最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:15
総数:253512
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

つくってあそんで

図工では様々な材料を使って車を作りました。自分の車を体育館で走らせ大盛り上がり!進んだ距離を競ったり,自分たちで考えたルールで走らせたりと,とても楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習発表会 〜ドレミのくに〜

10月25日に行われた学習発表会で2年生は「ドレミのくに」をやりました。合唱から始まり,合奏,ダンス,台詞を,子どもたちは見ている人に伝わるように全力で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会予行を行いました

画像1 画像1
 今年もマラソン大会が迫ってきました。今日は、全校生が本番と同じ校外のコースを走る予行練習を行いました。
 さわやかなお天気の中、子ども達は一生懸命走っていました。
 11月5日に向けて、体調を整え、本番では力を十分に出し切ってほしいと思います。

伊達地区の研究会、2年生・3年生

 2年1組と3年1組でも、国語の授業を行い、多くの先生方に参観していただきました。
 今年は、上保原小学校全体として、国語と算数の授業研究に取り組んでいます。どの学年も良い学級・良い学びの集団を創り、良い授業、一人一人の人間形成へとつなげていきたいと、教職員全員で日々励んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

伊達地区の研究会が上保原小で行われました

 29日、伊達地区の国語科と音楽科の先生方が上保原小学校に80人ほど集まり、2年生、3年生、5年生の授業を参観されました。
 子ども達が熱心に活動に取り組む様子、じっくり考えたり書いたりする様子、教師の指導方法や様々な教材の準備に、多くの先生方が感心し研究を深めることができました。
 写真は5年1組の国語の授業と5年2組の音楽の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ことばの教室へ

 学校へ行こう週間です。ことばの教室は上保原小学校の敷地内ですが,別棟になっています。上保原小参観の際は,ぜひ,ことばの教室にもお寄りください。
画像1 画像1

創立140周年学習発表会

画像1 画像1
 たくさんのお客様をお迎えして、創立140周年の学習発表会を行うことができました。
 元気な声が響いた全校合唱、工夫を凝らした各学年の演技に、たくさんのあたたかい拍手を頂きありがとうございました。
 今年は、幕間に上保原小学校の歴史をスクリーンに映してご覧いただいたり、会場のみなさんに感想をお聞きしたりという初めての試みも行いました。
 今日の発表について、ご家庭でも様々話題になっていることと思います。ぜひたくさん話を聞いてあげてください。また、おうちの方の感想もお話いただき、子ども達が充実感や達成感に十分に浸ることができる1日になればと思います。
画像2 画像2

学習発表会校内発表会を行いました

 今日は、学習発表会校内発表会を行い、今日までの練習の成果をお互いに鑑賞し合いました。
 どの学年も、演技、服装、道具など工夫を凝らした発表でした。認定こども園の皆さんも60名ほど来校し、夢中で鑑賞していました。
 各学年これから更に練習したり工夫したりして、磨きを掛けていくことと思います。25日の本番をどうぞお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

花の苗をいただきました

 公益財団法人花と緑の農芸財団様より、たくさんのパンジー、ビオラ、ノースポール、キンギョソウの苗をいただきました。もう少し大きく育てたら、花壇に植えてみんなで育てたいと思います。春が楽しみです。
画像1 画像1

新城さん、いつもありがとうございます

 毎朝、学校前の歩道をきれいにはいてくださっている新城さん。子ども達の登校の様子も温かく見守ってくださっています。
 今日は、日頃の感謝の気持ちを込めて、6年生が感謝の色紙をお届けしました。ボランティアでの活動を続けてくださっているお姿は、子ども達の心にも残り続けると思います。新城さん、いつも本当にありがとうございます。
 
画像1 画像1

上保原体協のみなさんよりジェットヒーターをいただきました

 上保原小学校創立140周年にあたり、上保原地区体育協会の皆様から、ジェットヒーターをご寄付いただきました。今日、会長の朝倉様と副会長の佐久間様がおいでになり、目録をいただきました。寒い時期の体育館での集会や行事のときに大変助かります。 
 25日の学習発表会のときにみなさんにご披露し、大切に使わせていただきたいと思います。どうもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2

町たんけん 〜泉福寺編〜

10月15日に生活科の学習で泉福寺を見学しに行きました。140年前に上保原小学校があった場所だとわかり,子どもたちは驚いていました。座禅を体験させていただいたり,当時の子どもたちが使っていた机を見せていただいたりと,貴重な体験やお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玄関がとんぼのモビールで飾られました

 中組にお住まいの菅野善二郎さんには、長年上保原小学校の子ども達が昔遊びや箱づくりでお世話になっています。
 今日は、菅野さんに作っていただいたとんぼのモビールを玄関に飾らせていただきました。児童の皆さんは、来週学校へ来たら、ぜひ職員玄関に見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

 稲刈りをしました。赤井さん、朝倉さん、半沢さんに教えていただきました。「稲刈り、楽し〜い!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

 昔は、こうして稲ぐしに稲を干しました。何とか上手にできました。みんなで記念写真をパチリ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

 昔は、こんなふうに稲を刈りました。1株ずつ稲を刈り、5〜6株ずつまとめます。このまとめるのが難しい・・・。悪戦苦闘です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

 コンバインに乗せていただきました。今は、こうして稲刈りをします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伊達市児童陸上記録会 リレー代表のみなさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 伊達市21校の小学校から、クラスごとにチームを組み、男子30チーム(男女混合チームを含む)、女子25チームが参加した、4×100メートルリレー。選手のみなさんのがんばり、学級のパワーを結集した応援で、大変な盛り上がりとなりました。
 結果は、男子チームが決勝で2位となり、見事銀メダルを獲得しました。
 練習を重ねたバトンパスもうまくいき、男女ともに練習の成果を十分に発揮できたリレーでした。

アップル探検隊

 8日(木)の5時間目に,「りんちゃん」のお世話に行ってきました。
 今日のお仕事は「葉もぎり」です。真っ赤なりんごになるように,丁寧に葉をもぎりました。先日作ったシールは,赤井さんの手により,一つ一つりんごに貼られていました。 作業の後,赤井さんのご厚意で「陽光」と「信濃ゴールド」をいただきました。とてもおいしいりんごでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばった伊達市児童陸上記録会

 10月7日、台風から一夜明けた気持ちよい秋晴れのもと、福島市信夫ヶ丘陸上競技場で伊達市児童陸上記録会が行われました。
 この日のために日々練習を重ねてきた6年生。それぞれの種目で全力を出しきって競技する姿は、本当に素晴らしかったです。緊張の中で練習の成果をなんとか出そうと臨んだ姿は、見ている人に感動を与えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式・第1学期始業式・着任式

学校だより

ホームページ運用規則

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498