最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:101
総数:254086
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

1,2年生、自分たちでしっかり学習していました

 今日は、授業研究会があり、1,2年生は自習の時間がありました。1年生はプリント学習とたし算・ひき算のカードを用いての学習、2年生は書き方の学習に一生懸命取り組んでいました。
 1年生は、自分たちで注意し合うことができるようになってきました。
 2年生はとても静かに、熱心に課題に取り組んでいました。
 やるべきことを自分たちで考えて学習できるようになってきたこと、すばらしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日から、ALTのキンバリー・キム先生と勉強します

 カサリン先生に代わって、今日からALTとして、キンバリー・キム先生が、外国語活動やその他の学習で教えてくださることになりました。
 キンバリー先生は、22才。アメリカのニューヨークから日本へ来たばかりです。日本語がとてもお上手で、日本語と英語の両方で自己紹介をしてくれました。
 「ワンピース」や日本のゲームが好きだというお話を聞くと、子ども達からは、「すごい!」「おれも持っている!」などの声も上がっていました。
 これから、英語を教えていただいたり、いろいろなお話をお聞きすることが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の職場体験が終了ました

 中学生3人の3日間の職場体験が、今日で終了しました。
 小学生の子ども達は、勉強を教えてもらったり、おしゃべりしたり、一緒に遊んでもらったりして、とても喜んでいました。
 今日は全校集会を開き、お別れの会を行いました。2人の中学生が、楽しかったこと、少し戸惑ったこと、気付いたことを話してくれました。これからの生活の中で、また将来仕事に就いたときに、今回の体験を生かしていってくれればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

中学生職場体験中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日から28日までの3日間、松陽中学校から2年生の女子3人が職場体験を行っています。
 お姉さん達に丸を付けてもらったり遊んでもらったりして、子ども達は大喜び。「先生の仕事を見てみたかった」という中学生は、3日間で何を感じ、何を学んでいるでしょうか。

バザーへのご協力、よろしくお願いします

 9月6日(土)、奉仕作業の後9時半より、体育館においてバザーを開催します。
 毎年、PTAの皆様、子ども達に大変好評いただいているバザーです。今年も来週9月1日(月)〜5日(金)、提供品の受付を行います。楽しく充実したバザーになりますよう、提供品のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 提供方法・搬入方法については、すでにお便りでお知らせした通り、以下のようにお願いいたします。
(1)バザー提供品カードに必要事項を記入し、包装紙をはがして提供品に付けて提出ください。
(2)提出の時に、品名・種類などをはっきり表示してください。
(3)リサイクル品(衣料)は、制服のみです。
(4)児童に持たせて担任の先生にお願いしても結構ですが、児童では無理な場合は、保護者の方がご持参ください。
(5)直接持参される方は、職員室の先生に声をかけてから2階第2図書室に搬入願います。
画像1 画像1

2学期始業式

 元気な顔が体育館にそろい、2学期の始業式を行いました。
 校長先生のお話では、まず始めに、今年度1年間がんばっていきましょうと、年度初めに教えていただいた「己の欲せざるのところ人に施すこと勿かれ」(自分がいやだと思うことは、人にはしません。人がうれしいと思うことをしましょう。)についてお話がありました。
 次のお話は、2学期にがんばること。「きっと」の言葉には、どんな言葉が続くでしょう?―「きっとできる。」「きっとだいじょうぶ」―そう思って2学期はがんばっていきましょう。「どうせ(できない・だめだ)。」とは考えずに、というお話でした。子ども達はみんな真剣に聞いていました。
 学年代表の子ども達による2学期のめあて発表もありました。それぞれしっかり考え、はっきりと発表することができました。
 「きっと…」と目標に向かってがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みのがんばり「保原水泳記録会」「伊達地区音楽祭」の表彰

画像1 画像1
 7月25日に行われた「伊達市児童水泳記録会保原大会」に、6年生の皆さんが参加し、猛暑の中、練習の成果を発揮して素晴らしい記録を出すことができました。今日はそれぞれの種目の表彰が行われました。6年生の皆さんお疲れ様でした。2学期の陸上記録会もがんばってください。
 8月19日、伊達市ふるさと会館で行われた「伊達市小中学校音楽祭 第1部合唱」に出場し、美しいハーモニーを響かせ、優秀賞をいただきました。合唱部の16人の皆さん、お疲れ様でした。
画像2 画像2

クリーン活動でスッキリスタート

 2学期最初の活動は縦割り清掃によるクリーン活動でした。ほこりやごみがたまった校舎の隅々まできれいにして、気持ちよく2学期をスタートさせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地区音楽祭合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,地区音楽祭(合唱)がMDDホールで開催されました。本校児童16名が少人数ながら美しいハーモニーを届けてくれました。夏休み中,毎日の練習ご苦労様でした。また,支えていただきました保護者の皆様に感謝申し上げます。

明日の音楽祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 特設合唱部は明日の地区音楽祭に向けて夏休み中も練習に取り組んできました。今日は,体育館で先生方にこれまでの練習の成果を披露しました。少し緊張しましたが,すてきな歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。明日,8月19日(火)は伊達市ふるさと会館MDDホールにて行われます。上保原小学校の演奏は14:00からです。お時間のある方はどうぞお出かけください。

図書館からのお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みも残り少なくなってきました。皆さん,そろそろ宿題も仕上げの時期ですね。図書館では,夏休み中に新しい本が入りました。今年度の読書感想文の課題図書もあります。夏休みの宿題や自由研究に図書館を利用してください。また,借りた本を取り替えてたくさん本を読んでください。
     今後の図書館開館日は次の通りです。
  8月13日,18日,20日(午前10時〜11時45分)

残暑お見舞い申し上げます。その2

画像1 画像1
今朝,学校の玄関にお客様がやってきました。この暑さで,学校のまわりのアゲハチョウは飛べないでいる様子ですが,このカブトムシは元気です。校庭前の道路は,工事が続いています。お子さまには「近づかない」指導をお願いいたします。
画像2 画像2

残暑お見舞い申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残暑お見舞い申し上げます。
立秋を過ぎましたが,花壇ではひまわりの花が見頃をむかえています。
4年生のヘチマは毎日,大きくなっています。池のメダカはちょっと暑そうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 修了証書授与式
3/23 卒業証書授与式
3/26 離任式(27日より変更)

学校だより

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498