最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:101
総数:254103
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

おにのおめん

画像1 画像1
まもなく節分です。2年生は悪い鬼を追い払うために,鬼のお面をつくりました。

おそうじ8

画像1 画像1
画像2 画像2
お掃除終わりのあいさつシーンです。「お掃除のめあてを守れた人〜?」「立腰!これでお掃除を終わります。礼!」

おそうじ7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館掃除は,モップを横一列で操ります。教室掃除は,重い児童机を持ち上げて運びます。図工室掃除では,汚れを拭き取るためのぞうきんをもみ出して,乾かし,きちんとたたんでいます。

おそうじ6

画像1 画像1
画像2 画像2
ふきそうじは,力を入れて。

おそうじ5

画像1 画像1
画像2 画像2
この時季,水を使う掃除は,手がしびれます。「がんばって!」

おそうじ4

画像1 画像1
画像2 画像2
掃き掃除はスミの方から,中央方向へ集めます。

おそうじ3

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関や体育館通路は,電気掃除機の出番です。高学年の皆さんが活躍します。

おそうじ2

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板掃除は,黒板を縦にふいてから,チョークをそろえます。

おそうじ1

画像1 画像1
画像2 画像2
掃き掃除はお掃除の基本ですね。

楽しかったよ,昔遊び その5

画像1 画像1
画像2 画像2
  最後に,一人一人に菅野善二郎さんからすてきなプレゼントをいただきました。それは,善二郎さんが 子ども達のことを思いながら作って下さったものです。きっと,子ども達の宝物になることでしょう!ありがとうございました。

楽しかったよ,昔遊び その4

 まだまだ楽しみました♪体育館は,朝早くから小関さんが暖房を入れて下さいました。ありがとうございます☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ,昔遊び その3

 竹とんぼも,教わりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ,昔遊び その2

 楽しい時間はあっという間です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったよ、昔遊び その1

 1月23日(月)の3校時目に,昨年度も箱折りでお世話になりました菅野善二郎さん,りんごの育て方を教えて下さった朝倉さん,泉福寺の熊野さん,そして上保原小学校の小関さんに昔の遊びを教わりました。
 今日は,こま回し・竹とんぼ・紙飛行機の3種類を教えていただきました。はじめは,なかなか上手くいかなかったのですが,やさしく丁寧に教えて下さったおかげで,とても楽しく遊ぶことができました。
 おうちの方々もお忙しい中お手伝いいただきました。本当にありがとうございました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書きぞめNo2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

書きぞめNo1

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下の掲示物を撮影しました。

閉脚跳びNo2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

閉脚跳びNo1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が体育館で,閉脚跳びの練習をしていました。寒いはずの体育館も,このときばかりは熱気を感じました。

本日のインフルエンザ状況

○ 本日のインフルエンザ状況 ○ (1月15日 11時現在)

  本校でのインフルエンザ :   6名
  福島県でのインフルエンザ:2346名
  伊達市でのインフルエンザ:  73名

  3学期が始まり、インフルエンザの感染者が少しずつ増えてきています。
  1月8・9日:4名
     13日:5名
  14・15日:6名  となっています。
  
  うがい・手洗い、マスク着用など引き続き予防に努めてください。  

  

凧,凧,あがれ! パート4

凧揚げって楽しいな!
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 1月分学校集金再振替日

学校だより

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498