最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:79
総数:280718
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

班長代行がんばっています(5年生)

 6年生が修学旅行へ行っている間、ふれあい班のファイルを引き継ぎ、5年生が班長を務めています。ふれあいタイムで「野菜抜き」などの遊びを考えて班の仲間で楽しく遊んだり、清掃のときにめあてや手順、反省を行ったり、責任をもって行う姿勢が伝わってきました。次年度へ向けて良い機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習の計画を立てよう(5年生)

 来月の宿泊学習に向けて、日曜参観でも班ごとに話し合いをしました。
 全体で、持ち物についての確認をしたあと、班ごとに班長、副班長、生活、レク、食事・保健の係分担を行いました。誰とでも仲良く・協力できるを合言葉に話し合いが行われ、どの班も和やかな雰囲気で進められました。思い出深い楽しい宿泊学習になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開きです!(5年生)

 運動委員会の進行により、今年度のプール開きが行われました。泳力の向上を目指していくことや水泳の安全に関する約束の話のあと、めあての発表も行われました。各学級の代表児童が、自分のめあてを堂々と述べました。各個人でも学習カードに、自分のめあてを記入しました。
 今年度も水泳のレベルアップを目指して、泳力を向上させてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい体験「タグラグビー」(5年生)

 聖光学院の佐藤先生、ラグビー部のみなさんを講師とし、「タグラグビー教室」が開催されました。子どもたちにとって、ラグビーボールに触れたり、ボールを後ろへパスしながらゲームを進めたりすることが初めての経験でした。タグをしっぽに見立てて、しっぽ取りゲームを行いながらルールなどを覚えたり、先生や高校生のみなさんに、プレーの仕方をやさしく教えていただいたりしました。最後は、チームごとに楽しくゲームを行うことができました。
 楽しく貴重な体験をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きチェックをしました(5年生)

 歯科医院の先生をお招きし、歯科保健教室が行われました。初めに、虫歯になる原因や、虫歯が引き起こす怖い症状など、実際の虫歯の写真を見ながら説明を聞きました。次に、歯の染め出しを行いました。鏡を見ながら赤く染まっているところをチェックし、磨き残しを歯ブラシの角度を変えながら丁寧に落としました。
 元気に楽しく生活するために、歯磨きを大切にしてほしいです。
 
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタに向けて奮闘中(5年生)

 スポーツフェスタに向けて、子どもたちは力一杯練習に取り組んでいます。5年生の種目は、「150m走」と「引っぱれ!踏んばれ!」です。
 昨年度より50m距離が伸びた「150m走」では、子どもたちは息を切らしながら、最後まであきらめずに全力で走っています。中央に置かれた棒を、数多く自分の陣地に引き入れる「引っぱれ!踏んばれ!」では、学級で作戦を立てて心一つにしながら、4クラス対抗で戦っています。
 当日のあたたかいご声援、どうぞよろしくお願いします。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデーに臨みました(5年生)

 今年の「チャレンジデー」は、福岡県八女市との対戦です。全校生で業間に、校庭を走りました。
 5年生も日頃、朝や業間マラソン、体育の学習で鍛えた足を生かして、楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年朝の会スタート(5年生)

 イベント隊の朝のあいさつから、ミュージック隊の指揮による今月の歌をみんなで歌い、学年朝の会が始まります。その他にも、マラソン隊や読み聞かせ隊、レベルアップ隊がみんなに発表したり、問題を出したりします。5年生として、さらなる工夫を凝らした取り組みがスタートしました。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館へ行こう(5年生)

 国語の「図書館へ行こう」の学習で、図書館司書の笠原先生から、本が「日本十進分類法(NDC)」によって整理されていることを教えてもらいました。また、本のラベルには内容の分類や著者名、請求番号が書かれていることも学びました。
 実際に、盲導犬やフランスのお菓子、昭和の生活などの本をグループごとに探しました。自分の調べたい資料(本)を探すことができることは大切な力です。今後、総合や他教科でとても役立てることができる学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合オリエンテーション(5年生)

 5年生の総合のテーマは、「レッツゴー!保原じまん探偵団」です。保原町の誇れるものについて、これまでの学習を生かしながら、1人1人が付箋紙に記入しました。さらに、グループで話し合いながら同じものをまとめたり、自然や建物など表題を付けて分類したりしました。今年度の総合が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室(5年生)

 山田コーチを講師にお招きし、すこやか教室が行われました。2人組になって互いに自己紹介をした後に、相手の背中や膝をどちらが速くタッチできるか競い合ったり、空中で腕相撲や腕を組んで力試しをしたり、どんどん相手を変えながらいろいろな運動に取り組みました。また、体を動かすことの大切なお話も聞きました。子どもたちは、汗びっしょりになりながら、楽しく運動を学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年「学び合い」のスタートです(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(木)1校時。今年度の学年「学び合い」がスタートしました。子どもたちは、真剣な表情で自分の考えを友達に伝え合い、聞き合いながら取り組み、すばらしいスタートダッシュとなりました。さらに、本当にわかるを目指し、レベルアップしていきたいと思います。
「Let’s Go!」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282