最新更新日:2024/05/17
本日:count up50
昨日:101
総数:254109
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

伊達地区きこえとことばを育てる会 交流会

11月9日(土)9:00〜11:00 毎年恒例の交流会が行われました。肌寒い日が続いていましたが、この日は晴れ。ポカポカ陽気の中、上保原公民館の和室に集まり、まずは、お話会からスタート!
 柿の木の見張りを頼まれた男の子の話、
ずるいキツネと気のいいカワウソの話、
ためし切りの話、顔はなんでそうなったか→まゆ毛の位置・目、耳、鼻、口の場所はどうやって決まったのか、
漢字のクイズのようなお話「いっぱちじゅうのもくもく」→「へいきっき」→「ひらりん」さて、どんな漢字?
画像1 画像1
画像2 画像2

平成25年度桃里11月号発行

学校だより 桃里11月号発行しました

配付文書よりご覧ください

25桃里 11月号


画像1 画像1
画像2 画像2

防犯標語看板設置

画像1 画像1
今週の初め、伊達市防犯協会上保原支部の方が、防犯標語の看板を歩道に面したフェンスに設置してくださいました。
「帰り道 一緒に 帰ろう 仲良くね!」
冬が近づき、日暮れの時刻が早くなっています。
夕方5時には真っ暗です。
午後4時30分までには、お家に帰るようにしましょう。

防犯協会上保原支部の方々は、児童の下校時刻を中心に毎日パトロールをしてくださっています。
地域の方々に見守られていることに感謝しましょう。

3年親子で給食をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは、試食会の様子です。
お父さん、お母さんといっしょに食べて、とってもおいしかったです。
当日のこんだては…
おからハンバーグ ごまあえ ごはん 大根のみそ汁 牛乳 でした。

3年楽しい親子活動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(水)マラソン大会終了後、3学年は親子レクリエーション活動を行いました。
体育館で、親子ドッジボールをしました。
お父さんやお母さんたちのハッスルプレーに、子どもたちから声援が上がります。
体を動かして楽しんだ後は、親子で給食の試食会をして、とっても楽しかったです。

5年生の親子レク3

画像1 画像1
 大成功!おいしくできました。
画像2 画像2

5年生の親子レク2

画像1 画像1
 おいしそうなまんじゅうができあがりました。はいポーズ!
画像2 画像2

5年生の親子レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(金)に5年生が親子レクを実施しました。今年の活動はまんじゅう作りでした。皮をこねて伸ばすのに苦労しましたが、一人一人個性的なまんじゅうができあがりました。とっても楽しい活動になりました。

11/6校内マラソン大会5・6年男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン大会の最後を飾るのは、高学年男子です。
迫力ある走りを写真から感じていただけるでしょうか?
ラストスパートも力が入ります。
応援の子どもたちからは、大きな声援が送られました。

保護者の皆様にはお忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。
たくさんのご声援をいただき、子どもたちにとって大きな励みとなったことと思います。
また、ご協力いただきました地域の皆様に感謝申し上げます。

11/6校内マラソン大会5・6年女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ高学年の出番です。まずは、女子から走ります。
5・6年生は、トラック1周半+公道2周900m+トラック1周の約1.5kmを走ります。

11/6校内マラソン大会1・2年男子

続いて、1・2年男子が走りました。
予行練習の時より、早いペースで走っています。
沿道からもたくさんの応援をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/6校内マラソン大会1・2年女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、1・2年女子が走ります。
低学年はトラック1周+公道450m+トラック1周の約800mを走ります。
白い帽子は2年生、赤い帽子が1年生です。


11/6校内マラソン大会3・4年男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いてのスタートは3・4年男子です。
おうちの方々も続々と応援に駆けつけてくださいました。
最後まで、力を出し切ってがんばれ〜!

11/6校内マラソン大会3・4年女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番初めは3・4年女子が走ります。
中学年はトラック2周半+公道450m+トラック1周をして約1.2kmを走ります。
自己記録更新を目指して、がんばれ!がんばれ!

校内マラソン大会開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月6日(水)澄みわたる秋晴れのもと、校内マラソン大会が行われました。
今年度は、3年ぶりに公道(歩道)を使ってのマラソンです。
子どもたちは、朝のマラソンタイムや体育の授業で練習を重ねてきました。
今日はその成果を発揮する日です。
各学年の代表児童からめあての発表がありました。
交通安全対策協義会・学習支援ボランティア結・交通指導専門委員の方々に安全指導のご協力をいただき開催しました。
いよいよマラソン大会のスタートです!

25エコキャップ引き渡し式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上保原小学校では、児童会環境委員会が中心となってエコキャップ運動を進めています。
昨年は321kgのエコキャップを集めて、民友新聞社さんへお渡ししました。
今年は、約370kg(約159,100個)のエコキャップを集めることができました。
これで、22年10月からの累計は941kgとなり、目標の累計1000kgまであと少しです。

本日午後1時30分から、臨時全校集会を開いて、エコキャップ引き渡し式を行いました。
式では、児童会環境委員会委員長・副委員長が民友新聞社渡辺さんへエコキャップを引き渡しました。

いつもたくさんのペットボトルキャップをお届けくださる保護者のみなさま、地域のみなさま、ご協力に感謝申し上げます。

11/1学校へ行こう週間始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
本日より「学校へ行こう週間」が始まりました。
さっそくご来校いただきましてありがとうございます。
玄関には、ホームページの資料や今年度発行した学校だより・学年だより、先月行われた伊達市小学校児童陸上記録会の記録などを展示しましたのでご覧ください。
また、学校へ行こう週間についてのアンケートにご協力よろしくお願いします。

伊達市ボランティア活動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日は「伊達市ボランティア活動の日」です。
上保原小学校では、朝の時間に校庭の小石を拾い、お昼の時間には30分清掃をして、校舎内をきれいにしました。

校内マラソン大会予行練習5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、11月6日にせまった校内マラソン大会の予行練習を行いました。
これまでは校庭を周回して練習していましたが、今日はマラソンコースを実際に走りました。
記録更新を目指すのはもちろんですが、大会当日のコースを理解して、公道(歩道)を安全に走ることができるように練習をしました。

さすが高学年、走るスピードが速いです!

校内マラソン大会予行練習3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女別に走ります。
上保原認定子ども園の前では、園児たちのかわいい声援があったので、みんながんばって走りました。
ゴールしたら、先生から順位カードを受け取ってね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/13 卒業式予行
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498