最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:29
総数:253245
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

朝読、充実しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日・金曜日の朝8時から8時10分は、全校で朝読に取り組んでいます。
5月・6月は、既に4年生からスタートした山田コーチによる読み聞かせをたくさん予定しています。3年生、2年生も読み聞かせをしてもらいました。
 絵本読み聞かせセラピスト・絵本読み聞かせマイスターである山田コーチの読み聞かせを子ども達はとても喜んでいます。
 学校では朝読、ご家庭では家読(うちどく)を、一緒に進めてまいりましょう。

ミニトマトの苗も植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中玉トマトは畑に、ミニトマトは一人一鉢で植えました。
夏にはトマト祭りができそうです。

サツマイモ植え写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土のコンディションもばっちりでした。

サツマイモさん、大きくなってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、中玉トマトリリコに続き、サツマイモの苗を植えました。
茎をねせて、南向きに植えるように、小関さんが教えてくださいました。
 サツマイモさん、大きく育ってね。

山田コーチによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵本読み聞かせセラピスト・絵本読み聞かせマイスターである山田コーチに、5月13日、2年1組が読み聞かせをお願いしました。
「ともだちや」という本です。心をこめた読み聞かせに、子ども達は真剣に聞き入っていました。
 次回は5月20日、2年2組への読み聞かせをお願いしてあります。

朝読に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週月曜日と金曜日の朝、8時から8時10分まで、学校では朝読に全校で取り組んでいます。

畑の先生、ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
庁務員の小関さんが、畑をうなって畝を作ってくださいました。
これからも、お世話の仕方を教えていただき、大きく育てていきましょうね。

中玉トマト、リリコを植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
苗もトマトのにおいがするよ!
白いひげのようなものが生えているよ!
よく見て、なでて、畑へGo!

にぎにぎ粘土写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなわくわく、笑顔です。

図工で「粘土楽しいな!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、「にぎにぎ粘土」を楽しみました。たたいたり、こねたり、のばしたり、にぎったり。笑顔で楽しく遊びました。

学校探検写真2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検の写真です。

1年生を案内して、学校探検!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を案内して学校探検を行った2年生。
 手をひいてあげたり、探検カードにシールを貼ったりスタンプを押してあげたり、
お兄さんお姉さんとして行動していました。
 終わった後、1年生が「ありがとうございます」とお礼を言いに来てくれました。

ほうれん草おいしかったです

 5年2組では、調理実習でほうれん草のおひたしを作りました。沸騰した鍋のお湯に気をつけながら、上手にゆでることができました。鰹節や醤油をかけておいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2回目の町探検に行ってきました。今回は学校の東側です。
学校のすぐ近くに消防団の建物があることや防火水そうがあることを見つけました。上保原駅を右手に細い道を進むと田んぼが広がり,さらに進むと住宅地,大きい道路に出るとお店が多いことが分かりました。
出会った人に自分からあいさつをする姿が多く見られました。すばらしいことです。
次回は高子駅方面に行く予定です。

ほうれんそうのおひたしづくり 5の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 5/11(水)家庭科の調理実習で,ほうれんそうのおひたしを作りました。固い根の部分からゆでることに留意して行いました。一人一人が自分の分をゆでて,自分で作ったものを食しました。おいしくできて満足していました。

航空写真

社会で学校のまわりについて学習しています。
今日は,宮本先生に学校を中心とした航空写真を見せていただきました。
学校のまわりには田畑が多いことや大きい道路がどこを通っているかなどを確認しました。なかなか見る機会がない航空写真に子どもたちは釘付けになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーの練習

運動会に向けてリレーの練習が始まりました。
気合い十分でバトンの受け渡しに取り組みました。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年度最初の山田コーチによる読み聞かせです。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度,最初の講師による読み聞かせを水泳指導などでいつも本校に来てくださっている山田コーチにしていただきました。進級し上学年に仲間入りした4年生は何かと勇気が必要な場面に出あうことが多くなってきます。そこで,勇気の出る本を山田コーチが選んで持ってきてくださいました。子どもたちは,真剣なまなざしで最後まで聞いていました。読み聞かせを通して勇気をもつことの大切さを心に刻むことができました。

清掃班長、副班長としてスタート

 今日から新しい清掃班での清掃がスタートしました。班長や副班長としての心構えについて事前に話し合っていたため、最上級生らしい態度で臨むことができました。班ごとに円くなって自己紹介する時に、優しく声をかけてあげたり、下級生の自己紹介に拍手をしてあげたりと思いやりのある態度が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生,初めての縦割り清掃

 今日から1年生もみんなと一緒に縦割り清掃が始まりました。6年生が迎えに行って1年生を優しく連れてきてくれました。班ごとに自己紹介をして清掃活動の分担の確認をしました。その後,清掃場所に行って掃除をしました。1年生にはちょっと難しいところもありましたが,6年生が丁寧に教える姿も見られ,頼もしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/15 尿検査
すこやか教室(4年、3年)
6/16 6年修学旅行
6/17 6年修学旅行
1・2年校外学習(十六沼公園)
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498