最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:156
総数:280708
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

親子ふれあい教室(3年生)

8日(金)3学年の親子活動が行われました。木工クラフトを親子で一緒に楽しみました。材料のちょっとした組み合わせ方で、動物の表情が変わります。おうちの方に見守られながら、子どもたちは一生懸命、制作活動に取り組むことができました。お忙しい中ありがとうございました。講師の先生、役員の皆様大変お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ムシテックワールド(3年生)

7日(木)に、須賀川のムシテックワールドで体験活動を行いました。活動班は、1〜4組の子どもたちを一緒にして、たくさんの交流ができるようにしました。「音であそぼう」「じしゃくであそぼう」「シャーベットづくり」を楽しみ、「まだ、帰りたくないなぁ」とつぶやく子も・・・。夏休み、家族でムシテックワールドを楽しんでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃鯉プロジェクトに向けて!(3年生)

8月20日(土)、21日(日)のだてな太鼓まつりで、伊達地方の子ども達の夢や希望が書かれた「夢こいのぼり」が大きなトンネルになって飾られます。3年生の子どもたちも、夢を広げて一人一人カードに記入しました。さあ、どんな願いをかいたのでしょう・・・。
画像1 画像1

大切な歯を自分で守ろう(3年生)

2日(木)に歯科衛生教室が行われました。地域の歯科医院の先生から、「歯を守るために大切なこと」を分かりやすく説明していただきました。その後、実際に歯の染め出しを行い、自分の歯の磨き方を確認しました。定期的に歯のチェックは、行っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー教室(3年生)

6月1日(水)、3年生対象に「リコーダー教室」が行われました。タンギング(息の吹き方)といっても、子どもたちにとってはとてもイメージしずらいものです。しかし、先生は、寒い北極にいるときの手の温め方やバースディケーキのろうそくの火の消し方など、イメージ豊かに指導してくださいました。子どもたちの笛の音色もみるみるうちに美しくなり、子どもたちは自信に満ちた表情になりました。短い時間でしたが、充実した時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタ(3年生その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
各クラスの学級旗も、それそれのクラスの特色が生かされています。当日の応援をよろしくお願いいたします。

いよいよスポーツフェスタ(3年生その1)

もうすぐスポーツフェスタが行われます。カラーうちわや学級の旗など、どんどん準備が進んでいます。それにともなって、子どもたちの意欲も高まってきました。家の人に「綱引き必勝法」を聞いて友達にも知らせています。全力で取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導(3年生)

19日(木)給食の時間に、給食センターの方々が3年生の栄養指導に来校してくださいました。食事時にも、正しい姿勢で食べることが、よい消化につながることをイラストで分かりやすく説明してくださいました。「好き嫌いなく、おいしく食べていただくことが何よりうれしいです。」とのセンターの方の言葉に、子どもたちは笑顔で返事をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
GWの合間。2日に町たんけんに出かけました。今回は、学校の東側〜大泉公園までの長い道のりです。土地の使われ方や交通量などに目を向けながら子どもたちは一生懸命に学習をしていました。公園につくと、友達同士学び合って、地図の書き込みを行いました。あいにくの肌寒い天気でしたが、一生懸命学び、遊び、おいしいお弁当を心行くまで味わっていました。

1年生を迎える会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
25日(火)に「1年生を迎える会」が行われました。3年生は、入学式にも行った花のアーチで入退場を演出。音楽に合わせて、アーチをゆらし、楽しい雰囲気を出していました。1年生とのじゃんけんでは、1年生が「勝つまで」じゃんけんをしました。賞品のお花を1年生にやさしくプレゼントしていました。下級生を思いやる心、育っています。

わくわく「すこやか教室」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日(木)に「すこやか教室」が行われました。昨年に引き続いてのコーチです。3年生は、全校のなかで1番に行いました。その目的は・・・。仲間づくりと体力づくりです。クラス替えもあり、新しい友達をどんどん増やしていこうと、積極的に声をかけられるようにコーチの方がペアを次々に替える言葉かけをしました。子どもたちは、楽しそうに友達と体力づくりを楽しみました。

わくわく学校周りたんけん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月18日、社会科の時間に、3年生は学校の周りを巡ってきました。今回は、自動車学校方面の北コースを回りました。天気も良く、春の風を感じながら子どもたちは目立つ建物や土地の使われ方などをじっくりと見学しました。これからも、校外にでて、自分の目と耳で町の様子をとらえてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282