最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:74
総数:253959
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

お昼休みだ!校庭へ行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間が終わると、子どもたちは我さきに校庭へ飛び出していきます。
ジャングルジム、登り棒、ブランコ、一輪車、ボール遊びとそれぞれに楽しんでいます。

平成25年度第1回児童会総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日(木)6校時、体育館において、第1回児童会総会が開催されました。
各委員会から、年間活動内容と委員会からのお知らせやお願いを発表したあと、児童から委員会に対する質問や要望を発表してもらいました。
図書員会には、
「4年生以上の学級文庫が廃止された理由について」質問がありました。
これに対し、図書委員会からは
「なるべく図書館に足を運んで、たくさん本を読んでほしいので、今年度から廃止しました。図書館から本を借りて、いつも手元において本を読みましょう。」との回答でした。
その他の委員会にも、たくさんの質問が寄せられました。

元気に楽しく体を動かしました!!

すこやか事業の「すこやか教室」を行いました。
楽しく体を動かすことで、運動不足やさまざまなストレスを解消し、子どもたちの健康を守るための事業です。(本校では6回開催の予定)
第1回目の今日は、そうじの縦割り班のみんなで手と手でタッチをしたり、足踏みをしたりのゲームで楽しく活動しました。
次回は、6月13日の昼休みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツ・チャレンジデー2013

画像1 画像1
5月29日は全国一斉のスポーツチャレンジデーということで、伊達市でも「健幸都市」のスローガンのもと、全市をあげて取り組んでいます。
様々なイベントが企画されているようです。
詳しくは伊達市ホームページをご覧ください。
本校でも、木曜日朝に行っているマラソンタイムを本日に繰り上げ、時間を15分に延長して取り組みました。
雨模様を吹き飛ばすくらい元気っぱい走りました。

また、お昼の時間には「すこやか教室」で身体を動かしました。
画像2 画像2

学校のまわりのたんけんへ行ったよ!3年 パート2

5月23日(木)に学校のまわりのたんけん(流町・泉福寺)方面へ行ってきました。
泉福寺住職の熊野さんに,上保原小学校が泉福寺から始まったことやお寺の建物は3・11の地震でも大丈夫だったことなど教えていただきました。
また,子どもたちの質問にていねいに答えていただいたり,昔使っていた教科書を見せていただいたりしました。
最後にみんなで座禅を組み,心を落ち着かせてから学校へ帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の授業から

画像1 画像1
 図工の「どんどん組んで」で、割り箸を輪ゴムでとめて安定した形を作り、どんどん広げていきました。1つめの正四面体を作るまでは時間が掛かりましたが、なれると手早くどんどんつなげていきました。
 次回は、友だちと合体して大作に挑戦します。

卒業アルバム撮影開始!6年

卒業アルバムの撮影が始まりました。
今日は、1年間お世話になる写真屋さんに「よろしくお願いします」のあいさつをしました。
その後、6年生全員で集合写真を撮っていただきました。
どんな写真が出来上がるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のまわりのたんけんに行ったよ!3年

5月14日(火)に学校のまわりのたんけん(淡島神社・高子方面)へ行ってきました。
淡島神社では,お参りしたり,鐘を打ったり,見晴らしのいい所へ行ったりしました。また,高子駅へ行って駅の周りの様子を見てきました。
とても暑い日でみんな汗を流しながらも,みんな頑張って歩いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしたよパート2

 2階や3階に行くと、お兄さんやお姉さんが勉強していて、「むずかしそうだな。」とか「うちのお姉ちゃんだ。」などとつぶやきながら、楽しく見学していました。
1年生に人気があったのは、おもしろそうな本がたくさん並んでいる図書室や給食室のエレベーター、大きなピアノのある音楽室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ティーボールゲームをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でティーボールゲームをしました。
ルールは野球ゲームと同じですが、ピッチャーをおくこともできますし、ピッチャーなしでティーにのせたボールを打つこともできます。
また、バットかラケット、自分の打ちやすい方を使ってボールを打つことができます。
今日は3回目の授業ですが、だんだん打ち方も上手になってきました。
とっても楽しかったです。
このティーボールセットは、昨年度末にプロ野球選手会様よりいただいたものです。
楽しいゲームをありがとうございました。

関連記事→ ティーボール用具一式いただきました!

ホウセンカの苗を植えたよ!6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の時間を利用して、理科の授業で使うホウセンカの苗を植えました。
この苗は、ポットに種まきをして、教室で育てていたものです。
1組は発芽率がよく、2組は生育状態のよい苗ができました。

待っている間に花壇の草むしりもおこないました。

いためてつくる朝食のおかずをつくろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日、6年生は家庭科の単元「朝食を考えよう」で、野菜いためを作りました。
キャベツ、もやし、青菜、ピーマン、ウィンナー、ベーコンの材料を班ごとにチョイスして作りました。
おしいくできたよ。
あとかたづけも、協力してしっかりできました。

本日の給食 5月23日

本日の給食になんと「ぞうすい」がでました!
給食で、ぞうすいが食べられるとは、おどろきです!
ふかひれの味がしみ込んで、たいへんおいしくいただきました。
こんだてを工夫し、おいしい給食を提供してくださる学校給食センターのみなさん、いつもありがとうございます。

本日のこんだて
ふかひれぞうすい たこナゲット だいこんサラダ コッペパン 牛乳
画像1 画像1

学校探検をしたよ!パート1

生活科で1,2年生の学校探検を行いました。今回は、2年生が1年生と縦割りのグループを作って校内を案内する活動です。1年生は、校内の地図カードを持って出発。2年生に教えてもらいながら校内を探検してきました。校長室では、ソファーに腰掛けてお客様気分を味わったり、職員室では、「先生の席はどこかな?」と歩き回ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全ての競技が終了し、閉会式です。
注目の紅白の勝敗は?
紅130点 対 白110点
今年は、紅組の勝ちでした。
校長先生から紅組代表児童へ優勝トロフィーが手渡されました。
つづいて、PTA会長様から参加賞を、上保原地区体育協会長様から敢闘賞をいただきました。

上学年リレー男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ運動会最後の種目となりました。
4年生〜6年生男子の紅白リレーです。
迫力ある走りに、児童も観客も声援を送りました。

上学年リレー女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の最後を飾る種目は、紅白リレー!
勝敗の行方もこの競技にかかっています。
4年生〜6年生による上学年リレーは男女別に行われます。
まずは、女子です。
代表選手の力走により紅白引き分けとなりました。

上保原の戦い 春の陣!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上保原小学校の騎馬戦は、2回戦行います。
1回戦は、総当たりで互いの紅白帽を奪い合います。
2回戦は、大将同士の兜の争奪戦となりますが、大将以外の騎馬は大将を守るためにブロックをしたり、波状攻撃をしたりと頭脳戦となります。
さてさて、結果はいかに?
1回戦は、白組の勝利! 2回戦は、紅組の勝利!
よって、今年度は引き分けでした!

めざせ!地図記号の場所へ!3年

3年生も社会科で学んだことを競技にしました。
地図記号の書いてあるカードを拾ったら、地図記号の示す場所へフィールドワークをします。
果樹園では、りんご(紅玉)を3個を袋に入れます。
お寺では、鐘を鳴らします。
田んぼでは、長靴をはき、麦わら帽子をかぶり、田植えの準備をします。
「文」マークがでたら、ラッキーカードです。そのまま、ゴール!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探し物はなんですか?6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご存じ!借り物競争!
イケメンのお父さんやきれいなお母さん、メガネをかけたおとなの人、白組の児童、三角コーン、勝ち旗と借り物はさまざま。
校章(桃の花)は、ラッキーカード。そのままゴール!
おやおや!?PTA会長さんもご指名です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
3/4 授業参観、学級懇談
鼓笛移杖式
3/5 6年生を送る会
PTA行事
3/4 PTA総会
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498