最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:101
総数:254091
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

お弁当ありがとう

初めての学校でのお弁当タイム。お家の人にありがとうと言いながらいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

緊張したよ初めての参観日

本日初めての5校時,初めての参観日,初めての書写鉛筆。初めて尽くしの1年生です。今週はとても疲れたと思います。土日,ゆっくり休んで,来週また元気に登校してください。
画像1 画像1 画像2 画像2

チューリップとなかよしその2

とっても楽しく描いていました。次の図工の時間も待ち遠しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

チューリップとなかよし

休み時間,花壇のチューリップを見に外にでました。空は晴れ,ぽかぽかと暖かい日差しが降り注ぎ,みんな上機嫌。「先生,見て見て,かえるつかまえた!」「てんとうむしつかまえたよ見て見て!」「チューリップかいたの見て見て。」「ペンペンぐさの花束見て見て。」いろいろなものをいっぱい見せてもらいました。図工の時間に描いたチューリップとなかよしの絵は,とてもいきいきしていましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生,全員集合!

4月6日,入学式後のフレッシュな一年生です。緊張している子,緊張から解き放たれてリラックスしている子,みんなそれぞれです。初めての体験,初めての環境のもとで,よく頑張った一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスのメンバーや教室が変わり,新たな気持ちで新学期がスタートしました。高学年の仲間入りをし,「いろいろなことに自主的に取り組んでいこう!」と話し合いました。授業にも集中して取り組んでいます。今年度も元気いっぱいに張り切っていきます。ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

マラソンタイム始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年もマラソンタイムが始まりました。8時前から校庭に出て走る姿が見られ、「今年もがんばるぞ。」という意気込みが伝わってきました。100周200周と記録を伸ばし、体力をつけていってほしいと考えています。

学校は楽しいな!

学校生活も2週目に入りました。校庭で楽しく遊び,教室では「立腰」を頑張り,給食をもりもり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の中で、地域とともに(ホッとタイム)

 4月12日(日)は、淡島神社の遷宮祭でした。好天に恵まれ、子どもたちは屋台を引いたり、太鼓をたたいたり、稚児舞いを披露したりと、朝早くから楽しく、充実した一日を過ごしたようです。地域の伝統的な行事に参加し、大人から子どもまでの異年齢で活動する経験は、子どもたちの社会性を育むためにとても大切です。生き生きとして、どこか誇らしげな子どもたちの様子を見ながら、上保原の温かさを感じていました。
 地域の皆様、ありがとうございました。そして、参加した児童の皆さん・保護者の皆様、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすがは班長、下級生をよろしく(ホッとタイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学期が始まりました。今年度も子どもたちの心温まる姿をお伝えしたいと思いますので、よろしくお願いします。

 今日からは、新1年生と一緒の集団登校です。班長さんたちは、歩くスピードを調整したり何度も後ろを振り返ったりしながら、安全に気をつけて通学していました。自分はもちろん、下級生も安全に登校できるように、これからもみんなをリードしてください。

小学校、初めての授業

入学式から1日が過ぎ、今日からはいよいよ勉強が始まりました。まず、最初はロッカーや机など、教室の使い方の練習です。よく話を聞いて、しっかりと準備や整理ができました。しばらくは、何でもすべてが新しい勉強の1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

♪♪ さくら咲いたら1年生 ♪♪

 入学を祝うような満開のさくらに見守られ、4月6日に無事に入学式を行うことができました。しっかりとした返事、長い時間でも姿勢を正して座っている態度、「さすがは1年生」という姿を見せてくれた45名の新入生。これからの成長が楽しみです。
 上級生たちも、元気いっぱいに校歌を歌い、新入生の門出を祝っていました。元気に登校し、217名のみんなで仲良くしていきましょう。
 (* 1年生は写真掲載の同意書をいただいていないので、個々の顔が分からないように写真を編集して載せました。ぜひ、ホームページや広報誌等への写真、作品等の掲載への同意をお願いします)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度のスタートです!

 4月6日(月)は、新学期開始の日。子どもたちは、新しい友達、新しい先生、新しい教室で、はりきって学校生活をスタートしました。(早く担任の先生が知りたくて、朝早くから職員室前を、行ったり来たりする子どもたちの姿も数多く見られました)
 新しい先生方との出会いの着任式、第1学期始業式での担任発表と、ドキドキワクワクの子どもたちでした。事故に遭うこともなく、元気で登校する子どもたちを見て、「今年一年、また全力でがんばろう」と、私たち教職員も気持ちを新たにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電波時計の寄贈

画像1 画像1
創立140周年を記念して,防犯協会より電波時計を寄贈していただきました。新年度から各教室に設置されます。これで,時計を見ながら行動し,安全・安心な学校生活を送ることができますね,防犯協会の皆様,本当にありがとうございました!

学級編成発表!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月1日(水)の午後3時に,学級編成の発表がありました。クラス替えになる学年の子どもたちは,「誰と一緒になるんだろう」と期待に胸を膨らませ,発表を見に来ていました。4月6日(月)から,平成27年度の学校生活が始まります。みんな元気に登校してね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/22 児童会総会
4/24 避難訓練
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498