最新更新日:2024/05/23
本日:count up28
昨日:19
総数:254407
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

環境委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
環境委員会の活動は,「水飲み場の美化」と「後期活動の反省」でした。下級生が,巣立ちゆく6年生に向かって,「ありがとうございました。」と感謝の言葉を述べました。

運動委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日の活動は,なかなか手をつけられなかった体育倉庫の整理整頓です。跳び箱を運搬するのは大変ですね。

生活・ボランティア委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日の活動は,西昇降口の床磨きでした。一生懸命に取り組みました。

保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2月19日の活動は「給食センターの方」と「給食配膳員さん」に感謝の手紙を書くことでした。うまく感謝の気持ちが伝わるといいですね。

図書ボランティアの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週木曜日は,図書ボランティアの皆さんの活動日です。今日は,図書の整理や番号の記入を行ってくださいました。ありがとうございます。

たとえ見た目は古くても(ホッとタイム)

 子どもたちが毎日、縦割り班で協力しながら掃除をしている校舎。残念ながら老朽化が進み、修繕を重ねている状況ですが、子どもたちは担当の教員と一緒に、一生懸命に教室を始め、廊下や階段、トイレ等をきれいにしようとしています。その姿は、周りの人の心も清々しくしてくれるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食いただきま〜す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食の献立は「中華麺,牛乳,味噌ラーメンスープ,春巻き,ナムル」です。1年生がおいしそうな笑みを浮かべて,和やかに食事をしていました。

読み聞かせ

 16日(月)の朝の時間に,図書委員会のお兄さんお姉さん達が「読み聞かせ」をして下さいました。5分前には席に座ってその時を待ちました。
 4月からは,委員会に所属して活動する子ども達。図書委員会のお仕事にも興味津々の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自転車大会にむけての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎週月曜日に,地区自転車大会(6月)出場にむけての練習を体育館で行っています。指導者は,交通安全専門員の亀岡様にお願いしております。今日の練習は,「幅30センチメートル,長さ10メートルの道を,25秒以上でゆっくり走る」という内容です。チャレンジしてみましたが,非常に難しかったです。

おいしいおべんとう☆

 13日(金)は,お弁当の日でした。週の始めからずっと楽しみにしていたお弁当。嬉しそうな顔で,おいしくいただきました。ごちそう様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

なわとび練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のなわとび練習の様子です。

ふしぎの国に住むねこ

画像1 画像1
図工の作品です。ふしぎの国の「ねこ」。ふしぎな感じがしますね。

星からきたようせい

画像1 画像1
図工の作品です。星からやってきた「ようせいたち」を表現しました。

ぼくじょう

画像1 画像1
牧場の様子が分かるでしょうか?

大雪だ,じいちゃん家

画像1 画像1
大雪のじいちゃんの家を表現しました。

はーい,いらっしゃい

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

はーい,いらっしゃい(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の作品です。おいしそうですね。

校外見学学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「コラッセ福島」の物産館で特産品を見学した後は,12階の展望ラウンジでお楽しみのお昼をとりました。福島市をながめながら,みんな笑顔でお弁当を食べました。その後,また阿武隈急行で学校に戻りました。学校に着いてからもすぐに鼓笛の練習に取り組むなど,進んで活動する姿が見られました。

校外見学学習 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月13日(金),阿武隈急行に乗り「こむこむ館」と「コラッセ福島」へ見学学習に出かけてきました。「こむこむ館」では,プラネタリウムを見ながら月の動きと冬の星座について学習してきました。その後,西口の「コラッセ福島」に移動し,福島県の特産品の見学をさせていただきました。赤べこ,白河だるま,大堀相馬焼きなどたくさんの特産品について熱心にメモを取りながら見学してきました。物産館の方より一人一人に,赤べこのキーホルダ−もいだだいてきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 授業参観、学級懇談
鼓笛移杖式
3/4 6年生を送る会
PTA行事
3/2 PTA総会

学校だより

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498