最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:64
総数:280782
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

安全に気を付けて調理実習をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の「食べて元気に」では、五大栄養素のはたらきについて学習しました。さまざまな食品を組み合わせて主食や汁物、おかずとすることで栄養のバランスのよい食事をとることができるよということも分かりました。日頃、自分たちが選んで食べている物の栄養のバランスはどうかについて考えていきたいです。
 さて、ご飯とみそ汁は日本の伝統的な食事(和食)の基本となる主食と汁物です。今回は、この二つを安全に気を付けて、グループで協力してつくることに挑戦しました。
 丁寧に米を研ぎ、煮干しの頭とはらわたを取ってだしの準備をし、グループで時間を見ながら一つ一つの手順を確認し、声を掛け合って活動しました。
 どのクラスもおいしいごはんとみそ汁ができ上りました。「おいしい!」「家でもやってみよう。」「煮干しのだしって意外とうまいんだ…。」などの声が聞かれました。
 家庭科は家での生活に生かしてこそです。冬休み、栄養バランスを考えたみそ汁、ふっくらごはんをつくり、家族みんなをさらに笑顔にしてほしいと思います。 

伊達組子づくり体験

 12月3日に,ものづくり体験教室が行われました。講師には,ものづくりマイスターの白井司一さんと菅野良和さんをお迎えしました。伊達組子についての講義を受けた後,各学級に分かれて伊達組子のコースターを作りました。活動後には,「最初は難しかったけれど、コツをつかんだら楽しくなった。」,「木の部品がピタッとはまった時は気持ちがよかった。」,「組子って楽しい。」などの感想が聞かれました。子どもたちは自分の手を使ったもの作りの魅力を十分感じることができたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

楽しかったね。親子活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 持久走記録会の後,親子活動が行われました。キンボール協会の方のご協力のもと,ピンク,ブラック,グレーの3チームに分かれてゲームを行いました。初めは慎重にボールを打ったり,応援したりしていましたが,次第に大胆なプレーも見られるようになり,笑顔あふれる楽しい時間を親子で過ごすことができました。ご参加いただいた保護者の皆様
,今日まで準備を進めてくださった学年委員の皆様ありがとうございました。

持久走記録会がんばりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月5日に第5学年の持久走記録会を実施しました。男女とも1500mを自分のペースで走りました。歯を食いしばりながら走る友達を応援する姿も素敵でした。また,たくさんの保護者の方々の応援も、子どもたちの走る力になったようです。ありがとうございました。

水泳記録会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 小雨の降る中ではありましたが,子どもたちは自己新記録を目指して力いっぱい泳ぐことができました。友達を応援する声もプールサイドに響き渡っていました。また,たくさんの保護者の方々にも応援に来ていただきました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282