最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:101
総数:254091
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

新年に、百人一首

 百人一首かるたを使った、「坊主めくり」で、学校での初笑いを楽しみました。めくるたびに、みんなドキドキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

キラリ学級 3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業前の様子です。「さあ,席についてね。」(上),     
「ごみ箱に,新しいごみ袋をつけましょう。」(中),      
「新年,あけましておめでとうございます。」(下)

6年 3学期スタート

画像1 画像1
朝の会「先生のお話!」

5年生 3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
年のはじめは,よい姿勢で始めましょう。「立腰!」(上),     朝一番,ストーブをたいても,しばらくは,教室内が寒いです。暖かくなるまで防寒着を着たままです。(下)

4年生 3学期スタート

画像1 画像1
まずは,提出物を出しましょう。

3年生 3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は,落ち着いた雰囲気でスタートしました。

2年生 3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期のめあては何にしようかな。

3学期スタート!

 いよいよ3学期がスタートしました。
 第3学期始業式では、校長先生から、「51日間の3学期、目標をもって友達や先生方とがんばっていきましょう。」とお話がありました。「己の欲せざる所の 人に施す事なかれ」。3学期は、「人がしてほしいことをする。」ところまでいけるようにがんばっていきたいですね。
 「めあて発表」では、学年代表の皆さんが自分の目標をしっかり発表しました。全校生の皆さんがそれぞれ新たな気持ちでめあてを決め、今日から頑張っていってくれることと思います。
 始業式では、全校生がお話をとても良く聞き、素晴らしいスタートをきることができました。
 
 今日は、インフルエンザによる出席停止が4名でした。いよいよインフルエンザの季節も本番です。手洗い・うがい、人混みを避ける、マスクをする、休養を十分に取り体力を落とさないなど、予防に努めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

スリッパを購入しました。

画像1 画像1
学校名入りのスリッパを50足更新しました。卒業式でデビューする予定です。

1月8日第3学期始業式

画像1 画像1
 いよいよ第3学期がスタートします。子ども達の顔がそろい、明るい声が学校へ戻ってくることが楽しみです。
 8日は、特別時程4校時、11時30分下校、給食・お弁当はありません。
 給食は、9日から開始します。

児童を待つ教室

明日から児童が登校してきます。各教室の黒板には,担任の先生方がメッセージを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

屋上工事中です

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎屋上,防水工事の様子です。足場が組まれましたので,足場の周囲には児童を近づけないように指導しています。

3学期の生活目標

画像1 画像1
生徒指導主事が3学期の生活目標を掲示していました。今学期は「時計を意識した」生活を心がけたいものです。

今日,水曜日は。

本日は読書デーです。ご指導ご協力をお願いいたします。(PTA事務局より)
画像1 画像1

スクールカウンセラー

画像1 画像1
本校スクールカウンセラーの3学期の勤務予定です。些細なことでも,お悩みのことがあれば,ぜひ,活用願います。

芹乃栄:せりすなわちさかう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい年を迎えました。今年もよろしくお願い申し上げます。季節は,今日から小寒です。ということは,今日から寒の入りに入るということです。「小寒の氷,大寒に解く」といわれるように,実際には,この節季が一番寒いとされています。どうか体調管理を,よろしくお願いします。小寒の初候は,「芹乃栄:せりすなわちさかう」,正月7日には,芹などの七草を食べ,万病予防につとめる風習もあります。学校の方は,写真を3つ載せました。「校庭では木の芽が,まだ固く芽を閉ざしております。」「新年早々,42型のTVが納品されました。」「冬休み中,各教室から集め,職員室で管理していたシクラメンは元気な様子です。」

お世話になりました☆

  元気な子ども達が教室や廊下にいないのは寂しいですね。
  今年も大変お世話になり、ありがとうございました。どんな時も、保護者のみなさまのご支援とご協力をいただけましたこと、担任一同心より感謝申し上げます!
  また、来年もよろしくお願いします。それでは、良いお年をお迎え下さい♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アップル探検隊 収穫編

 11月19日にずっと楽しみにしていた「りんごの収穫」をしてきました。“世界に一つだけのりんごを”をテーマに育ててきたりんごの収穫ですから,子ども達はみんな笑顔であふれていました。
  自分のりんごを2つずつ丁寧にもぎり,そっと袋に入れ,大事そうに抱えて学校まで持ち帰ってきました。
  赤井さんをはじめたくさんの方々にご協力をいただき,おかげさまで無事に収穫までさせていただいたこと,心から感謝いたしております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しめ縄づくり、ありがとうございました(ホッとタイム)

 12月19日(金)に、5年生の子どもたちが上保原交流館で地域の皆様にしめ縄づくりを教えていただきました。講師として教えてくださったのは、上保原寿連合会の皆様と上保原体育協会の皆様、上保原交流館の職員の皆様でした。
 見ていると簡単そうなのに、いざ自分で縄ないをしようとすると・・・。昔から伝わってきた技術の素晴らしさを体感した5年生でした。講師の皆様、年末のお忙しい中、ご指導をしてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤い羽募金

画像1 画像1
 先週行った赤い羽根募金で集まったお金を、社会福祉協議会の方にお渡ししました。上保原の子ども達の気持ちが届くといいですね。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/12 1月分学校集金再振替日

学校だより

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498