最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:64
総数:280791
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

全校集会実施(その2)

 ミニバスケットボール少年団の表彰に続いて、バレーボールスポーツ少年団、柔道競技での入賞者の表彰が行われました。
 保原小の子どもは、自分を伸ばしていける道を見つけて自分の力を存分に発揮しています。
 これからも、たくさんの頑張った子ども達を紹介していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校集会実施

 6月 7日(水)昼休み後に大アリーナで今年度初の全校集会を行いました。
 校長先生は、最年少でノーベル平和賞を受賞したパキスタンのマララ・ユスフザイさんの例を出され、「世界には勉強したくても戦火に見舞われてそれどころではない子どももいる。食べ物も食べられない子どももいる。働かなくてはならなくて勉強できない子どももいる。日本に生まれたみんなはどれだけ幸せなことか、考えてください。」と話されました。
 この集会では校歌斉唱の後、「伊達市歌」を歌いました。元気いっぱいに歌った校歌とはまた一味違う趣のある曲です。
 その後、ミニバスケットボールスポーツ少年団男女の表彰がありました。
 立派な成績おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車大会迫る! 練習も白熱!!

 5人の5・6年生が出場する交通安全子ども自転車大会も10日(土)に迫ってきました。
 保原小学校では交通安全協会、交通教育専門員の方々が毎日指導に訪れて練習に力が入っています。
 6月 6日(火)放課後も大アリーナで技能走行、校庭で安全走行の練習を行いました。毎日の熱心なご指導と、それについていく子ども達の努力でどんどん上達してきています。
 選手の5人は学科試験に向けての勉強も日々頑張っています。
 この努力の成果は、10日の大会で必ず発揮されるものと確信しております。
 選手のみなさん、頑張れ!!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールの季節となりました!

 スポーツフェスタが終了すると、学校の体育の学習はプールでの学習になります。
 これから続々と学年ごとにプール開きが行われます。
 6月 5日(月)5校時、トップをきって6年生のプール開きが行われました。
 残念ながら土日の間に水温が下がってしまい、実際にプールに入ることはできませんでした。
 それで、大アリーナで係の先生のお話や代表のめあて発表などを行いました。
 水温、気温の条件がよくなって、充実したプールでの学習ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 すこやか教室開催

 6月 1日(木)3・4校時、おなじみのコーチを招いて3年生のすこやか教室が行われました。
 インフルエンザの流行で延び延びになっていて、本日ついに行うことができました。
 3年生の子ども達は、コーチが次々と出す課題に夢中になって全力で取り組んでいました。
 健康にいい汗をかくことができた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科衛生教室開催

 早いもので6月に入りました。
 子ども達は、今日から衣替えで白いシャツに夏の帽子で登校してきました。
 6月 1日(木)1・2校時、学校歯科医の先生方を講師に歯科衛生教室を実施しました。
 1・3・5年生が歯科医の先生方から歯と口腔の衛生・健康を保つための大切さを教えていただき、カラーテスターを使っての歯磨きの実習を行いました。
 自分の歯で一生食べ続けることができるように、小学校のうちに歯磨きと口腔衛星の習慣をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデー実施

 5月31日(水)保原小学校では、業間にチャレンジデーのマラソンを行いました。
 この日は気温がすでにかなり高くなっていましたが、全校生が力をぬくことなく走り続けました。
 今年度は、伊達市と秋田県潟上市との対決です。
 さて、勝敗はどうなったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原小学校 第6回スポーツフェスタ閉幕 大団円!!

 演技が終了して、いよいよフィナーレです。
 3・4・5・6年生が入場していよいよ成績発表です。虹白対抗の成績を発表する子ども達がステージへ上がりました。
 「虹、140点。白140点。虹白引き分けです!!。」
 この声に一瞬きょとんとした両組の子ども達は、次の瞬間
 「ばんざーい!!」と歓声を上げ、その後大きな拍手をしました。虹組と白組の代表の6年生に校長先生より優勝大トロフィーが贈られました。
 さて、学級対抗は?。係の子どもから発表されます。
 「優勝は、1年3組です!」
 どよめきにも似た声が上がりました。1年生は午前中で演技を終え、フィナーレには参加していません。学級対抗の優勝盾は、担任が受け取りました。
 そしてフェスタの準備段階からフェスタ成功のために身を粉にして頑張り、今日の本番でも演技に係活動にとフェスタを引っぱって大成功に導いた6年生から5年生にフェスタ旗が引き継がれました。
 子ども達の”本気の姿”がたくさん見られた第6回スポーツフェスタは終了しました。 教室へ戻る子ども達の表情はみな笑顔で和やかでした。虹白引き分けだったからでしょうか。
 2時間遅れの開始となってプログラムが変更になっても臨機応変に演技した子ども達、すばらしかったです。
 声援を送ってくださった保護者、地域の皆様ありがとうございました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原小学校 スポーツフェスタ開催!(その11)

 いよいよスポーツフェスタ最終種目「上学年リレー」です。
 4・5・6年生の代表選手が全力で走ってバトンをつなぎ、勝敗を決します。
 さすがは上学年。すばらしいスピードです。
 手に汗握る接戦。
 数人を一気にごぼう抜きにして順位を逆転する圧倒的な走力。
 応援のボルテージは最高潮に達しました。
 全員がゴール・インして演技は全て終了しました。
 さて虹白どちらが勝ったのでしょう。
 学級対抗の結果はどうだったのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原小学校 スポーツフェスタ開催!(その10)

 続いての団体種目は4年生の「ほどはらタイフーン」です。先にゴール・インした組がまだゴール・インしていない組を「がんばれ、がんばれ。」と応援していた姿が印象的でした。「心」が育っていることが感じられました。
 次は3年生の「心を一つに綱引き合戦」です。リーダーが気合をかけて、心を一つにして綱を引きます。最初は2学級で引き合っているところへ、後から残りの2学級が助けに入って綱を引きます。
 さあ、プログラムも進んでまいりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保原小学校 スポーツフェスタ開催!(その9)

 虹白それぞれの勝利をかけた団体種目が続きます。
 まずは5年生の「竹取合戦」です。状況を的確に判断しながら、より多くの竹棒が取れるように移動しながら竹を引き合いました。
 続いて6年生の「保土原の合戦」です。騎馬戦を3回闘い雌雄を決します。
 勝利をおさめて勝旗をいただいて誇らしげに退場する大将の騎馬。
 戦国武将のような凛々しい姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

保原小学校 スポーツフェスタ開催!(その8)

 続いては3年生の「100メートル走」です。今年から曲走路を走るようになりました。中学年の仲間入りをして、元気いっぱいの走りを披露しました。
 次は6年生の「150メートル走」です。この子ども達が入学した年からスポーツフェスタが始まりました。
 小学校最後のスポーツフェスタに、最高学年としての思いが込められた走りでした。秋の陸上記録会にもつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保原小学校 スポーツフェスタ開催!(その7)

 鼓笛演奏の後、徒競走が続きます。
 5年生の「150メートル走」、続いては4年生の「100メートル走」です。
 このころになるとグラウンドコンディションもすっかりよくなり、子ども達もスピードに乗った走りを見せていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保原小学校 スポーツフェスタ開催!(その6)

 昼食休憩をはさんで午後の部のスタートは、6年生の「鼓笛演奏」です。最後の最後まで、ドリル演奏の移動開始のタイミングや移動の仕方などを細かくつめてきました。
 大勢の観客の前で6年生は如何なく今までの練習の成果を発揮して、最高の演奏・演技を披露することができました。
 1年生から5年生の子ども達、観客からも大きな拍手が送られました。
 6年生 すばらしかったです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原小学校 スポーツフェスタ開催!(その5)

 午前の部の最後を飾るのは、「下学年リレー」です。
1年生から3年生までの代表選手が虹組、白組それぞれの勝利のために心を一つに全力で走りました。
 それぞれの組の応援団も声をからして声援を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原小学校 スポーツフェスタ開催!(その4)

 1.2年生は午前の部で終了して保護者にお渡しするため、次はすぐに2年生の「50メートル走」です。1年生の時より、走力がぐんと伸びましたね。今年度は徒競走は学級対抗でもあるので、各組の1位から5位までに順位によって得点が与えられます。ゴール・インの後はその確認が行われました。
 続いて1年生の「50メートル走」です。ゴール目指して全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保原小学校 スポーツフェスタ開催!(その3)

 続いては、2年生の団体「大玉ころがし」です。開始時刻が2時間遅くなったために、1・2年生は午前で保護者にお渡しするのにプログラム順が変更になりました。団体種目のトップをきって、力をこめて大玉を転がしてリレーしていました。
 次は1年生の団体「虹白玉入れ」です。かわいい入学から1ヶ月たって、学校にもすっかりなじんだ1年生が楽しく玉を篭に投げ入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

保原小学校 スポーツフェスタ開催!(その2)

 オープニングの後、いよいよ演技に入りました。
 まずは、「応援パフォーマンス」です。各学級、虹組白組それぞれ団長の声に応えて気勢を上げました。フェスタの雰囲気がさらに盛り上がります。
 続いては「ストレッチ体操」です。関節や筋肉を伸ばして柔軟にすることで心と体の状態を整えてこれから行われる運動への準備をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保原小学校 スポーツフェスタ開催!

 5月27日(土)朝保原小の校庭には昨夜降った雨で水たまりができていました。
 学校では、天気予報等の情報からこの後強い雨が降ることはないと判断し、開始を2時間遅らせてプログラムも変更して実施することを決断しました。
 その後が大変でした。職員、PTA役員と有志の方々で校庭の水を雑巾で吸い、コンディションを整えました。
 10時45分 いよいよスポーツフェスタの開会です。
 今年度もスクールコミュニティのご協力で、さらにグレードアップして「ほばラッキー」となったくす玉がオープニングに花を添えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の全体練習実施 いざ本番!

 いよいよスポーツフェスタ前日となりました。
 5月26日(金)は雨が心配されたため、各学年が1校時始業前から交替で最後の演技の練習を行う姿が見られました。
 そして、3校時にはフェスタ前最後の第4回全体練習が行われました。
 この最後の全体練習では、オープニング、応援パフォーマンス、ストレッチ体操、フィナーレの練習を行いました。
 ほぼ完璧なすばらしい出来でした。一人一人の子どもが自分の頑張ることをしっかりと頑張っていました。明日のフェスタ本番もすばらしい子ども達の姿が見られることと思います。
 保護者の皆様、明日はどうぞ保原小においでになって、子ども達の頑張る姿をご覧ください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282