最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:74
総数:253959
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

跳び箱に挑戦中!

体育の授業です。体育館は、冷蔵庫の中に入ったように冷え込んでいますが、寒さに負けず、鬼ごっこをして体を温めた後、縄跳びの練習、跳び箱運動を頑張っています。今、三段から四段に挑戦中、幼稚園の跳び箱と違って、大きくて長い跳び箱ですが、小さな体で、勢いよく跳んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ罹患状況

本日のインフルエンザによる出席停止数(1月24日現在)

  ○ 本校     2名

  ○ 伊達市   60名(うち松陽中学区では、5名)

  ○ 福島県 1690名

  県内ではインフルエンザの罹患状況が、先週から約2倍ほどに急増しています。
  雪が少なく乾燥し、低温の影響も大きいようです。

 インフルエンザ予防として
  ○手洗い・うがい ○マスクの着用 ○外出をできるだけ控える  などです。 
 
 詳しくは、本日配布のおたよりをご覧ください。

画像1 画像1

6年生から5年生へ 鼓笛練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本格的な鼓笛隊の練習が始まりました。
6年生の模範演奏を聞いたあとで、個別に教えてもらっています。

1/23授業参観 4・5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、道徳の授業を見ていただきました。
自分の夢や希望をかなえるために、これからどのような気持ちで、どのような行動をしていきたいかを考えました。

4年2組は国語の授業で、みんなの生活アンケート調査結果をグループで整理して、分かったことを話し合い、発表会をしました。

5年1組は道徳の授業で、困難にくじけず自分の夢や理想の音楽に向かってゆくベートーベンの姿から、希望をもつことの大切さや挫折を克服する強さについて学びました。

おいしかったよ、お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、授業参観。昼食はお弁当でした。今日も、自分でお弁当を作ってきたという子もいました。みんなでおいしい給食をいただきました。ウインナーの形や卵焼きの味など、それぞれ少しずつ違うおかずやお弁当箱への詰め方に、いいなあ、おいしそう、とにぎやかな昼食でした。

3年 昔の道具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1組に続き、今日は2組が洗濯板を使ってせんたくに挑戦しました。
きれいになったかな?

ケータイ安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6学年は、親子で携帯会社の方から「けいたい電話の安全な使い方」についてお話を聞きました。
「親子で話し合って、けいたい電話の使い方のルールを決めること」が大切であることを教えていただきました。

資料のダウンロードはこちらから→ ケータイ安全教室

授業参観 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は社会科の授業で、昔の道具「洗濯板」の使い方を体験して、昔のくらしについて学習しました。

2組は国語の授業で、漢字の表わす意味について学習しました。

授業参観 1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は道徳の授業を見ていただきました。
お友だちに思いやりの心をもって接することを学習しました。

2年生は1組2組の合同授業で、保健の先生から「おへそのひみつ」についてお話を聞きました。
2年生のみんなもお母さんのおなかの中で、小さな小さなたまごだったことを聞いて、びっくりしていました。

雪の朝 おはようございます

画像1 画像1
児童会(生活・ボランティア委員会)は、昇降口で朝のあいさつをしています。
今日は雪が積り寒い朝でしたが、元気なあいさつを交わしていました。

指導法研修会

画像1 画像1
放課後、スクールカウンセラーの先生からお話を聞いて、先生方の研修会が行われました。

新しい清掃場所へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日20日から、清掃場所がかわりました。
はじめに、もとの清掃場所に集合してから、放送の合図で班ごとに新しい清掃場所に移動しました。
つぎに、新しい清掃場所に整列し、班長からそうじのやり方を聞いて、おそうじをしました。
写真は、移動のようすと、新しい清掃場所に整列したところです。

1月17日の授業風景

画像1 画像1
1組は社会科の授業中。
2組は算数。先生に見てもらっています。
画像2 画像2

2年生 テスト!テスト!

画像1 画像1
2組さん。
いつもと机の向きが違うと思ったら、テスト中でした。
みんな真剣に取り組んでいます。

1組さん。
こちらは、採点の終わったテストの復習をしています。
まちがえたところをお友だちどうしで話し合ったり、もう一度やり直したりしています。
画像2 画像2

「あいあい」楽しく歌ったよ!

画像1 画像1
今日のおんがくの時間は、「あいあい」(おさるさんの歌)を歌いました。
2つのグループに分かれて、かけあいで歌ったり、おさるさんのまねをして歌ったり、とっても楽しかったです。
画像2 画像2

「だんごさし」に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「わたしの町大好き」では,小正月のだんごさしの体験に取り組んできました。子ども達は,学校で作ってきたお飾りや願い事を書いた短冊を付けながら,地域に伝わる伝統行事や人々の願いを知り,公民館長様をはじめとした地域の方々と進んで触れあうことができました。今回お手伝いいただいた体育協会の朝倉さんや会員の皆様,保護者の皆様には本当にお世話になりました。活動の最後には,お団子を美味しくいただき,思い出に残る体験活動ができました。

風で遊ぶおもちゃを作ろう

 3学期が始まり、1年生30人は寒さに負けず毎日元気に登校しています。今日は生活科で、「風で遊ぶおもちゃ」を作って遊びました。紙コップや紙皿で作った風車や風輪、ビニールたこが出来上がり、大喜び。北風をいっぱい受けて、楽しく遊びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさとほかほかこんだて

画像1 画像1
1月15日(水)の給食は、大田小学校6年生のみなさんが考えたこんだてでした。
名付けて「ふるさとほかほかこんだて」(伊達市統一こんだてです)
県北地方の郷土料理「いかにんじん」と凍みとうふが入った「おでん」がメインのこんだてで、たいへんおいしくいただきました。
おでんはたくさんあったので、みんなおかわりしました。

本日のこんだて
ごはん おでん(凍み豆腐入り) さけの塩焼き
いかにんじん みかんゼリー 牛乳


鼓笛自主練習

画像1 画像1
3月の鼓笛隊移杖式に向けて鼓笛隊編成が進んでいます。
5年生は、お昼休み時間に自主練習をしています。
来週から本格的な練習が始まります。

第3回清掃班長会議

画像1 画像1
来週から清掃場所が変更となるので、本日1月14日(火)第3回清掃班長会議を行いました。
各班長は、来週までに新しい清掃場所を確認し、清掃のやり方を班のメンバーに伝えられるようにします。
それから、移動や整列のしかたについて、もう一度確認をしました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498