最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:64
総数:280782
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

こむこむ館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしていたこむこむ館見学でした。二つのグループに分かれて、プラネタリウムやもの作り体験をしました。美しい星空を眺めながら月の動きを学習たり、葉脈の標本を使ったしおり作りをしたりして充実した時間を過ごすことができました。
 こむこむ館のみなさん、ありがとうございました。

消防署見学へ行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習で、伊達地方消防組合消防本部へ見学に行きました。本物の消防車や救急車の見学、救急隊の訓練の様子など、普段見ることができない貴重な体験をしてきた子ども達です。「救急車にはたくさんの工夫があるんだね。」「訓練をする方々の動きがとっても早いね!」などたくさんのつぶやきが聞こえてきました。
 火事があったときには、一秒でも速く消火、救助活動ができるように毎日の訓練を欠かさず行っていることを知り、消防署の方々に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

自転車の乗り方を学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生から、自転車で学区内を走ることができるようになります。今日は学級活動の時間に学年で集まり、自転車の安全な乗り方やルール、マナーを学習しました。DVDを見終わった子どもたちは「スピードを出しすぎないようにするよ。」「自転車の点検も大切だね。」など、安全に乗るために気を付けることをたくさん発表しました。これからルールを守って楽しく乗って欲しいです。

すこやか教室が行われました

 大内コーチをお招きし、すこやか教室が行われました。「今年はどんな運動をするのかな?」「楽しみ!」とドキドキわくわくの子ども達。鬼ごっこをしたり、音楽に合わせてジャンプをしたりと体全体を使って運動をしました。楽しいばかりではなく、頭も使いながらいろいろな動きにチャレンジ!難しい動きに真剣な表情で取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282