最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:55
総数:253176
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

平成27年度離任式

離任式が行われました。今年度末,ご退職2名を含む8名の先生が上保原小学校を去られました。本当にお世話になりました。新天地でもご活躍ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度卒業証書授与式パート2

卒業生は,とても堂々とした態度で式に臨みました。今年一年間,上保原小学校の伝統を守り,また,新たな歴史を築いた自信に満ちあふれていました。中学校に進学後も,一人一人がもつ素晴らしい力を十分に発揮し,活躍してください。本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度卒業証書授与式

平成27年度卒業証書授与式が行われ,第六学年41名全員が,上保原小学校を卒業しました。式では,校長式辞に続き,湯田健一教育長様から告辞をいただきました。また,ご来賓から,金子恵美衆議院議員様,佐藤陽一PTA会長様よりご祝辞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度修了証書授与式パート2

修了式では,1年生から5年生までの全児童が素晴らしい態度で,今年度一年間で大きく成長したことがわかりました。修了おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度修了証書授与式

3月22日(火)に修了証書授与式が行われ,各学年の代表児童が,修了証書を授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっとタイム2

 どの班も工夫しておいしいお菓子ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっとタイム

 5年生で家庭科の時間に調理実習を行いました。グループごとに、お茶と簡単に作れるお菓子を用意して楽しい時間を過ごしました。今年度も子どもたちが元気に過ごすことができましたのも保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの花が満開

 4月から生活・ボランティア委員会の児童が中心となり「あいさつ運動」を進めてきました。毎週月曜日と金曜日の朝に各教室を回ったり、あいさつが上手な児童の名前を昼の放送で紹介したりしてきました。職員室の廊下の掲示板は、元気な声であいさつができた児童の名前が書いてある花のカードでいっぱいになりました。あいさつ名人の木が満開です。ご家庭でもあいさつの花をたくさん咲かせてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エコキャップ収集のご協力ありがとうございました

 今年度もエコキャップ収集にご協力をいただきましてありがとうございました。今日までに約220キログラム集まり、環境委員会の児童がトラックに積み込み、福島民友新聞社本社に搬入しました。
 地域の皆さんにも根付いてきたエコキャップ収集を来年度も継続することができればと思います。今年度の収集は終わりますが、また,ご家庭で集めていただければ幸いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災を振り返って(全校集会)

今日は全校集会が行われました。まずは,上保原バスケットボールスポ少の入賞と校内なわとび記録会の新記録の表彰をしました。今年度のなわとび記録会では,22名の児童が新記録を出しました。その後,東日本大震災五周年追悼について校長先生から話があり,全員で黙とうを捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会4

6年生代表が感謝の気持ちを伝え,歌「風が吹いている」を在校生・先生方に贈ってくれました。6年生の思いがこもった歌声に感動しました。6年生の皆さん,卒業まであとわずかです。大切な時を大切な仲間とともに有意義に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会3

3年生の出し物はクイズです。全校生が参加して,とても盛り上がりました。6年生の一人が全問正解し,光り輝くメダルをもらいました。出し物の最後は,4・5年生の鼓笛演奏です。教えてもらった6年生への感謝の気持ちを込め,精一杯演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

まずは,1年生が6年生にプレゼントを贈りました。6年生は,とてもうれしそうでした。各学年からの出し物,1番目は2年生です。自分で作った衣装を身につけ,手作りの楽器も使いながらすてきな演奏と歌を聴かせてくれました。次は1年生。とても元気でかわいらしい歌声でした。6年生は,1年生の時に歌ったことを思い出していたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

3月1日の2校時に,6年生を送る会が行われました。大きな拍手の中,花のアーチを通って6年生が入場。実行委員長の5年生が6年生への感謝の気持ちを伝え,校長先生が6年生に向けて励ましのことばを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛移杖式

 2月29日(月)4〜6年生による鼓笛移杖式を行いました。1月から今日まで毎日、4,5年生は6年生に教えてもらい練習に取り組んできました。まだまだ6年生の演奏のようにはいきませんが、上保原小学校鼓笛隊を引き継いでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と「おもちゃ教室」をしたよ!

 1年生を招待して、「おもちゃ教室」を行いました。グループごとにおもちゃの作り方や遊び方・材料を発表し、1年生におもちゃを作ってもらったり遊んだりしました。
 今日まで一生懸命発表の練習をしたり材料を準備したりして、1年生に楽しんでもらうよう工夫しました。1年生に手を貸して教える姿は、上級生らしくなったなと感じました。
 終わったときには、安堵と疲れの表情でしたが、「1年生が笑顔だった」と満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会総会

25日の6校時に児童会総会が行われ,各委員会の委員長が1年間の反省を発表しました。また,次年度の活動をよりよくするための質疑も活発に行われました。次年度から委員会活動を始める3年生も真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のなわとび記録会

 今日は、小学校最後の体育関係の行事、なわとび記録会が行われました。
 それぞれの目標に向かって、2つの個人種目と、持久跳びに挑戦しました。個人種目では、新記録も飛び出す健闘が見られ、持久跳びでも7人が6分跳びを達成。すばらしい記録がでました。
 一人ひとりの記録は、自己新記録がでた人も、でなかった人もいましたが、緊張の中でそれぞれ一生懸命取り組みました。
 小学校でのそれぞれの行事は、準備をすることの大切さや、努力を積み重ねることの大切さを学ぶことができ、当日緊張の中で実力を発揮しようとがんばることが子どもたちを成長させてきました。卒業の日まで、あと20日。最後の20日間を大切にし、更なる成長につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会・2年

 3校時目はなわとび記録会でした。これまで朝や業間の時間を使ってたくさん練習した成果を発揮する日です。練習し始めのうちは、「去年よりとべなくなった..。」とがっかりしていた子どもたちでしたが、練習するうちにとべる回数が増えるだけでなく、難しい技もできるようになり、今日の記録会に闘志を燃やしてきました。
 今日は、2分間の持久跳びを13名のみなさんがクリアしました。これは、今までで最高の人数です。また、種目跳びでも新記録が出たと喜ぶお子さんもたくさんいました。子どもたちの集中力はすごいですね。普段の力が出せなくて残念に思っているみなさんはぜひ次の目標を立ててほしいと思います。
 お忙しい中応援にかけつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会!

ずっと練習を積み重ねてきたなわとびの実力を試す日がやってきました!4年生は持久跳び4分が合格ということで、練習時から必死になって取り組んできました。二重跳びをはじめ難しい種目にも、たくさんチャレンジしました。悔しさや達成感、いろんな気持ちが入り交じった中、一人ひとりが本気になれたすばらしい記録会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498