最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:79
総数:280717
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

鼓笛の全体練習を行いました(5学年)

 3学期に入ってから、子供達は、鼓笛の練習に懸命に取り組んできました。お昼の鼓笛練習の時間だけでなく、朝や放課後にも練習に励む姿に、子供達の成長と頼もしさを感じるこの頃です。
 2月7日には、鼓笛全体練習が行われ、初めて、校歌を合わせました。新曲「ハピネス」の練習に向け、意欲を高めている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛の練習が始まりました(5年生)

 いよいよ鼓笛の練習が始まりました。鼓笛を通して、保原小学校の伝統を引き継いでいきます。
 6年生との顔合わせを行い、1月15日より楽器の扱い方や演奏の仕方、校歌を教えてもらっています。5年生の真剣な態度に「今度は自分たちが、がんばるぞ」という意欲を感じています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験教室が開かれました(5年生)

 12月8日に「ものづくり体験教室」が開かれ、伊達組子細工(コースター)を作りました。先生に、白井司一さんと菅野良和さんをお招きし、伊達組子細工を教わった子供達は、でき上がった作品に大満足でした。
 製作後、子供達は、「伊達組子細工を作るのは、大変な作業だということが分かった」「こんなにすてきな伊達組子細工の伝統をこれからも守っていってほしい」「もっといろいろな伊達組子細工に挑戦してみたい」と感想を話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

琴鑑賞会・体験教室が開かれました(5年生)

 11月20日の音楽の学習で、琴の鑑賞会と体験教室が開かれました。子ども達は、みんな目を輝かせながら、琴を弾いていました。「初めは、緊張したけれど、さくらを途中まで弾くことができてうれしかった。」「琴は、いろいろな弾き方があることが分かった。」と感想を発表していました。貴重な体験ができた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった持久走記録会(5年生)

 11月1日に5年生の持久走記録会が、行われました。
応援にきてくださった方々の声援を受け、一人一人が自己ベストを目指しがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見学学習 〜コミュタン福島〜 (5年生)

 9月14日、三春町のコミュタン福島(福島県環境創造センター)に見学学習に行きました。
 福島の環境について考えたり、放射線について学習したりしてきました。
 中でも、未来を描く「環境創造シアター」は、球体の内側が全てスクリーンになっていて、360度全方向に映し出された映像に子ども達もびっくり!貴重な体験をすることができました。 
 その後、実際に、食塩やお茶などの放射線を測る学習をしたり、再生可能エネルギーについて考えたり充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳記録会 たくさんの応援ありがとうございました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月28日の水泳記録会には、たくさんの応援をいただきありがとうございました。
子ども達は、応援を受け、一人ひとり自己ベスト目指してがんばりました。
 夏休み明けすぐの水泳記録会でしたが、7月より泳げるようになった子どもたちが多く、嬉しく思いました。個人種目に・・・リレーに・・・大いに盛り上がった水泳記録会でした。
 

宿泊学習 〜キャンプファイヤー編〜(5年生)

 宿泊学習1日目の夜のキャンプファイヤーは、大いに盛り上がりました。
火の神の入場から始まり、ゲーム、各学級のスタンツ、そして、クマモンの登場に、子ども達のテンションもマックスに。
 最後は、消えゆく火を見つめながら、おごそかに火の神を見送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった 宿泊学習(5年生)

 6月29日、30日の2日間、5年生は、那須甲子青少年自然の家に宿泊学習に出かけました。
 1日目は、自然の家に到着後、出会いの集いを行い、剣桂ハイキングにでかけました。大自然の中を歩きながら、鳥の声や水の流れる音に感動したり、川遊びをしたり学校ではできない体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達地区交通安全子供自転車大会 がんばりました!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(土)に「伊達地区交通安全子供自転車大会」が行われました。
5年生からは、2名の児童が出場し、団体優勝、個人入賞という見事な成績を修めました。
 二人の選手は、5月から毎日、練習を積み重ね、休み時間も自主的に練習を行いがんばってきました。その努力に大きな拍手を送りたいと思います。
 この取り組みが、全校に広がり、子ども達の安全な生活につながっていくことを願っています。

宿泊学習の話し合いをしました(5年生)

 子どもたちが楽しみにしている宿泊学習まで、あと2週間となりました。
6月9日には、第1回目の話し合いが行われました。子ども達は、宿泊学習の目的について真剣に考えていました。
 宿泊学習が充実した活動になるように、今後、活動や係の仕事について、さらに詳しく学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳学習が始まりました!(5年生)

 6月9日に5学年の「プール開き」が行なわれました。
学級代表4名が今年の目標を発表しました。その後、短い時間でしたが、バタ足やクロール・平泳ぎの練習をしました。今年初めての水泳学習で、プールサイドに子ども達の歓声がわき上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科保健教室が開かれました(5年生)

 6月1日歯科保健教室が開かれました。学校歯科医の東城泰弘先生からご指導いただきました。
 初めに、先生から歯や歯肉についてのお話を聞き、その後、歯のみがき残しの染め出しを行いました。朝しっかり歯をみがいてきたつもりだった子ども達は、赤く染まった自分の歯にびっくり。正しい歯のみがき方を教わり、真剣にみがいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスタ 応援ありがとうございました (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日に行われたスポーツフェスタでは、競技「150M走」「竹取合戦」に加え、係の仕事でもがんばる子ども達の姿をみることができました。たくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。
 来年は、いよいよ5年生の子ども達の出番です!!

サブリーダーとして活躍 〜1年生を迎える会〜 (5年生)

 4月から委員会活動デビューした5年生。
 先日行われた「1年生を迎える会」では、計画委員会を中心に、企画、運営を行ったり、集会委員会が看板を作ったりしました。
 当日は、司会進行や〇×クイズ、校歌の指揮等を行い大活躍でした。
 もうすぐ、行われるスポーツフェスタに向けても、各委員会で、準備を進めているところです。当日もさらに、活躍の場があります。スポーツフェスタの係の活動もどうぞお楽しみに・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282