最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:74
総数:253962
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

大雪だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
8日から9日かけて40cm以上の雪が降りました。
月曜日の朝は、玄関前や昇降口前、給食運搬車が入れるように給食室の前を先生方と6年生で雪かきしました。
朝から大汗をかきました!

ポスター発表その3

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業でポスター発表をしました。アンケートをとり,その結果を表やグラフに分かりやすくまとめることができました。どの班も上手に発表できました。

2月、4年生の1日

 3学期になって本格的に鼓笛の練習を始めた4年生。朝、着替えが終わると練習を始め、昼休みも練習に励んでいます。
 2校時と3校時の間の休み時間は、子ども達にとって大切な休み時間。ここ2、3日寒かったので、教室で百人一首を楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

放送による全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月7日(金)の全校集会は校内放送で行いました。
今年はじめての放送なので、報道委員会のメンバーは先生から機械の操作方法について教えてもらいました。
午後1時30分。さて、本番です!
スタジオでは、本をたくさん読もう!キャンペーンと書き初め展の伝達表彰が行われています。
自分たちでじょうずに放送機械の操作ができたようです。

第3回学校保健委員会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
学校歯科医の佐藤先生、PTAから3名の方に出席いただき、今年度まとめの学校保健委員会を開催しました。
う歯予防、肥満指導、立腰、食育など学年での取組みや保護者の方からも子どもたちの家庭でのようすなど話していただきました。
歯科医の佐藤先生からは、歯のけがのことやストレスからと思われる「歯ぎしり」をする子どもが増えているようだとの話もありました。
今年度もたくさんのご協力ありがとうございました。

理科の実験

 4年生は、最近理科の実験を多くしています。「もののあたたまりかた」のなかで、今日は水のあたたまり方について実験しました。アルコールランプの使い方に少しずつ慣れ、実験の準備や片付けも上手になってきました。さて、試験管に入れた水は、下の方を熱したとき、上の方を熱したとき、それぞれどのようにあたためられたでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2/5久しぶりの雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立春とはいえ、まだまだ寒い毎日です。今日は久しぶりの雪に大はしゃぎ、雪合戦や雪だるま作りを楽しみました。小さいけれど、かまくらも作ったよ。ねこなら入れるかな。

ポスター発表その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、3グループポスター発表をみんなで聞きました。「わたしたちとゲーム」「わたしたちと読書」「わたしたちと言葉遣い」についての発表でした。アンケートをとって集計し、表やグラフに表して、それを見ながらの発表もずいぶんスムーズに、分かりやすくできるようになってきました。

報告します、みんなの生活〜ポスター発表〜

 国語の学習で、クラスの友達の生活について様々なアンケートをとり、グラフやポスターに表し、分かったことや予想と比べた結果を発表しました。
 今日は「みんなの食生活について」と、「わたしたちとテレビ」についての発表があり、他のグループの人が発表を聞きました。学習と練習の成果でね発表はとてもよくできていました。聞いていた人もよく聞くことができ、質問や感想が出されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成25年度桃里2月号発行

学校だより 桃里2月号発行しました

配付文書よりご覧ください

25桃里 2月号

画像1 画像1
画像2 画像2

鬼を追い出して、元気に楽しく!

画像1 画像1
画像2 画像2
 節分の今日、4年生は黒板に自分が追い出したい鬼を書き、思いきり豆をぶつけて鬼退治をしました。年男の6年生が豆まきに来てくれて、福をたくさん運んでくれました。豆まきの後の豆拾いもたのしく、給食の後に少し食べて、残りは家へ持ち帰りました。
 まだインフルエンザに苦しんでいる友達の分も豆まきをしたので、全員そろって学習することができる日も近いでしょう。

学級閉鎖から復活!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2日間の学級閉鎖から復活し、先延ばしになってい国語の学習「ポスター発表」の準備を進めました。まだ全員はそろっていませんが、今週中には全員復活してほしいと思います。明日は初めてのポスター発表、楽しみです。 

心のおにを追いだそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
節分の今日、3年生は「心のおにを追いだそう!」と、自分たちの心の中にある悪いおにに向かって豆を打ち、追い出しました。
それから、6年生が鬼役となって各クラスを訪問してくれたので、「おには外!ふくは内!」と豆を投げっこして楽しかったです。

おには外!ふくは内!

 今日は節分です。1年生は、「心の中のおにを追い出そう」ということで、「おこりんぼうおに」や「ねぼうおに」「わすれんぼおに」など自分の直したい所をカードに書いて、豆まきをしました。教室に入ってきたのは、こわ〜い鬼ではなくて、優しそうな6年生のお兄さん、お姉さんの鬼でした。豆まきの後、年の数だけ豆を食べるはずが、あれ?全部食べちゃった子、だあれ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分こんだて

画像1 画像1
2月3日は節分ですね。
本日の給食は、材料にイワシや豆が使われたこんだてでした。
「節分豆」の袋に豆まきの由来が書かれていました。
宇多天皇(うだてんのう)の昔、くらま山の近くに住んでいたオニが、村人を困らせるので、豆を打ってオニを追いはらったのが始まりといわれています。
とのことです。

本日のこんだて
いわしのかばやき おかかあえ ごはん 玉ねぎのみそ汁
節分豆 牛乳
画像2 画像2

むかしの遊び その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊んだあとで、菅野さんから、手作り竹トンボのプレゼントをひとりひとりいただき、子どもたちはうれしそうでした。
竹トンボを作るには、1つ1時間もかかるのだそうです。
心のこもったプレゼントありがとうございました。

最後に、全員で記念撮影をしました。
教えていただきました菅野さん、水口さん、熊野さん、朝倉さん、ご協力いただきました3学年PTA役員のみなさん、ありがとうございました。

むかしの遊び その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(金)、3年生は地域にお住まいの菅野さん、水口さん、熊野さん、朝倉さんにおいでいただき、竹トンボとこままわしを教えていただきました。
竹トンボは、遠くまでよく飛ぶのでおもしろかったです。
こままわしは、初めての体験でむずかしかったけれど、まわった時はとってもうれしかったです。

エコチケットで!

画像1 画像1
上保原小学校児童会は、エコチャレンジ事業でいただいた「ふくしまエコチャレンジチケット」を使い、花壇の肥料と造花を購入しました。
造花は校舎内にかざりたいと思っています。
これからも、みんなで資源をたいせつにエコに取り組んでいきたいです。

関連記事→ 復興ふくしまエコ大作戦!
画像2 画像2

1億円だぁぁぁぁぁ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6学年は租税教室を行いました。税の種類や公共施設にどれだけの税金がかかっているかなど教えてもらい、税金がなかったらどうなるかDVDを見ながら勉強しました。
子ども達が一番興奮したのは、1億円の重さを実際に感じたことでした。「将来はこのぐらい稼ぐぞ」とはりきってました。とても貴重な体験でした。

学校給食週間

画像1 画像1
毎年1月24日〜1月30日は「学校給食週間」です。
今週は、保原学校給食センター管内の中学校3年生のリクエストこんだてでした。
上の写真は、1月28日(火)霊山中3年生のリクエストこんだて
キーマカレー ウィンナー ミネストローネ ナン 牛乳
下の写真は、1月29日(水)月舘中3年生のリクエストこんだて
からあげ たくあんあえ 鮭わかめごはん はんぺんすまし汁 果汁グミ 牛乳

学校給食週間については、こちらをごらんください→ 学校給食の歴史
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/10 2月分学校集金振替日
2/13 新入生保護者オリエンテーション
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498