最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:101
総数:254086
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

すこやか教室2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は大内コーチの指導ですこやか教室が開かれました。
 始めは、これからの自分の成長にとって大切なものを3つ教わりました。「運動」「好き嫌いなく食べること」「睡眠」の3つです。
 さあ、いよいよ運動。子ども達が楽しめるよう工夫をこらしたいろいろなゲームに、みんな笑顔いっぱいで楽しく運動しました。45分間があっという間に感じられました。

リンゴを収穫したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
11月9日(月)に赤井さんのりんご園に行って収穫体験をしました。リンゴの収穫の仕方を伺い、自分がサインした文字がうつっている世界にたった一つのリンゴを収穫しました。子どもたちはリンゴを大切に袋にしまい、その日のうちに持ち帰りました。赤井さんには、リンゴの生産や農家の仕事について、たくさん教えていただきました。おいしいリンゴもたくさんいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

小学校最後の陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校最後の陸上大会に向かって、毎朝校庭を走ってきた6年生。暖かな秋晴れのもと、保護者の皆さん、地域の皆さんの声援を受け、参加者全員が力強く完走しました。
 全員完走を目指して取り組んできた校庭100周のチャレンジも、3分の1の児童が達成しました。引き続き朝のマラソンタイムも頑張っていきたいと思います。

伊達市ボランティアの日

今日は,伊達市ボランティの日でした。子どもたちは,朝と昼に学校の美化活動を行いました。また,5年生は,お世話になっている上保原地区交流館の美化活動も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会 未来に向かって!

 小学校生活最後の学習発表会に臨んだ6年生。今日までの練習では様々な困難があり、一人一人乗り越えなければならない壁への挑戦でした。今日の学習発表会では、一人一人が本当にがんばって演技をし、語りました。残念ながら欠席となった友達の分もがんばりました。係の仕事もよくやっていました。上保原小学校の最高学年らしく、学習発表会に参加することができ、本当に良い経験になりましたし、思い出に残る1日となりました。
 会場に来てくださった皆さまからは、あたたかい拍手をいただき、とてもありがたかったです。6年生への大きな励ましとなりました。ありがとうございました。
 11月はマラソン大会があります。卒業アルバムの編集も始まります。いよいよ中学校へ向けての準備の時期に入ってきます。未来に向かって歩む子どもたちに、これからも励まし、応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サラダで元気その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなの協力で,おいしいりっちゃんサラダができあがり!
練習よりも,本番はみんなの気合いがぐぐっと高まりました。
この行事で自信をもって,2学期後半も活躍することを期待しています。

サラダで元気その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はやくてかっこいい飛行機に乗ったアフリカぞうも間に合いました。
りっちゃんのサラダが完成しました!

サラダで元気その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かっこいいおまわりさんをのせた元気な馬たちもやってきました。
かわいいでんぽうやさんもきました。元気な白くまたちもやってきました。

サラダで元気その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありたちの行進も音楽に合わせてばっちりでした。セリフもゆっくりはっきり言えました。

サラダで元気その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいいすずめたちもとんできました。

本気で演技したよ「サラダでげんき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた学習発表会では,1年生45名が本気で演技をしました。
一人一人のセリフがよく聞こえました。身振りも工夫して,大きく体を動かして行いました。温かい大きな拍手を受けて,満足感でいっぱいになった1年生です。保護者やご家族の皆様,地域の皆様,ご来場くださいましてありがとうございました。

学習発表会予行,どきどきしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内での学習発表会予行が10月27日(火)に行われました。
 1年生は,どきどきしながらも,大きな声で演技することができました。
 あと2日間の練習で,演技の他にもっと頑張ってほしいことは,友達が演技中の待っている態度です。待っている態度も演技の一つであることを繰り返しお話しています。
 31日,お待ちしています。














  

学習発表会 お楽しみに!(ホッとタイム)

本日は、学習発表会の校内発表(予行)でした。どの学年も、楽しい劇や音楽、運動などを工夫を凝らして演技していました。子ども園の皆さんも、参観・応援にきてくれました。いよいよ、10月31日(土)は本発表の日。子どもたち、張り切って演技しますので、たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

特設合唱部が、高子沼祭りに参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日日曜日、高子集会所で行われた「高子沼祭り」に、特設合唱部が初めて参加しました。当日は風が強く、途中雨も降ってきましたが、地区の方々にあたたかく見守っていただき、「伝説の広場の歌」と「ふるさと」を歌いました。「ふるさと」は、初めて手話をつけて歌いました。
 最後においしい豚汁とおにぎりもいただき、楽しい思い出に残る一日となりました。

新しい門柱が完成!

 上保原小学校同窓会(樋口光雄会長)様より,門柱の寄贈があり,本日,快晴のもと,新しい門柱工事が完成いたしました。小野町石材組合様のご協力のもと,新しい門柱は,大変美しい御影石の門柱となりました。この美しい門柱に負けぬよう,地域の宝である子どもたちの教育に最善を尽くしてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り高跳び披露

 伊達市陸上記録会の走り高跳びで活躍した、楓花さんと一輝くんが、すばらしいジャンプを披露してくれました。
 10月22日の昼休み、二人の高跳びを見ようと、たくさんの児童が体育館に集まりました。高さ105cmのバーを余裕で跳ぶ二人の姿に、体育館は感嘆の声と大きな拍手につつまれました。
 最後に、楓花さんが跳んだ大会新記録の128cmのバーの高さを体感して、その高さにみんな驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年合同体育

 10月22日(木)に,5,6年生の合同体育を行いました。伊達市陸上記録会ですばらしい成果をあげた6年生から,アップや各競技の練習の仕方について教えてもらいました。100mのスタートの仕方,走り幅跳びの助走の仕方などを6年生に手本を見せてもらってから,5年生もチャレンジしてみました。今日教えてもらったことを来年の陸上記録会に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子レク 〜日赤病院のみなさんから学ぶ〜

10月中旬、日赤病院の助産師さんたちから、命の大切さやお腹の中の赤ちゃんが生まれてくるまでの過程について教えていただきました。妊婦体験だけでなく、妊婦さんから直接お話を聞いたり、赤ちゃんの心音を聞いたり、貴重な経験がたくさんできました。命を授かるのは宝くじ100回当選と同じ確率だという話を聞いてびっくり!の4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級ふれあいの時間

画像1 画像1
 金曜日の昼は、学級ふれあいの時間です。今日は、ゲーム係の企画で「ばくだんゲーム」と「2人組おにごっこ」でみんなで楽しく友だちとふれあうことができました。20分間があっという間に過ぎました。次の学級ふれあいの時間が楽しみです。
画像2 画像2

キミ−先生と英語学習

 今日は、ALTのキミ−先生と英語の学習をしました。1〜12までの言い方とくだものの言い方を習いました。10までの言い方を知っていた子も11や12の言い方は、「初めて知った!」と新しい発見がありました。キミ−先生は、日本語の発音の仕方と英語の音の違いがわかるようにゆっくりていねいに教えてくださいました。
 後半は、ハロウインにちなんだゲームで大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498