最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:161
総数:281912
仲間と力を合わせて、元気いっぱい勉強も運動もがんばりましょう!

町たんけんに行ってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(金)に2年1組が,11月29日(火)に2年2組と3組が町たんけんに行ってきました。各学級4グループに分かれ,保原地区内のお店や施設でたくさんお話を聞いてきました。ガラスの切り方を見せてもらったり,車いすに座ったまま車に乗せてももらったり,どんなお仕事をしているのか教えてもらったりして,保原の町のことをもっと知ることができました。たんけんしてわかったことは,グループごとに新聞にまとめているところです。
 調べたい場所に自分たちで計画してたんけんしてきたことは,楽しかったという思いだけでなく,自分たちでできたという自信になったようで,新聞を作っている姿もどこか頼もしさを感じます。子ども達に貴重な体験をさせていただいた地域の皆様,安全にたんけんができるよう引率していただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

さつまいも掘りをしたよ

 10月20日(木)に、さつまいも掘りをしました。
 「わあ,大きい。」
 「まだまだおくにありそう。」
 「つながってたあ。」
 5月にコメリさんからいただいたさつまいもの苗を植えて,水をまいたり,草むしりをしたりして,育ててきました。
 途中,厳しい暑さのため,苗がうまく育たずコミュニティセンターの川崎さんと鈴木さんやボランティアの松浦さんに,もう一畝苗を植えてもらいました。
 おかげで,楽しい芋掘りタイムを過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

6月10日にプール開きを行いました。武澤ひろみ先生の開会の言葉に続き,佐藤裕子先生からプール学習の時に気を付けることについてお話がありました。それから,クラス代表の子ども達が,プール学習のめあてを発表しました。安全に気を付けて,楽しく学習できますように!保護者の皆様には,プール学習の準備とたっぷりの朝食をお願いいたします♡
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったー!! りょうぜんこどもの村

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「行ってきま〜す!」元気にあいさつをしてバスで出発!活動中は心配されたお天気も何とか持ち,楽しく活動することができました。アースフロアでは,竜巻や波、火山の噴火など地球の様々な現象の不思議に触れました。外遊びでは,アスレチックや巨大滑り台,大きなシャボン玉づくりなどを楽しみました。そして,ワークショップでは小枝に目玉を付けたり色を塗ったりして個性豊かな「小枝のモックン」を作りました。とっても楽しい1日になったようです!おいしいお弁当,ありがとうございました。

大きくな〜れ,野菜たち!!

 生活科の時間に野菜の苗を植えました。ミニトマト、枝豆、シシトウ、ピーマンから自分が育てたい野菜を決めました。苗と土は保原のコメリさんより提供していただき、お店の方から苗の植え方や育て方を教えていただきました。
子ども達は、植木鉢に土を入れたり、苗を植えた後に土をギュッと押さえたり、最後にたっぷり水をあげたりして楽しく活動しました。「早く大きくならないかなー。」「野菜ができるの、楽しみ!」などの声が聞かれました。
 これからしっかりお世話していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しんぶんしとあそぼう その3

楽しいー! 上手に巻けるかな? 引っ張りっこ負けないよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった〜!!図画工作 しんぶんしとあそぼう

 一枚の新聞紙に何人乗れるかな?
 新聞紙を細かくちぎって紙吹雪〜!新聞紙の洋服、素敵でしょ⁉
 他にも剣を作ったり、新聞紙に隠れたりして楽しい活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立保原小学校
〒960-0629
住所:福島県伊達市保原町字弥生町15
TEL:024-575-3281
FAX:024-575-3282