最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:74
総数:253962
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

校内マラソン大会予行練習5・6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、11月6日にせまった校内マラソン大会の予行練習を行いました。
これまでは校庭を周回して練習していましたが、今日はマラソンコースを実際に走りました。
記録更新を目指すのはもちろんですが、大会当日のコースを理解して、公道(歩道)を安全に走ることができるように練習をしました。

さすが高学年、走るスピードが速いです!

校内マラソン大会予行練習3・4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男女別に走ります。
上保原認定子ども園の前では、園児たちのかわいい声援があったので、みんながんばって走りました。
ゴールしたら、先生から順位カードを受け取ってね。

校内マラソン大会予行練習1・2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
位置について、よーい、ドン!
いっせいにスタートしました。
公道(歩道)は、気をつけて走ってね。

感嘆符 学校へ行こう週間

画像1 画像1
11月1日(金)〜11月8日(金)(土・日・祝日代休をのぞく)は『学校へ行こう週間』です。
期間中の毎日8時25分〜15時00分の間は、ご自由に参観していただくことができます。
ご来校の際は玄関からお入りいただき、来校者名簿にご記入の後、『お客様』プレートを付けて参観をお願いします。

【期間中の予定】
11月1日(金)13:15〜13:45
        伊達市ボランティア活動の日 校内美化活動
        5・6校時 5学年親子活動
        ALTによる外国語TT授業
        3校時 6−1  4校時 6−2
        5校時 5−1
11月5日(火)13:30〜13:50 
        臨時全校集会(エコキャップ引き渡し式)
        6校時 クラブ活動(3年生見学)
11月6日(水)2・3校時 校内マラソン大会
        第2回学校評議員会
        4校時  2学年親子活動
              3学年親子活動
11月8日(金)マラソン大会予備日
        ALTによる外国語TT授業
        2校時 6−2  3校時 5−1
        4校時 6−1

       
ご来校をお待ちしています。

10/29卓球・バドミントンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週火曜日の6校時は、クラブ活動の時間です。
今回は、卓球・バドミントンクラブをご紹介します。
卓球とバトミントンに分かれて、ゲームを楽しんでいます。
どちらもラリーが続くと楽しいですね。

マラソン練習

画像1 画像1
画像2 画像2
来週のマラソン大会へ向けて、体育の授業はマラソンの練習です。
子どもたちは、とっても元気です!

学習発表会出番待ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と6年生の舞台裏をちょっとだけご紹介します。ドキドキとワクワクが混じった気持ちのようです。

学習発表会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム8番は、3年生による身体表現「めざせ!!東京オリンピック」です。
7年後の東京オリンピックをめざして、ちびっ子アスリートたちが得意な種目(とび箱、マット、フープ、一輪車、なわとび)に挑戦しました。最後はみんなで元気いっぱいのダンス。ポーズが決まっていますね。

演技の最後を飾るのは、もちろん6年生です。
音読劇「新・半日村〜上保原に花は咲く〜」を発表しました。
半日村は、たった半日しか陽があたらず、作物もよその村の半分しかとれません。
そんな中、一人の子どもが行動を起こします。
力を合わせることの大切さやふるさとへの思い、未来への希望をご来場のみなさまにお伝えすることができたでしょうか?

保護者のみなさま、地域のみなさま、悪天候の中、またお忙しい中ご来場いただきましてありがとうございました。

学習発表会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半最後は、合唱部の発表です。
「グリンピースの歌」「はくさいぎしぎし」「ふるさと」の3曲を歌いました。
前2曲は、言葉あそびのような歌でピアノ伴奏なしで歌う「ア・カペラ」という形式の歌です。

休憩と校長あいさつをはさんで、後半の最初はプログラム7番「形の国の裁判」4年生による劇です。
算数の国形の町では、三角形と四角形がいつもケンカをし、円は仲間はずれにされています。
みんなが仲良くくらせるように王様が裁判を開いたのですが・・・

学習発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム4番は、「音楽の世界へレッツゴー!」
2年生が音楽たんけんに出かけましたよ。
楽しい音楽をお届けしました。

続いて、1年生による「スイミー」
有名な童話を題材にした劇です。
クラゲやエビ、ウナギやイソギンチャクなど可愛いい海の生き物がいっぱい!
かわいい1年生が一生けんめい演技しました。

学習発表会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
心配された台風の進路がそれて、平成25年度学習発表会は予定どおり10月26日(土)に開催されました。
オープニングは、1年生による開会のことばと全校合唱です。
今年度は「夢の世界を」を歌いました。
プログラム3番は、5年生の劇「まい・ほーむ大作戦!」。
カタバミ家の父親が抽選で当てたマイホームを見学に行くところから、不思議な物語が始まりました。

いよいよ明日は学習発表会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生全員で会場をきれいにお掃除して、お客様をお迎えします。

ハッピー、ハロウイン!

画像1 画像1
画像2 画像2
 キュートな猫の扮装で教室に現れたカサリン先生に大きな歓声。英語活動2回目は、ハロウインにちなんだ学習を行いました。英語で、スケルトンやゾンビ、モンスターなどを教えていただいた後、グループでカルタ遊びをしました。シールのご褒美に大喜びでした。

感嘆符 学習発表会の実施について

 大型で強い台風27号の進路が気になるところですが、10月26日(土)の学習発表会は現在のところ、予定どおり開催の予定です。
 今後、気象状況により翌27日(日)に延期となる場合には、25日(金)の下校時までに「安心メール」にてお知らせいたします。
 なお、詳細は本日配付の「平成25年度学習発表会の実施について」をご覧ください。
画像1 画像1

全校合唱最終練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もお昼の時間を使い、全校合唱の最終練習が行われました。
「入場する時から退場するまで、演技です」「1つ1つの言葉をはっきりと」「バスケットのゴールまで声を届けて」
担当の先生から指導がありました。
みんな真剣に練習しました。当日の発表をお楽しみに!

パズル 5年作品

画像1 画像1
糸のこを使って、パズルを作りました。
ゆかいな作品ができあがりました。
立体的な作品もあります。
画像2 画像2

花苗が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公益財団法人 花と緑の農芸財団様より、パンジーやビオラ、ノースポール、プリムラの苗300株をいただきました。
同財団の「花の輪運動」に応募し、当選したものです。
各クラスごとに花壇に植え、大切に育てたいと思います。
ありがとうございました。

学習発表会予行反省会

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後、先生方による予行反省会が行われました。
各学年の演技に反省と意見がそれぞれ出されました。
これを基に残り3日間、さらに練習を重ねて本番に臨みます。
どうぞ、お楽しみに!

学習発表会予行その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は、4年、3年、6年と続きます。
今日はその一部だけのご紹介でした。
26日(土)学習発表会へのご来校をお待ちしています。

学習発表会予行 係の仕事もがんばっています

総務、放送進行、児童救護、演出準備、受付接待、記録の6係があります。
6年生全員、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 修了証書授与式
3/20 卒業証書授与式
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498