最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:15
総数:253512
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

本日の欠席状況

○ 本日の欠席状況 (12月5日) ○

   本校 : 発熱1名、その他1名

  インフルエンザの例年より早い流行がみられています。県内    でも学級閉鎖を実施している学校もあります。
  インフルエンザ感染は、福島県内:640名(主にいわき市:   414名、郡山市:71名、福島市:25名、伊達市:9名(12月5日 14時現在)
  うがい・手洗い、マスクの着用など予防に努め、元気に冬を    乗り切りたいですね。

   (写真:すこやか教室 1年生)
画像1 画像1

すこやか教室 1年生

妖怪ウォッチ体操で、楽しく体をほぐし準備OK.「大根抜きゲーム」「色おにだるまさんが転んだ」をみんなでチャレンジ。いっぱい動いて、いっぱい笑って体も心もぽかぽかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝日の中 なわとび練習がんばっています

 12月に入り、朝晩の気温がだいぶ下がってきましたが、今日は2年生が朝からなわとびの練習に励んでいました。明るい朝日の中、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

除雪車が配備されました

画像1 画像1
 伊達市より除雪車が配備されました。
 昨年の大雪の時に、職員総出で通学路や駐車場の除雪をしましたが、人の力ではどうにもならない状況でした。
 除雪車の配備、とてもありがたいです。今年は以前よりも速くきれいに除雪することができることを期待しています。しかし、今年はあのような大雪が降らないでほしいですね。

家庭科室からの風景

画像1 画像1
家庭科室の窓から,北福島医療センター方面を撮りました。山は雪化粧していました。

伝承 〜 鼓笛練習 〜

画像1 画像1
今年も,鼓笛の練習が始まりました。先輩から後輩へ,技術と伝統を伝えるときが来ました。それぞれの楽器の演奏技術をつけることを通して,目標をもって精一杯がんばる,練習を積み重ねてより高い水準を目指す,友だちや先輩の助言を素直に受け止めて自分の練習に生かすなど,鼓笛の練習を通して子ども達は,毎年大きく成長してきました。練習が大変だと感じることもあると思いますが,一段階大きく成長するとき。4,5年生のがんばりに大いに期待しています。
画像2 画像2

水曜日は「読書デー」

画像1 画像1
画像2 画像2
PTAでは「水曜日はノーゲームデー」,「水曜日は読書デー」を提唱しています。本日は,水曜日。昼休みに本を借りに来ている児童の様子を撮りました。

授業の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
師走に入り,授業もまとめの時期を迎え,真剣に学ぶ子どもたちの表情が伺えます。また,各教室では,学習内容の到達度を測るテスト等も行われています。

会社

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の係活動は,「〜会社」と呼んで運営しています。毎月,株主総会を開いて,係活動の実績を全株主(学級全員)にはかります。実績が低いと,会社は倒産してしまいますから,オーナーは大変ですね。

登校すると,教室の黒板に

画像1 画像1
朝,ある教室の黒板に書いてありました。保健衛生面の指導として,学校でも児童に指導しますが,この時季は特に,ハンカチ,ちり紙をもたせる指導に協力いただきたいと思います。

フッ化物先口

画像1 画像1
今日は,水曜日です。「フッ化物洗口」をする日です。児童は砂時計を前にして,「ぶくぶく」うがいに取り組んでいます。虫歯になりませんように!

3年生の教室から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を紹介します。まず,書写作品で「つり」です。3年生になってだいぶうまくなってきました。次に,図工の作品です,雪だるまが表情豊かに表現されています。最後が,「ぬれタオル」です。湿度が足りないときに,担任の先生が児童の,のどの健康を思い,ぬれタオルを干しています。

2年生の朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
代表児童スピーチのあと,「質問はありませんか?」といっている場面です。

朝の歌

画像1 画像1
1年生教室,朝の会で歌を歌っている様子です。

おはようございます

画像1 画像1
画像2 画像2
半田山にも雪が降り,一層寒さが感じられますが,子どもたちは元気に登校しています。毎朝,学校前,信号機の所で登校指導をしてくださっている,保原町上保原地区交通安全協会の朝倉誠様に「おはようございます!」とあいさつをしていく登校班を撮りました。「朝倉さん,いつも,ありがとうございます。」

避難訓練で、発煙下訓練も行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の避難訓練では、消防署の方においでいただき、実際の火災の場合は煙を吸わず避難することが重要になるため、煙で周りが見えない状況で歩く体験をさせていただきました。
 周りが見えないときには、手で壁や机を触りながら物にぶつからないように歩くこと、下の方はやや煙が薄く周りが見えやすくなるので、体を低くして歩くことなどを教えていただき体験しました。
 子ども達は、煙の代わりに無害のスモークでいっぱいの教室を、マスクやハンカチで鼻と口をおさえて歩き、発煙下での訓練を無事に行うことできました。

避難訓練を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度2回目の避難訓練を実施しました。今日は、災害時どこにいても安全に避難できるように、子ども達に避難訓練の日時を伝えず、休み時間に実施しました。
 まず、非常ベルが鳴った時点で動きを止め、その場にすわって放送を良く聞き、近くの先生の指示に従って安全に避難するという事前の約束を、ほとんどの子ども達が守り、よく放送を聞いて、体育館に集まってきた順に並ぶことができました。真剣に取り組んでいたことも大変立派でした。
 今日の細かい反省点を生かし、万一の事態にも慌てず安全に行動をすることができるようにさせていきたいと思います。
 

タイヤとび

画像1 画像1
夕日の中,タイヤとびを撮りました。このところ,天候が悪く子どもたちが使っていないので,何だか寂しそうに見えます。

外から見た図書室

学校前の通学路から,図書室を見上げてみました。図書ボランティアの皆さんが制作してくださった掲示物が,美しく校舎に映えて見えます。
画像1 画像1

ビオラ

画像1 画像1
学年の花壇に可憐なビオラが咲きそろっています。寒いこの冬を乗り切ります。「がんばって!」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式・着任式

学校だより

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498