最新更新日:2024/04/24
本日:count up34
昨日:55
総数:253188
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

がんばる六年生

 1月は、あっという間に行ってしまいました。明日から2月です。
 6年生は、六年間の集大成として、日々一生懸命生活しています。今朝の、なわとびタイムも、より高度な技に挑戦する一生懸命な姿が見られました。鼓笛の練習では、下級生に丁寧に教える姿があります。ご家庭でも、たくさん会話をしていただいて、その中から、頑張りを認めていただいたり、生きていく上で大切なことは何かについて語り合っていただいたりして、卒業式を迎えていただければと思います。
 さて、耐震工事も確実に進んでいます。2月中旬には、6年教室と2年教室が完成しそうです。1日でも早く6年1組と2組が隣同士になれるよう、業者の方も必死で進めていただいています。もう少しお待ちください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ナンバーゲーム2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かるたとり白熱しています。

ナンバーゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時にキンバリー先生との英会話がありました。1〜12までを唱えたり,果物と数を組み合わせたかるたをしたりしました。一番盛り上がったのは,ナンバーゲームです。選んだカードの裏に書いてある数字をポイントとしてグループごとに競い合いました。最高得点の25点が出たグループは大喜びでした。

なわとびタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は,なわとびタイムでした。2月のなわとび記録会に向けて持久跳び(3分)や種目跳びの練習をがんばっています。休み時間には,誘い合ってなわとびをする姿がよく見られます。新記録目指してがんばりましょう!!

租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日に福島法人会の方5名が来てくださり,租税の学習を行いました。1億円の見本の札束を持たせていただき,あまりの重さにびっくりしていました。税は“支払う物”と思っていた子どもたちですが,税のある世界と税のない世界のDVDを見て,税金はみんなの暮らしをよくするために使われていることを初めて知ったようでした。授業後の感想にも「税金についての考え方が変わり,税金の大切さがわかった」など書いてあり,改めて税の大切さを実感したようでした。

続・保健委員会のお仕事

画像1 画像1
1月25日(水)
今日は、フッ化物洗口と生活チェック実施日でした。昼休み時間は鼓笛の練習になっていて忙しいのですが、6年生が生活チェックの集計にきてくれました。ハンカチ、ティッシュを忘れた人が数名いたようです。

さて、本日のインフルエンザ罹患者は、4人です。近隣地区のインフルエンザ状況ですが、福島市(282人)桑折町(19人)そして、伊達市(106人)学級閉鎖、学年閉鎖も増えてきています。※14時現在 体調が悪いときは、登校前に検温しましょう。
画像2 画像2

地域の皆さんに支えられて

大雪の中、必ず子供たちと登校してくださる高子方部の見守り隊の皆さん。本当にありがとうございます。
朝6時頃、学校までの道を雪かきしてくださる、地域の皆さん。お陰で子供たちは、安心して登校できます。
今朝は、6年生に雪かきの仕方を教えてくだる地域の方が。
大人か見せる後ろ姿こそが、地元大好きな子供を育てるのだと感じる今日この頃です。地域の皆さん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています! 朝のなわとびタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,3学期に入って最初のなわとびタイムでした。子どもたちは,それぞれグループに分かれてジャンピングボードを利用して,二重跳びや二重あやとび,二重交差跳びなどの練習に意欲的に取り組んでいました。来月の21日にはなわとび記録会が予定されています。記録会に向けてこれからも一生懸命に練習してほしいと思います。

大内コーチと楽しく運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)体育の時間に,大内コーチと楽しくておもしろい鬼ごっこをしたり,大内コーチの動きを見ながら,音楽に合わせてジャンプ体操をしたりしました。こどもたちは,「楽しい。」「またやりたい。」と喜んでいました。

大内コーチと体力作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月19日(木)に体育の時間に,大内コーチと「多様な動きを高める運動」を音楽に合わせて楽しく運動できました。

風邪・インフルエンザ情報

1月20日(金)
本日の出席停止者は4人です。(インフルエンザ3人、マイコプラズマ肺炎1人)

近隣地区のインフルエンザ罹患者は確実に増加してきています。14時現在、福島市(228人)桑折町(11人)国見町(26人)、そして伊達市(102人)。
休み中はなるべく人混みを避けた方がよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

山田コーチによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝,朝の読書時間に読み聞かせがありました。2学期に引き続き,山田コーチによる読み聞かせです。今回読んで頂いたのは,友達に関する本です。友達がいるから助けてもらえたり,心が温かくなったりするけれど,もし,友達がいなかったらどうなるかという内容の本で,子どもたちは,自分に置き換えて真剣に聞いていました。自分にとって友達とはどういうものなのかを考える,とてもよい機会になったようです。この後の友達への接し方をよく考えて学校生活を楽しく過ごしてほしいと思います。

規則正しいリズムで生活しよう!4年食育授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日,保原給食センターの栄養士,佐藤先生をお招きして,食育授業を行いました。
 始めに自分の生活のリズムを知るために,起床から就寝まで1日の様子をワークシートに書き込みました。それを模範的な生活のリズムと比べながら,自分自身の問題点を見つけていきました。そして,正しい生活のリズムがよりよい食生活につながることを理解しました。
 その後,食事の内容についての話し合いになり,食パンだけとかご飯にふりかけだけだったりとかの食事ではなく,主菜・副菜等のある食事を摂ることが大切であることの説明を受け,子どもたちは正しい食生活をするためにはどうしたらよいかを理解することができました。
 佐藤先生には、一人一人の生活表にコメントをいただきました。
 4年生の皆さん、規則正しいリズムで生活し、健康な体を作りましょう。学力もアップしますよ。

中学校生活について

 1月19日(木)、松陽中学校の渡邉教頭先生にお越しいただき中学校生活についてお話していただきました。6年生が中学校生活について不安に思っていることについて話していただいたり、中学校の先輩からの手紙を読んでいただいたりしました。先輩からの手紙の中には、早寝早起き、元気なあいさつ、好き嫌いなく何でも食べること、自分から友達に話しかけてみることが大切であるというアドバイスがあり、今の自分の生活を見直すきっかけになりました。また、中学生の自主勉強ノートを見せていただき、細かな文字に驚いていました。残り2ヶ月あまり、希望をもって進学できるように支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すこやか教室

 1月19日(木)に大内コーチを講師にお招きしてすこやか教室を行いました。始めに二人組になり相手の長所を言い合うことを通して、お互いを認め合うことや尊重し合うことの大切さを教えていただきました。その後で、認知機能や空間認知能力を高めるためのボールを使ったいろいろなゲームをしました。チーム対抗戦では作戦を立てたり、励まし合いながらゲームを進めたいへん盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

未来実現IT教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17日の5・6校時に伊藤忠テクノソリューションズの方に来ていただき,「未来実現IT教室」を行いました。子どもたちは,パソコンを使ったプログラミングの学習だと聞いて,始まる前からとても楽しみにしていました。「遊べる物語を作る」を目標に自分でキャラクターを選び,ストーリーを考え,動きなどの要素をプログラミングしていきました。いつもは作られたゲームをしている子どもたちですが,自分で作るという別の楽しさを感じたようでした。

だんご飾りその6

画像1 画像1
地域に根ざした季節感あふれる行事を企画・運営していただき、子どもたちのよい思い出になったことと思います。ありがとうございました。
画像2 画像2

だんご飾りその5

 おだんごを小枝にしっかりさして、飾り付けが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんご飾りその4

 飾りをどの枝につけるかバランスを考えて、丁寧に結んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だんご飾りその3

 ゆでる前にもう食べたいくらいだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498