最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:156
総数:280713
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

学級ふれあいタイム(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、学級ふれあいタイムがありました。1組は、はんかちおとし、2組は、伝言ゲーム、3組は、だるまさんがころんだを行いました。それぞれのクラスで、友達と楽しく遊ぶことができました。

りっちゃんサラダがでたよ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日木曜日の給食に、りっちゃんサラダがでました。「ハムやキャベツが入っているよ。」「おいしいね。」など話しながら、おいしくいただきました。

何でも食べよう赤黄緑(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日は、1年2組で、10月4日は1年1組と4組で、栄養教諭から、「何でも食べよう赤黄緑」と題して授業をしていただきました。国語で学習した「りっちゃんサラダ」に出てくる食べ物を使って、どの食べ物も体には大切なものであることを教えていただきました。

大泉公園に行ってきました。その3(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当も友達と楽しくいただきました。おやつもおいしかったです。

大泉公園に行ってきました。その2(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
友達と遊具で、たくさんあそびました。天気がよくて、気持ちよかったです。

大泉公園に行ってきました。その1(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月29日金曜日、晴天のもと、大泉公園に行ってきました。最初に、落ち葉拾いや虫探しを楽しみました。その後、遊具で遊びました。

おもちゃまつりに招待されたよ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月28日(木)の2時間目に、2年生手作りの、おもちゃまつりに招待されました。「2年生の説明が、分かりやすかったよ。」「優しく教えてもらったよ。」の感想がたくさん聞かれました。プレゼントもいただき、楽しく遊びました。

生活科「おもちゃまつり」大成功!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日(木)の生活科の時間に、おもちゃまつりを開催しました。各教室や図書コーナー、生活科室に色々なおもちゃの設置し、1年生を招待しました。各グループで受け付けや遊び方を説明する人、景品を渡す人など役割を決めて一生懸命活動する姿が見られました。1年生も楽しそうに遊んでくれて、2年生も大喜び!「楽しかったね。」「またやりたいね。」など大興奮する様子が見られました。

発育測定(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の発育測定を行いました。測定後、養護教諭から「さとうのとりすぎに気をつけよう」という題でお話を聞きました。飲み物にどれくらいの砂糖が入っているのか、実際に砂糖の量を見せていただきました。たくさん砂糖が入っていることが分かりました。

全校学び合い(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初の全校学び合いを行いました。どのクラスの子ども達も課題に真剣に取り組むことができました。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
外部講師の先生をお招きし、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。鍵盤ハーモニカの出し方やしまい方をはじめ、ドの音の見つけ方を習い、実際に音を出してみました。これからの鍵盤ハーモニカの学習が楽しみです。

読み聞かせ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
司書の先生に読み聞かせをしていただきました。国語の教科書に載っている本や大型絵本や七夕に関係する本を読んでいただきました。みんな真剣に聞いていました。

全校学び合い(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校学び合いに1年生が、初めて参加しました。算数のプリントを行いました。お兄さんやお姉さんから教えてもらったり、問題を出してもらったりと一生懸命に取り組みました。

あさがおの芽がでました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科であさがおの種をまきました。水をあげてお世話をしています。最近、あさがおの芽が出てきて子どもたちは喜んでいます。どんな色のあさがおが咲くか、今から楽しみです。

歯科衛生教室(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月1日に歯科衛生教室を行いました。学校歯科医の先生からどうして虫歯になるのかの話を聞いてから、よごれを残さず、きれいにはみがきできているかどうかを確認しました。その後、磨き残しをきれいにしました。

給食指導(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の時間に、給食指導の先生がおいでになりました。食事の時の姿勢や茶碗やはしの持ち方など教えていただきました。最後に野菜あてクイズにみんなで答えました。

お弁当(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、2回目のお弁当でした。友達と楽しくお話をしながら、おいしいお弁当をいただきました。

読み聞かせ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎週水曜日の朝は、全校生で朝の読書をしています。今日の朝の読書の時間に、1年生は、図書委員会の人たちに、大型絵本の読み聞かせをしてもらいました。真剣に聞いていました。

ありがとうござました(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
「1年生を迎える会」で、2年生からあさがおの種をいただきました。箱の中には一人一袋ずつあさがおの種が準備されていました。また、環境・美化委員会のお兄さん、お姉さんからは、メッセージカードと手作りの花束をいただきました。ありがとうございました。

1年生を迎える会(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月8日月曜日に、「1年生を迎える会」が行われました。学校に関するクイズやあさがおの種のプレゼントがありました。とても楽しかったという感想が聞かれました。お礼も上手に言えました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282