最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:23
総数:253262
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

輝く子どもたちへ〜PTA会長〜

 児童の皆さん、今日の運動会、みなさんは、本当によく頑張りましたね。
 各学年の演技や競技は、すべて持てる力を出し切り、素晴らしいものでした。
 一人一人の頑張りもさることながら、互いに励まし合い、チームのために粘り強く最後までやり抜く姿が、すべての学年に感じられました。
 ○ 1・2年生 紅白玉入れ 100年を通じ、日本の代表的な情景を演出してくれました。集中して取り組む姿を伝えてくれましたね。大変素晴らしかったです。
 ○ 3・4年生 まわれまわれ!上保原タイフーン 1つの棒を4人で力を合わせ、スピードとパワーで役割を分担して、中学年として一回り成長した姿を見せてくれたと思います。
 ○ 5・6年生 鼓笛行進 5・6年生が最高の演技を見せてくれました。ピンと伸びた手や足、輝く瞳すべてに運動会の演奏を成功させるんだという一人一人の強い気持ちが伝わってきました。
 毎日、厳しい練習を重ねてきた成果が出たと思います。今日は、仲間と心を一つにして最高の演技で、見ている人に感動を与えてくれたと思います。大変素晴らしかったです。

 さすが、桃里に輝く上保原っ子だと感心しました。
 競技や応援での勝ち負けはありますが、皆さんが一生懸命頑張った姿にお父さんお母さんも感動していると思います。頑張った話をぜひ話してください。
 保護者の皆さん、帰ってきた子どもたちをぜひ褒めてあげてください。
画像1 画像1

輝く上保原っ子

 明日は、運動会本番です。
 子どもたちは、練習の成果を発揮してきびきびとした姿を見せてくれると期待しています。
 今日の5・6年生の準備の様子を見ていると、高学年として運動会を成功させようとする気合いも感じられます。自分の仕事をきちんとやり抜こうとする気持ち、友達と協力して、よりよい行事にしようとする思い、6年間の最高の思い出にしたいと目標を待ち自分を高めようとする姿、そういう気持ちの高まりやその結果得られた自信が、子どもの心を育てていくのだと思います。(写真は、放送係の児童の読み合わせの様子)


 保護者の皆さん、温かな応援をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

運動会の準備完了!

 3時から、5・6年生が運動会の準備を行いました。係ごとに分担して、万国旗を出したり、テントを運んだりしました。また、スローガンを貼り付けたり、看板に花を飾ったりと大活躍でした。
 5・6年生が書いた運動会の目標の中には、「人生最後の運動会を力いっぱいがんばります。」といった文章もあり、小学校生活最後の運動会への意気込みが感じられます。
 明日は、きっと子どもたちの生き生きした演技を見ていただけることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習6の1

 家庭科の学習で「朝食のおかず」を作りました。忙しい朝に手早く簡単にできるおかずとしてスクランブルエッグに挑戦しました。各班とも工夫をし、にらを加えたり、チーズを加えたりして美味しくできあがりました。6年2組は来週の25日に実習を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え体験4

画像1 画像1
お世話になった方々と一緒に記念撮影です。ありがとうございました。

田植え体験3

画像1 画像1 画像2 画像2
ドジョウつかみも体験してきました。みんな大喜びでした。

田植え体験2

画像1 画像1
苗をどのように育てるか話を伺いました。

田植え体験1

画像1 画像1
 5/19(木)晴天。5年生は赤井久好さんに教えていただきながら,田植え体験を実施しました。上手に作業を行い、たくさん褒められてきました。

にぎにぎ粘土写真3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土に夢中の写真です。どんな作品ができあがるのかな?

ミニトマト植え写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キラリや教務の先生も一緒に手伝ってくださいました。
楽しかったな。

朝読、充実しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日・金曜日の朝8時から8時10分は、全校で朝読に取り組んでいます。
5月・6月は、既に4年生からスタートした山田コーチによる読み聞かせをたくさん予定しています。3年生、2年生も読み聞かせをしてもらいました。
 絵本読み聞かせセラピスト・絵本読み聞かせマイスターである山田コーチの読み聞かせを子ども達はとても喜んでいます。
 学校では朝読、ご家庭では家読(うちどく)を、一緒に進めてまいりましょう。

ミニトマトの苗も植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中玉トマトは畑に、ミニトマトは一人一鉢で植えました。
夏にはトマト祭りができそうです。

サツマイモ植え写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土のコンディションもばっちりでした。

サツマイモさん、大きくなってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、中玉トマトリリコに続き、サツマイモの苗を植えました。
茎をねせて、南向きに植えるように、小関さんが教えてくださいました。
 サツマイモさん、大きく育ってね。

山田コーチによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵本読み聞かせセラピスト・絵本読み聞かせマイスターである山田コーチに、5月13日、2年1組が読み聞かせをお願いしました。
「ともだちや」という本です。心をこめた読み聞かせに、子ども達は真剣に聞き入っていました。
 次回は5月20日、2年2組への読み聞かせをお願いしてあります。

朝読に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日と金曜日の朝、8時から8時10分まで、学校では朝読に全校で取り組んでいます。

畑の先生、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
庁務員の小関さんが、畑をうなって畝を作ってくださいました。
これからも、お世話の仕方を教えていただき、大きく育てていきましょうね。

中玉トマト、リリコを植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苗もトマトのにおいがするよ!
白いひげのようなものが生えているよ!
よく見て、なでて、畑へGo!

にぎにぎ粘土写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなわくわく、笑顔です。

図工で「粘土楽しいな!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「にぎにぎ粘土」を楽しみました。たたいたり、こねたり、のばしたり、にぎったり。笑顔で楽しく遊びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/21 運動会
5/22 運動会予備日
5/23 振替休業日
5/24 家庭訪問
5/25 家庭訪問
チャレンジデー(全校マラソン)
5/26 家庭訪問
5/27 家庭訪問
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498