最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:161
総数:281909
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

明日は持久走大会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は6年生の持久走大会です。
 本日、晴天のもと、最後の練習を行いました。
 実際に走るコースに出て、ひたむきに走る子ども達の姿に、6年生としてのたくましさや頼もしさを感じました。
 明日の頑張りがとても楽しみです。

キッズフェスタ・2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「劇」の後半は感動の場面。
 バックで流れる音楽との相乗効果もあって、しーんと静まり返ったアリーナに感動の輪が広がりました。子ども達も心を込めて迫真の演技でしっかりと演じ切りました。
 最後に「にじ」の花が開いた場面もまた大きな感動が…。
 心に残る素敵なキッズフェスタになりました。

がんばったキッズフェスタ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度のキッズフェスタが10月31日(土)に行われました。
 6年生の発表は「劇」。
 笑いあり、感動あり…の作品をみんなで選び、これまでずっと練習してきました。
 一人一人が役になり切り、堂々と演じ切ることができました。

2学期がスタートしました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 長い夏休みが終わり、本日から2学期がスタートです。
 大きな事故やケガもなく、みんな元気に登校し、友達との久しぶりの再会に笑顔がこぼれていました。
 陸上大会やキッズフェスタへ向けての練習がすぐにスタートしますが、みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

水泳記録会頑張りました(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、保原地区の水泳記録会が行われました。
 これまでの練習の成果を存分に発揮し、一生懸命頑張る子ども達の姿が見られました。
 友達の頑張りに対して全力で応援する姿も見られ、また一つ素敵な思い出ができたと思います。

オリンピックデーフェスタ・2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 閉会式ではオリンピアンの方々から一言ずつ素敵なお話をいただき、優しい気持ちで会を閉じることができました。
 子ども達からのサプライズのプレゼントとして、エールを送る演出がありましたが、オリンピアンの方々のあたたかく優しいまなざしがとても印象的でした。
 素晴らしい体験、貴重な体験ができました。

オリンピックデーフェスタ(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 保原小学校に元オリンピック選手がやって来ました!
 その迫力とオーラに子ども達は圧倒されていました。
 五輪にちなみ、学年を5つのチームに分け、「手つなぎ鬼」「大玉ころがし」「ボール運び」「綱引き」の4種目で対戦しましたが、今回は、保護者にも参加していただき親子ふれあいの形で実施することができました。
 オリンピアンの気さくで優しい関わりにいつの間にかすっかり溶け込み、楽しいひと時を過ごすことができました。

すこやか教室(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、市の事業として「すこやか教室」が行われました。
 講師の先生の指導のもと、1時間半、たっぷりと体を動かして過ごしました。
 食と運動と睡眠。今のこの時期だからこそ大事にしていかなければならないことについても話をしていただき、とても貴重で有意義な時間を過ごすことができました。
 「疲れた〜」と言いながらも、心地よい汗をかき、清々しくさわやかな表情を見せる子ども達の姿がとても印象に残りました。

保原町フィールドワークの様子から・2

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまでなんとなく目にしてきたものが実は歴史的な意味をもつものだった…。
 子ども達にとっては大きな驚きになったようです。
 保原町にお城があり、現在はそのお堀の跡が残されているということ。
 近代化を進める中にあり、野口英世にも負けず劣らず、素晴らしい研究を進めていた人物が保原町にいたということ。そして、その銅像が普段よく見かけていた所にあったものだということ。
 保原町は養蚕業の発達に伴い、活性化し、豊かになったということ。などなど…。
 意外な発見、驚きの情報を得ることができた今回のフィールドワークはとても意義深く、心に残るものとなったようです。

保原町フィールドワークの様子から・1

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習では、本年度、保原町の歴史について学習をしています。
 社会科で日本の歴史について学習をしていますが、身近な地域に素晴らしい歴史があるとことを知った子ども達。町に対する思いや誇りが高まってきているように感じます。
 先日は、地域に住んでいらっしゃる歴史に詳しい先生方にご協力をいただき、町内のフィールドワークを実施することができました。
 子ども達から出される疑問に丁寧に答えていただいたり、町の歴史的な背景について説明していただいたり、中身の濃い充実した活動になりました。
 今後は、今回の見学で学んだことを受けて、さらに詳しく探っていく予定です。
 今後の活動も楽しみです。

巨大迷路(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 工作クラブの4〜6年生で作った「巨大迷路」。
 段ボールやガムテープを持ち寄り、机やいすを使いながら、1教室まるごと使い、2時間かけて作り上げました。
 自分達でも実際に迷路に挑戦してみましたが、せっかく作った迷路をそれだけで壊すのはもったいない、ということで、1年生を招待して楽しんでもらうことにしました。
 先週のうちに、迷路の宣伝をしていたこともあり、昼休みに入ると、期待に胸ふくらませてたくさんの1年生がやってきました。「楽しい!」と言って迷路に挑戦する姿に、工作クラブの子ども達の笑顔が光っていました。

修学旅行・9(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 楽しかった修学旅行。たくさんの思い出を胸に帰校しました。たくさんの保護者のお迎え、そして、「おかえり」の横断幕に子ども達は大喜びでした。はじけんばかりの笑顔で学校に戻りました。
 疲れもありましたが、帰校式に立派な態度で臨む子ども達の姿を見て、この1泊2日を過ごしての心の成長を感じました。

修学旅行・8(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 修学旅行の最後は「未来科学館」の見学でした。
 アンドロイドやロボットなど、近い将来・近い未来の日本の姿が展示されていて、希望・期待が高まったようです。特に、医療分野のブースでは、映像や疑似体験を通して、これからの治療がどのように進められるのかを感じ取ることができたようです。

修学旅行・7(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国会議事堂の見学もしてきました。
 伊達地区出身の議員さんが活躍していることを知った子ども達。驚きとともに、地区に対する誇りも感じられたようです。
 テレビでよく見る場所を訪れることで、少しだけ「政治」が身近に感じられたようです。

修学旅行・6(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日目は、浅草での買い物からスタートしました。
 江戸文化・日本的な文化を感じながら、うれしそうに買い物を進める子ども達の姿がとても印象的でした。自分の物よりも、家族のために、おじいちゃん・おばあちゃんのために買い物をする子ども達の優しい気持ちにとても温かい気持ちになりました。

修学旅行・5(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 友達と一緒に泊まるホテルにも大満足だった子ども達。
 2日目、子ども達を喜ばせたのは朝食のバイキングでした。
 うれしそうに食事を取り分け、ニコニコと友達と話をしながら頬張る姿がとても素敵でした。

修学旅行・4(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 初日の晩ご飯は豪華でした。一人一人並べられた食事に大感激!
 しかも、生の落語を間近で聞きながらの食事ということもあり、なかなかできない経験に大満足でした。
 おいしそうに食べている子ども達の姿がとても印象的でした。

修学旅行・3(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 上野動物園の後は、ライオンキングの観劇。迫力ある動きにただただ圧倒されました。
 観劇後は遊覧船に乗ってスカイツリーの所まで移動。
 心配された天候もまったく問題なし! 最高のコンディションの中、美しい東京の夜景を思う存分、堪能することができました。

修学旅行・2(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 福島駅から東京駅までは新幹線での移動になりました。
 友達と一緒の移動ということで、子ども達のテンションは大きく高まりました。
 友達と一緒に話をしたり、簡単なレクをしたりしながら、和やかな雰囲気で過ごしました。
 上野に着くと、第1の目的地「上野動物園」へ。お目当てのパンダに大興奮!班で決めたルートでいろいろな動物を見に行く姿からもワクワクした気持ちが伝わってきました。

充実した「修学旅行」(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週、6月25日、26日と1泊2日で東京方面へ修学旅行へ行ってきました。
 6時30分といういつもよりちょっと早い時刻に集合した子ども達。少し眠そうな表情を見せながらも、出発式では元気いっぱい「行ってきます」のあいさつをしてバスに乗り込みました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282