最新更新日:2024/04/26
本日:count up76
昨日:156
総数:280714
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

自分たちで計画・運営を目指して「学年朝の会」(6年生)

 担当した委員会の司会やあいさつと、朝の歌で学年朝の会が始まります。
 生活委員会は、悪いあいさつの例と良いあいさつの例を行い、元気よいあいさつの仕方を実演しました。
 保健委員会は、栄養について食品を分類する問題を出して、栄養バランスよく食べることを呼びかけました。
 新聞委員会は、スポーツフェスタ新聞やスイミング新聞など、自分たちが発行した新聞の記事からクイズを出して、みんなを楽しませました。
 委員会ごとに自分たちでアイディアを出し合いながら、バージョンアップに取り組んでいるところです。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その10)

 帰校式です。代表児童のあいさつから、修学旅行を通して班で協力しながら楽しく活動できたことや、体験して学んだことを今後の自分の生活に生かしていきたいということが発表されました。修学旅行が思い出深い有意義なものとして、学んだことをこれからの自分の生活に生かされることを期待します。
 この修学旅行を支えていただいた、添乗員のみなさん、カメラマンのみなさん、保護者のみなさん、感謝いたします。ありがとうございました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その9)

キッザニア東京パート2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その8)

キッザニア東京パート1
 キッザニア東京です。自分で事前に興味ある仕事を選び、パビリオンを回りました。自分で働いて作ったピザやお菓子、チャーハン、ソフトクリームなどを食べたり、石けんや新聞、フラワーアレンジメント、マンガなどを作成したりしました。働いてもらったキッゾ(お給料)で買い物や体験をしたり、銀行のカードを作って預金したりもしました。仕事のユニフォームに着替え、いろいろな職業を有意義に体験しました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その7)

 2日目のスタートです。宿泊した浅草ビューホテルで、朝食のバイキングです。朝から元気にもりもり食べました。今日も充実した修学旅行になりそうです!!(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その6)

 月島でクラスごとにもんじゃ焼きを食べました。お店の方からもんじゃ焼きの作り方を習いました。1つの鉄板を4〜6人で囲み、もちチーズ明太子もんじゃ、カレーもんじゃ、海鮮もんじゃなどを次々にみんなで交代しながら作っては食べました。自分たちで作ったもんじゃの味は格別です。慣れてくると、職人さんのような手つきも見られたり、その出来上がりに歓声が上がったり大興奮となりました。その他に、お好み焼き、焼きそばなども食べました。みんなで楽しく大盛り上がりしながら作り、お腹いっぱいおいしくいただきました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その5)

 東京スカイツリーを班ごとに見学しました。その高さは圧巻で、東京近郊まで一望することができました。床がガラスになっているところがあり、そこから地上を眺めると人や車の小ささに、さらにその高さを実感しました。また、外国人の観光の方も多く、話しかけられるなど交流もしていました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その4)

 江戸東京博物館を班ごとに見学しました。日本橋を渡って江戸ゾーンに入り、江戸の町や文化、生活の様子を見たり、道具に実際に触れて体験したりしました。東京ゾーンでは、江戸から現代の東京への移り変わりについて、模型や資料を見たり、触れたりしながら体験しました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その3)

 議員会館でお昼を食べました。海苔が国会議事堂の形をしていました。その後、国会議事堂を見学し、長い赤じゅうたんの上を歩いたり、国会議事堂の一番上の階まで上ったり、衆議院本会議場の記者席や傍聴席に座りお話を聞いたりしました。今後の社会科の学習に生かしていきたいと思います。
 金子恵美議員さんが同行して下さり、議員会館から国会議事堂まで案内や説明をしてくださいました。ありがとうございました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その2)

 上野駅に到着しました。パンダの赤ちゃん誕生のお祝い一色です。
 上野動物園では、班ごとに見学しました。事前に、それぞれの班ごとに見たい動物を話し合い、見学の順番を決めてあります。班ごとに地図をもとに協力しながら、お父さんパンダやゾウ、トラ、ゴリラ、ホッキョクグマ、カンガルー、キリン、フラミンゴ、ハシビロコウなど、たくさんの動物たちを見学しました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出あふれる修学旅行(6年生その1)

 いよいよ待ちに待った「修学旅行」のスタートです。
 先生方や保護者の方に見守られながら、出発式を行いました。この日を迎えるために、これまで何度も話し合いが行われてきました。代表児童の司会やあいさつにも力が入ります。
 バスや新幹線にも練習を生かして乗りました。バスや新幹線の中は、ワクワク感でいっぱいです!!(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて計画を立てています(6年生)

 日曜参観で、修学旅行の日程や係の役割、持ち物や服装、公共のマナー、ホテルでの注意などについて確認しました。また、班ごとに上野動物園での見学場所を話し合ったり、キッザニア東京で体験したいものを決めたりしました。楽しく有意義な思い出に残る修学旅行になりそうです。
 保護者の皆様、日曜参観に来校していただきありがとうございました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見事な成績を修めました(6年生)

 6月10日(土)に、伊達市役所で、「第11回伊達地区交通安全子ども自転車大会」が開催されました。
 保原小学校の代表として、出場した選手たちは、放課後の安全走行と技能走行の練習をはじめ、昼休みには学科試験の練習、さらに自主的に朝や業間休み、家に帰ってからも練習や学習に取り組んできました。これまで練習を積み重ねてきたからこそ、緊張の中でも十分に力を発揮することができたように思います。「選手のみなさん、優勝おめでとうございます。」また、応援に来てくれた6年生の子どもたちもいて、とても心強く感じました。
 交通安全協会の方々、7学年の先生方、これまでのご指導、誠にありがとうございました。次は、7月1日(土)に、二本松市で開催される県大会です。「選手のみなさん、がんばってください!!」(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジデーに取り組みました(6年生)

 チャレンジデーとして、業間に全校生でマラソンをしました。今年は、秋田県潟上市との対戦です。
 6年生も運動委員会の放送に合わせて、互いに声をかけ合いながらマラソンに励みました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月は『修学旅行』です!!(6年生)

 修学旅行についての話し合いが始まりました。まず、集団生活や見学・体験活動などの目標や場所、日程を確認しました。また、時間の中で行動することが、特に重要であることも確認しました。
 その後、キッザニア東京に向け、総合の学習とも関連して、「働く」ことについて互いの考えを交流して広げました。
 有意義な「修学」旅行になるために、これから準備をしていきます。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1人1人の音を1つに合わせてきました(6年生)

 スポーツフェスタに向け、鼓笛で「校歌」「ドラムマーチ」「キセキ」の練習を、これまで何度も繰り返し、積み重ねてきました。
 みんなで心を1つに合わせて、演奏したり、行進したり、隊形移動したり、最高のスポーツフェスタになるように、がんばって取り組んでいます。
 スポーツフェスタ当日の、子どもたちの「心を1つに合わせた」演奏をお楽しみください。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツフェスタのオープニングの踊りを教えました(6年生)

 ふれあいタイムで、スポーツフェスタのオープニングの踊りを練習する活動を行いました。
 企画委員会が、オープニング曲のサビに合わせて1年生も踊れる振り付けを考え、それを6年生に伝授し、6年生がそれぞれの班で1〜5年生に教えました。踊りの見本を見せたり、踊り方の説明をしたり、リーダーとしてがんばろうとする姿が見られました。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「いざ出陣! 保土原の戦い」(6年生)

 スポーツフェスタの団体種目、騎馬戦の練習に取り組んでいます。
 虹組、白組ごとに騎馬をどのように組むか、自分たちで話し合ったり、いろいろ試したりしました。また、同じ組の男女で戦いの様子を見て、アドバイスをしたり、作戦を考えたりもしていました。
 白熱した戦いが、保原小学校に起こりそうです!!(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年朝の会 バージョンアップ 考え中(6年生)

 今年度の学年朝の会は、運営や計画など、委員会を中心にそれぞれのアイディアを生かしながら進めていきます。各委員会ごとに集まって、自分たちの委員会では何ができそうなのかをそれぞれ話し合いました。
 事前に、自分でノートにアイディアを書いたり、自主的に委員会で休み時間に集まって話し合ったり、始めと終わりのあいさつも自ら進んでリードしたりする姿も見られました。さらにバージョンアップした学年朝の会が期待されます。(LEADERS)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい(たてわり)班がスタートします(6年生)

 今年度のふれあい(たてわり)班の顔合わせが行われました。
この日に向け、ふれあい班をリードする心構えを確認したり、班長・副班長を決めたり、班のファイルに1年生から6年生までの班員の名前を記入したり、清掃のときの役割分担を決めたり、ふれあいタイムでの遊びを考えたり、準備をして臨みました。
 班長が班の番号を掲示して2年生から5年生までに集まってもらったり、副班長が1年生と手をつなぎ班の所まで誘導したりしました。担当の先生方からのお話の後、班ごとに円になり自己紹介をしました。
 班長・副班長として、ふれあい(たてわり)班のリードをがんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282