最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:48
総数:253928
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

就学時健康診断打ち合わせ中!

画像1 画像1
放課後、先生方は10月3日(木)に開催予定の就学時健康診断の打ち合わせ中です。
今年度から親子面談を実施するので、念入りな打ち合わせを行っています。

9/28上保原地区文化祭

明日9月28日(土)、29日(日)本校体育館にて第27回上保原地区文化祭が開催される予定です。
本校児童の作品が展示されていますので、どうぞご覧ください。
また、28日午前10時開会の芸能発表会には、上保原小学校合唱部が出演します。
きれいなハーモニーをお楽しみいただきたいと思います。

関連記事→ 伊達地区小中学校音楽祭(合唱)
画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、はじめての「がいこくご」を学習しました。
楽しい英語の歌を歌ったあと、カサリン先生とひとりひとり握手をして自己紹介です。
地球儀をお友だちがさしているのは、カサリン先生の出身地イギリスがどこにあるか当てるクイズです!
最後に、ワン・ツー・スリー・・・12までの数をいっしょに言ってみました。

スーパーでサラダ作り体験3−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパーマーケット見学で、栄養士さんからお話を聞いて、サラダを作りました。
とってもおいしくできたよ!

スーパーマーケットに行ってきたよ3−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、社会科で「はたらく人とわたしたちのくらし」について学習しています。
今日は1組がスーパーマーケットの見学に行ってきました。
店内を見学してから、1班1,000円でミッションペーパーに書いてある商品を買うお買いものゲームに挑戦しました。
レジの打ち方も体験しました。

ファミリー参観6年

画像1 画像1
6年1組は、道徳の授業を参観していただきました。
「おばあちゃんのさがしもの」を読んで、おじいちゃん・おばあちゃんとの思い出を話し合い、家族の思いやりについて学びました。
6年2組は、国語の授業でお友だちの発表を聞いて、資料の読み取り方や活用の仕方について話し合いました。
画像2 画像2

親子ふれあい教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(木)授業参観の後、PTA教養委員会主催による「親子ふれあい教室」が開催されました。
講師に福島県立保原高校 菊田先生をお招きして、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんと子どもたちが、いっしょにじゃんけんをしたりボールを使って体を動かしたりして、楽しい時間を過ごしました。

ファミリー参観2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1組・2組とも、2年生が作った動くおもちゃで、おうちの人といっしょに遊びました。
とっても楽しかったです。

ファミリー参観5年

画像1 画像1
画像2 画像2
宿泊学習の思い出を話し合い、キャンプファイヤーで実施できなかったゲームを親子で楽しみました。
それから、お世話になった会津自然の家の先生方にお礼の手紙を書きました。

ファミリー参観4年

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は両クラスとも社会科「ごみのしょりと利用」を参観していただきました。
資源ごみのリサイクルやごみを減らすことで、私たちのくらしがよくなることを学びました。
大勢のおうちの方においでいただき、ありがとうございました。

ファミリー参観3年

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は道徳の授業を見ていただきました。
1組は「ぼくの生まれた日」を読んで、お父さんやお母さん、家族について考えました。
2組は「くうちゃんの絵」を読んで、楽しいクラスにするために自分たちができることについて話し合いました。

清掃場所がかわったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、新しい清掃場所になりました。
まず、今までの清掃場所に集合して、放送で係の先生のお話を聞いてから、新しい清掃場所に移動しました。
それから、班ごとに担当やお掃除のやり方を確認し、協力してお掃除をしました。

関連記事→第2回清掃班長会

宇宙大戦争5

画像1 画像1 画像2 画像2
宇宙人を何体撃退できるかな?

宇宙大戦争4

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の弓道体験が役に立ったね!

宇宙大戦争2

画像1 画像1 画像2 画像2
さあ、よーく狙って!

帰校式

画像1 画像1
無事に上保原小に到着しました。本当に楽しい宿泊学習でしたね!お家の人にたくさん思い出話をしてあげてね!

さようなら会津自然の家!

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい時を過ごした会津自然の家、さようなら〜!

上手に漕げたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
最初はなかなか思った方向に進まず、悪戦苦闘していました。でも、すぐに慣れて上手にカヌーを漕ぐことができました。楽しかったね!

うまい!うまい!!

画像1 画像1 画像2 画像2
感覚をつかむと、みんなオールを上手に使って右に左に後ろにとカヌーを漕いでいます。
すいすいと気持ちよく漕いで、笑顔もいい感じ!

カヌー体験中

画像1 画像1 画像2 画像2
カヌーに乗りながら、秋風を感じています。
さぁ、みんな上手に漕げるかな?

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/26 離任式
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498