最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:79
総数:280724
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

4年生に向けてがんばっています!!

 あっという間に2月になりました。次は4年生!上学年の仲間入りです。そんな3年生は今、掃除やなわとび運動、マラソン活動をがんばっています。清掃の時間にみんなで協力し、心を込めて学校をピカピカにしています。なわとびは、なわとび記録会に向けて休み時間や体育の時間に練習をしています。マラソンは、全員が50km完走を目指して寒い中一生懸命に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワク!ドキドキ!社会科見学!!パート2

12月5日(木)伊達市消防組合消防本部に社会科の学習で見学に行きました。DVDを視聴したり、指令室を見学して火事が起きた際に早く現場に駆け付ける工夫を学んだりしました。また、消防本部にある救急車やポンプ車、タンク車、はしご車などを見たり、実際に乗ったりして火災の際の役割や構造の違いに気付きました。さらに、消火活動に使う道具を触ったり衣服を身に付けたりし、消防士の仕事に興味をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみいっぱい!クラブ活動見学!!

11月28日(木)5・6校時にクラブ見学を行いました。子ども達は,クラスごとに4班に分かれ,時間を区切って,全てのクラブ活動を見学しました。一緒に体験をしたり,作った作品を見たり,活動発表を見学したりと盛りだくさんの内容で,「来年のクラブは何がいいかな?」「もう,入りたいクラブが決まったよ。」と,今から楽しみにしている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクワク!ドキドキ!社会科見学!!

11月27日(水)歴史資料館と警察署に、社会科の学習で見学に行きました。歴史資料館では、昔に使われていた様々な道具を見たり、触ったりしながら、昔のくらしの様子や昔の人々の生活の知恵や工夫についての話を聴き、タイムスリップしたようでした。警察署では、警察官の身に付けている道具を実際に見たり、警察署内のいろいろな部屋を案内したりしていただき、良い見学学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵本の世界へ飛び込もう!!

11月25日(月)昼休みに、ボランティアの方々による、絵本の読み聞かせがありました。ボランティアの方々の朗読が上手で、子ども達は絵本の世界に引き込まれ、絵や物語に最後まで夢中でした。また、絵本の中に様々な工夫があり絵本の奥深さを感じ、有意義な時間を過ごすことができました。ボランティアの方々ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

レッツトライ!名人とともに!!

 11月18・19日に総合の学習で、けん玉,手品,折り紙,切り絵,手話,将棋,絵手紙,まゆ玉工芸,フラダンス,押し花のそれぞれの名人に来ていただき、体験活動を行いました。子ども達は、名人のお話を聴き、技術を学び、目を輝かせて参加していました。これからの総合の学習で、名人のすばらしさをまとめ、それを伝える学習をしていきます。お忙しい中貴重な体験をさせていただいた名人の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1

全力で走り抜け!持久走記録会!!

11月12日(火)3年生の持久走記録会が開催されました。今年は1kmに挑戦です。子ども達は自分の目標タイムを決め、それを達成するために朝のマラソンの時間や業間休み、体育の時間でたくさん練習してきました。少しでも上の順位、自己ベストタイムを目指し一生懸命に頑張ることができました。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市ボランティアの日!校内クリーン大作戦!!

11月1日(金)は伊達市ボランティアの日でした。3年生は、5校時目に校内の大掃除を行いました。教室、3学年ホール、廊下、水道、壁、トイレなど、いつも使っている場所をぞうきんが真っ黒になるくらい一生懸命に掃除しました。子ども達の頑張りで、見違えるほどきれいになり、気持ち良く11月のスタートをきることができました。お忙しい中、清掃活動に参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完結!保原小学校探検隊!!

10月21日(月)総合の学習で、施設やお店を見学して分かったことをグループごとにポスターにまとめ、発表会を開きました。回数を重ねるごとに声が大きくなり、自信をもって伝えることができ、単元の学習の集大成にふさわしい姿が見られました。次からの総合の学習は、「レッツゴー!名人とともに」になります。名人からたくさんのことを学び、成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飛び出せ!保原小学校探検隊!!

10月8・9日総合の学習で、子ども達が興味を持った施設やお店に行き、質問や見学をしてきました。調べてくることを考え、グループで協力して計画を立てて取り組みました。担当の方の話をよく聴き、一生懸命にメモを取る姿が見られました。ボランティアで協力してくださった保護者の方、見学を受け入れてくださった施設やお店の方々ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生から広げよう!気持ちのよいあいさつ!!

 朝の学年集会で「あいさつリレー」を行いました。「よいあいさつ」と「悪いあいさつ」はどのようなあいさつかを実際にやってみて、相手の感じ方に違いがあることを実感しました。今回の活動を通してあいさつは、人と人とをつなぐ魔法の言葉だと気付くことができました。さらによいあいさつができるようにこれからも頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨にも負けず頑張った!!水泳記録会!!

3年生の水泳記録会がありました。種目は、25m自由形、50m自由形、13m自由形、13mビート板、クラス対抗リレーを行いました。あいにくの雨でしたが、天気に負けず子ども達は精一杯頑張りました。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スーパーマーケットのヒミツ見つけたよ!!

9月18日(水)社会科の学習で、ヨークベニマルを見学しました。店内の売り場だけでなく、お店の裏側や事務所まで見学させてもらえました。積極的にメモをしたり、お店で働いている人や、お客さんに質問をしたりすることができました。気付いたことや、分かったことをまとめ、さらに詳しく学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体も心も大きく成長できた1学期

学年ホールに、マラソン頑張りボードを設置し、子ども達は朝や休み時間に一生懸命マラソン活動に取り組みました。1学期に50kmを完走した子どもが9人もいました。身体も心もたくましく成長できた69日間でした。事故にあったり、けがをしたり、病気になったりしないよう気を付けて、楽しく学びの多い夏休みを過ごし、2学期も元気にマラソン活動に取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダーってステキ!リコーダー講習会!!

 7月17日(水)の5校時目にリコーダー講習会がありました。講師の先生をお招きし、リコーダーの歴史を勉強したり、いろいろな大きさのリコーダーを見たり、その音を聴いたり、実際に演奏したりしました。子ども達はリコーダーの魅力に触れ、ますますリコーダーが好きになりました。夏休みの練習に向けて意欲を高めるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の命は自分で守る!!防犯教室!!

7月12日(金)の2校時目に防犯教室がありました。映像を視聴したり、警察署の方のお話を聴いたりして、声掛けや不審者に関わる事件や事故を防ぐ方法を学びました。1・2・3年生合同で行い、1・2年生のお手本となるような実演や、感想を発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自然と友だち!!親子ふれあい教室!!

 7月8日に親子ふれあい教室を行いました。紙芝居を視聴したり、木工クラフトをしたりして森林の働きや大切さを学ぶことができました。お家の方と一緒に活動し、教室とは違った素敵な笑顔をたくさん見ることができました。
森の案内人の皆様、保護者の皆様、学年委員の皆様お忙しい中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふしぎいっぱいムシテックワールド!!

6月20日見学学習でムシテックワールドへ行きました。子ども達は磁石の実験をしたり、昆虫の観察をしたり、葉脈のしおり作りを行ったりし、多くのことを学ぶことができました。また、初めての試みだったにもかかわらず、班長、副班長が中心となりしっかりと班行動することができ、子ども達の成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282