最新更新日:2024/04/24
本日:count up52
昨日:55
総数:253206
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

新年度の準備(もうすぐ入学式)

画像1 画像1
上保原小学校前の道路をはしると校舎に「祝入学おめでとう」と見えてきます。ふと,空を見上げるとたくさんの飛行機雲が見えてくるかもしれません。
画像2 画像2

春の花

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

春が来ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭付近の花を撮りました。いよいよ明日から新しい年度がスタートします。来年度も上保原小学校へのご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

校舎屋上防水シート塗布工事完了

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎屋上の防水工事が終了しました。これで校舎の雨漏りはなくなると思われます。関係各位に感謝申し上げます。

大変お世話になりました-2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あたたかく見送っていただき、ありがとうございました。

大変お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度も今日で最後となりました。26日の離任式では、8名の教員が離任し、子ども達とお別れをしました。児童の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様、大変お世話になりましてありがとうございました。

「スマイルパークほばら」がオープンしました

保原第2保育園跡地に、「スマイルパークほばら」がオープンしました。
使うことができるのは、小学生以下となっています。
楽しい遊具がたくさんあると思いますが、よく考え、安全に、楽しく、マナーを守って遊んでください。
・ 「こんにちは。」「さようなら。」「かしてください。」「あそんでもいいですか。」「ありがとうございました。」あいさつをきちんとしましょう。
・ 新しく、とてもきれいな施設です。汚さない、ゴミを残さないということに気を付け、トイレもきれいに使いましょう。
・ 小さい子も使います。ゆずったり貸してあげたりという気持ちを持ちましょう。走っていてぶつかったりしないように気を付けましょう。
・ 高い所、急な階段や滑り台に気を付けましょう。遊具や壁などもぶつかると危険です。
・ 周辺は交通量が多いので交通安全に十分気を付けましょう。

 このほか、「スマイルパークほばら」のきまりをしっかり守って、楽しく安全に遊びましょう。

平成26年度末人事異動

画像1 画像1
本日5年生の児童を通じて以上のお便りをお渡ししました。

卒業証書授与式

 朝、小雨が降り心配したお天気も回復し、気温は低いながら春のやわらかな日差しの中、平成26年度卒業証書授与式を行うことができました。
 卒業生32名は、堂々と入場し、よくお話を聞き、一人一人立派に卒業証書を受け取りました。校長先生の式辞で送られた言葉「己の欲せざる所、人に施すことなかれ」、PTA会長の永井昌博さんからの言葉「強く、やさしく、男の子。やさしく、強く、女の子」は、強く卒業生の心に刻まれたことでしょう。
 「別れの言葉」の中の卒業生の歌「旅立ちの日に」は、強くやさしい6年生らしい歌声でした。
 在校生の態度、「別れの言葉」の呼びかけ、在校生の歌「明日という日が」も6年生への感謝と祝福の気持ちが込められた素晴らしいものでした。
 今年度最後の今日、上保原小学校のすばらしい伝統のバトンが引き継がれた卒業証書授与式でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成26年度修了証書授与式

 1年生から5年生までが、1年間の学習を身につけ修了証書をいただく修了証書授与式。本校では年度最後の3月23日は、卒業証書授与式のみを行い、修了証書授与式は、その前日に行っています。今年は祝日と日曜日を挟んで、今日3月20日に修了証書授与式を行い、各学年の代表が校長先生から修了証書をいただきました。3年生から5年生までは、卒業証書授与式に在校生として参加するため、式への参加の仕方、礼の仕方等の礼法を練習してきており、大変立派な態度で今日の式に臨むことができました。1,2年生は特に礼法の練習をしてきていませんでしたが、修了証書授与式の意味を理解し、1年間の総まとめとして、一生懸命式に臨んでいました。
 放課後には、5年生と教職員が教室、廊下、階段、体育館の準備・飾り付けをして、学校全体で6年生の卒業を祝う準備が全て整いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年教室入り口の掲示物

卒業を前にして,6年教室の入口に掲示されていたものです。
画像1 画像1

卒業まであと1日 〜朝の学級活動の時間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日(金),「朝の会」の様子です。今日一日のスケジュールの確認では,みんな真剣に先生のお話を聞いていました。

卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館には会場を彩る花が届きました。また,家庭科室前には保護者控室の表示が立ちました。

図書室入り口

図書室の入口の様子が変わりました。児童にたくさんの本に親しんでもらおうと工夫しました。廊下歩行中,遠くからでも,新しい本などが入ったことが分かります。
画像1 画像1

3年生から卒業生へ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が心を込めて,卒業していく6年生のために似顔絵を描きました。階段踊り場に掲示してあります。先生方も「〜さんにそっくりだね」と職員室で話しています。

図書ボランティアさんの環境掲示

図書室の黒板を撮りました。図書ボランティアの皆さん,1年間本当にありがとうございました。図書整理のみならず,いつも心あらわれる環境作りに「感謝!」の一言しかありません。また,今年度は低学年の「読み聞かせ」を高学年にも広げていただきました。保原地区のPTA全体で「水曜日はノーゲームデー」「水曜日は読書デー」を推進している中,本当にありがたい活動を行っていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度に向けて

来年度,キラリ学級が増設され「キラリ1」「キラリ2」「キラリ3」となります。校舎2階の東側教室をそれにあてる運びとなりましたので,スクールカウンセラーの先生がいらっしゃった相談室・資料室は「キラリ2」となります。卒業式に向けて全力投球している傍らで,備品等の整理も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式予行2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授与シーンのつづきです。

卒業証書授与式予行1

3月17日に予行を実施しました。約1時間の練習でしたが,卒業する児童も,在校生も真剣な態度で臨んでいました。授与シーンを撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて2

真剣なまなざしをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式・着任式

学校だより

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498