最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:15
総数:253512
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

新年度に向けて

来年度,キラリ学級が増設され「キラリ1」「キラリ2」「キラリ3」となります。校舎2階の東側教室をそれにあてる運びとなりましたので,スクールカウンセラーの先生がいらっしゃった相談室・資料室は「キラリ2」となります。卒業式に向けて全力投球している傍らで,備品等の整理も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式予行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授与シーンのつづきです。

卒業証書授与式予行1

3月17日に予行を実施しました。約1時間の練習でしたが,卒業する児童も,在校生も真剣な態度で臨んでいました。授与シーンを撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて2

真剣なまなざしをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて1

6年生は卒業式に向けて,毎朝練習に励んでいます。毎朝見ていると,子どもたちの表情が日増しに大人びて見えてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パレード,パレード!

 図画工作科で,2年生最後の学習として手作りの楽器と衣装を作りました。ギターや太鼓,マラカスなど楽しい楽器が出来上がり,ドレスやマント,帽子やめがねなどで着飾り,休み時間に校内をパレードしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

箱折り体験をしたよ!

 2月24日に菅野善二郎さんにお越しいただき,箱の折り方を教えていただきました。子どもたちは難しい折り方に苦戦しながらも,善二郎先生や,ご協力いただいた保護者の方々の手厚いご指導によりすぐに上達しました。善二郎先生は子ども達のためによく飛ぶ飛行機も全員分作って来てくださり,子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おべんとう、おいしいよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、みんなでお弁当。「いただきます」が待ちきれなくて、思わずふたをあけてしまったお子さんも。みんなおうちの方の愛情がこもったお弁当を楽しみにしているのですね。友達と楽しいお話をしながら、おいしそうにほおばる子ども達です。残さず食べました。
 おうちの方へ「おいしいお弁当を作ってくれてありがとう。ごちそうさまでした。」

ジャンボ大根フェスティバル、寄せ書きの部優秀賞!

画像1 画像1
 9月に種をまき、お世話をしてきた大根栽培の様子を寄せ書きにして、「ジャンボ大根実行委員会」に送りました。その結果、優秀賞をいただき、ごほうびとして、広島県産のかんきつ類が送られてきました。つやつやのみかんに大喜びの子ども達。来年はもっと大きな大根を作りたいな、なんて思っているかもしれません。(*^_^*)

卒業式会場作成

まだまだと思っていた卒業式も,間近に迫ってきました。学校では,立派な卒業式が挙行できるように,練習をしたり,会場内のセッティングに努めたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業前の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を目前にした教室の様子です。

卒業を前に

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は,あと7日間学校に来ると卒業です。小学校の学習のまとめをしっかり行っているところですが,「もうすぐ卒業だねっ」と声をかけると,みんなうれしそうです。

啓蟄過ぎて

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭のプランターにはチューリップの芽が出てきました。また,ハボタンはだんだんと,とうが立ってきました。三寒四温が過ぎ,春への入口が近づきつつあります。

6年生を送る会−すてきな6年生−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やさしく頼りになる6年生。全校生が6年生のために楽しく心に残る会にしたいと思って今日の会を創りました。在校生代表であいさつをした5年生の山岸拓叶さんの言葉を良く聞き、各学年の発表をやさしいお兄さん、お姉さんの目であたたかく見守った6年生。最後には心のこもったメッセージと歌を発表してくれました。さすが、6年生!

6年生を送る会−5年生の活躍−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会、全体の準備や進行を5年生が行い、あたたかく心のこもった会となりました。5年生は、この会の運営を通して、学校の中心となり活動することの意味や責任を知り、立派に果たすことによって自信になったことでしょう。

6年生を送る会−4,5年生の鼓笛発表−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が一生懸命教えてくれた鼓笛。今日は4,5年生による「どんなときも」の演奏の初披露でした。少ない練習期間にがんばって練習し、力を合わせてなんとか最後まで演奏することができました。6年生も安心して4,5年生に上保原小学校をまかせることができるなあ、と感じたことと思います。

6年生を送る会−3年生から6年生へ−

 歌やダンスがとっても上手な3年生。今日もすてきなダンスのプレゼントをしてくれました。3年生の姿に、6年生も思わずにっこりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会−2年生から6年生へ−

 2年生は、学校や先生方に関する楽しい○×クイズを出してくれました。クイズは全部2年生が考えたもの。階段の段数やトイレの数、6年生担任の阿部先生や2年生担任の菅井先生、校長先生に関する問題もあり、6年生にもなかなか難しい問題でした。
 音楽のプレゼントもあり、とても楽しい発表でした。
 全校生が一緒に考えて楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会−1年生から6年生へ−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 縦割り班の1年生から5年生までの寄せ書きを、1年生が代表で6年生へプレゼントしました。様々なメッセージに6年生は思わずにっこり。
 1年生のかわいらしいダンスと音楽のプレゼントも、ニコニコしながら見たりきいたりしてくれました。
 1年生は間もなく2年生に。メッセージの言葉も音楽もとても立派に発表できました。

PTA総会が開かれました

 今年度のPTA活動の報告と来年度の計画を協議するPTA総会が、授業参観につづいて行われました。
 来年度からバザー委員会、ボランティア委員の各委員会が新設されることが、出席者の過半数の賛成をもって可決されました。
 来年度の本部役員も決まり、平成26年度のPTA活動は間もなく終了します。平成26年度の役員の皆様、大変お疲れ様でした。上保原小学校のPTA活動のためにご尽力いただきましたこと、感謝申し上げます。積極的に活動に参加してくださった会員の皆様もありがとうございました。
 来年度の役員の皆様、これからお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 修了証書授与式
3/23 卒業証書授与式

学校だより

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498