生からさくらんぼ計算の仕方やくり下がりの方法を教えてもらい、早く正しく計算できる子どもたちが増えてきました。
金曜日は学年『学び合い』です。1年生だけの力でも全員達成できるか楽しみです。

ほどはらキッズフェスタに向けて(1年生)

画像1 画像1
先週から、ほどはらキッズフェスタに向けての練習が始まりました。
1年生は歌やダンスを中心とした劇を行う予定です。毎日、自分の役割や台詞の練習に励んでいます。
フェスタまで残り2週間をきりました。当日の仕上がりをお楽しみに!

学年『学び合い』(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の2校時目は学年算数の時間です。
1年生は、くり上がりのたし算の問題に一生懸命取り組んでいます。
今日は残念ながら全員達成にはなりませんでしたが、教える時にさくらんぼを書いたり、指をさしながら丁寧に教える素晴らしい姿が見られました。
次回は2回目の1年生全員達成!を目指して、頑張りたいと思います。

おもちゃまつり(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月2日(木)の3校時目に「おもちゃまつり」に参加しました。
2年生が作ったゲームやおもちゃで遊び、手の込んだ景品なども沢山いただきました。2年生からおもちゃの作り方も教わり、「今度作ってみたいなぁ。」と話している1年生もたくさんいました。

見学学習へ行ってきました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生で宮城県のみちのく杜の湖畔公園へ見学学習へ行ってきました。天気が少々心配でしたが、雨も降らず、素晴らしい秋晴れで子どもたちも本当に嬉しそうでした。
公園に着いてからは、班ごとに木の実や葉っぱを集めました。1年生は今日集めた葉っぱを使って、図工の作品を作ります。集めた後は、それぞれ好きな遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたりして楽しく過ごすことができました。
お昼は、みんなでシートを敷いて仲良くいただきました。食べた後はゴミ拾いをするなど、公園でのきまりやマナーも守ることができました。

前日まで計画を立ててくれた頼もしい2年生、今日も1年生の面倒を沢山見てくれました。これを機会に、低学年でもっと交流を深めていければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282