最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:74
総数:253964
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

7/31夏休み最後のプール学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入ってから不順な天候が続き、プール学習ができない日が多く残念でしたが、夏休みのプールは今日で最終日となりました。
子どもたちは、水中のバーをひろうゲームをしたり、フープを泳いでくぐったり、楽しそうでした。

伊達市教職員研修講座

画像1 画像1
伊達市教育委員会では、夏季休業期間に教職員向けの研修講座を9回開催しています。
各校の先生方は、希望する講座を選んでそれぞれ受講しています。
私は、7月31日(水)開催の「情報管理講座」に参加しました。
伊達市の情報セキュリティーポリシーと、コンピュータウィルスから大切な個人情報を守るセキュリティー対策の方法を学びました。
(投稿:アカイ)

夏休みの教室で・・・

子どもたちがいない夏休みの1年生教室で、動き回るものがいます。
ザリガニです!
2学期になって、子どもたちが登校するまで、元気でいてね。
画像1 画像1

7/30 夏休みの合唱部

画像1 画像1
合唱部は、夏休みのほとんど毎日学校へ来て、活動しています。
いつもは音楽室で練習していますが、今日はピアノの調律をお願いしたので第2図書館で練習です。

関連記事→ 合唱部 本格始動!
画像2 画像2

伊達地区小教研夏季研究協議会in上保原小

画像1 画像1
画像2 画像2
7月24日・25日の両日、伊達地区小学校教育研究委協議会の夏季研究会が行われています。
25日は、上保原小学校で、外国語活動部会が開催されました。
各学校の先生方が、電子黒板を使って指導方法などを研修していました。

7/23夏休みプール2

プール午後の部は、合唱部のお友だちがたくさんやってきました。
大内コーチのプール学習はとっても楽しいです。
きゃあ、きゃあと歓声が上がっていました。
監視係のおとうさん、おかあさん、ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/23夏休みプール1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みのプールは、7月中に5日間実施します。
第1日目の今日は、すこやか教室でお世話になった伊達市運動教室コーチ 大内さんにご指導をいただきました。
水中鬼ごっこをしたり、二人組になってもぐりっこをしたり、遊び感覚でプール学習ができました。
大内さん、ありがとうございました。

25桃里 1学期最終号発行

学校だより 桃里1学期最終号発行しました

配付文書よりご覧ください

25桃里 1学期最終号


画像1 画像1

はじめての通知表もらったよ 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、終業式のあと、教室にもどって担任の先生からはじめての通知表をもらいました。
成績については、まだピンとこない1年生たちです。
1学期に1日も欠席がなかったお友だちは、かいきんしょう(皆勤賞)をもらって、ニコニコです。

第1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(金)3校時、体育館において、第1学期終業式が行われました。
校長先生のお話のあと、各学級代表児童による夏休みのめあての発表がありました。
・勉強をがんばる
・おうちのお手伝いをがんばる
・泳げるようにがんばる
など、ぞれぞれのめあてを発表し、全校生から拍手をもらっていました。
最後に、安全係の先生から、自転車の乗り方の約束や交通安全についてお話を聞いて、終了しました。
安全に楽しい夏休みを過ごし、第2学期には元気な姿を見せてください。

30分清掃

今日の清掃は、いつもの時間の2倍をかけて、普段はできない所もすみずみまできれいにしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
7月18日(木)は、芸術鑑賞教室を開催しました。
今年度は演劇を鑑賞しました。
下学年は浜田廣介原作「泣いた赤おに」、上学年は太宰治原作「走れメロス」。
どちらもおなじみの名作です。
子どもたちは目をキラキラ輝かせて、演劇に見入っていました。
写真は、「走れメロス」です。

鍵盤ハーモニカ名人をめざすよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「うた口、用意」の合図で、鍵盤に指を当て、「ド−ド−ド−」。
初めて音を出して笑顔が輝きます。
7月11日、鍵盤ハーモニカ教室がありました。
ドの音は「2つのお山の左側」にあることや、にゃんこの手で弾くことを教えていただきました。
さあ、2学期には、鍵盤名人が生まれるかな。

ティーボールでおたのしみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、ティーボールでおたのしみ会をしました。
暑いけれど、体を動かすことは楽しいです。
第1学期もあと3日を残すのみとなりました。

じゃがいも収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
栽培委員会でお世話をしていたじゃがいもを収穫しました。
コンテナいっぱいのじゃがいもがとれました。
このあと、じゃがいもの放射線量を測定してもらいます。

夏はプールだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日暑い日が続いていますね。
子どもたちは、プール学習が大好きです。
6年生は、今日もプールに入りました。

空き箱やダンボール紙から生まれたよ2 3年

楽しい作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空き箱やダンボール紙から生まれたよ1 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空き箱やダンボール紙を使って、動物やロボットを作りました。

第3回交通教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(金)、低・中・高学年ごとに第3回交通教室を行いました。
高学年(5・6年)の交通教室では、自転車の乗り方や交通ルールについてのDVDを見たあとで、ひとりひとり自転車に乗り、段差のある道路での乗り方や一時停止のやり方を実際にやってみました。

PTA教養講座

7月9日(火)授業参観に続いて、PTA教養委員会主催の教養講座が開催されました。
「子どもの健康と放射線」と題し、伊達市放射能健康相談員としてご活躍中の半谷輝己先生にご講演をいただきました。
放射線よりも、スナック菓子や飲料などの方が健康にはずっと有害であることや、放射線に対する心のリスクを減らし、ゆったりとした気持ちで生活することが大切であるとのお話でした。
参加者からは「時間が短かった」「もっとお話を聞きたかった」などの声が寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/20 卒業証書授与式
3/26 離任式
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498