最新更新日:2024/04/24
本日:count up17
昨日:29
総数:253255
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

十六沼公園 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでパチリ!

十六沼公園パート4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
十六沼公園で記念写真です。

十六沼公園パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,くもりから雨模様になってしまいました。ピョンピョンドームは,大きな屋根があり雨でもピョンピョン跳んで遊ぶことができました子どもたちは,心のこもったお弁当やおやつを食べ笑顔いっぱいでした。準備をしてくださったおうちの方に感謝します。

十六沼公園パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピョンピョンドームでは,トランポリンのような技を工夫して跳んだり友達と仲良く活動したりしました。にこにこ顔で写真を撮りました。

十六沼公園で遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,あいにくの雨模様でしたが、予定していたピョンピョンドームで楽しく活動することができました。体育館でも汗をかくぐらい鬼ごっこやドッジボールで十分に体を動かしました。

歯みがき教室を行いました。

 歯みがき教室を本日4校時に1組,5校時に2組が行いました。講師は養護教諭の高橋芳美先生です。はじめに虫歯はどのようにしでできるのかを絵や図をもとに教えてもらいました。その後染め出しで磨き残しになったところを正しいブラッシングのしかたを指導してもらいながらきれいに取り除くことができました。これからの家庭や学校での歯みがきに大いに役立ててほしいです。

歯みがき教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯みがき教室を本日4校時に1組,5校時に2組が行いました。講師は養護教諭の高橋芳美先生です。はじめに虫歯はどのようにしでできるのかを絵や図をもとに教えてもらいました。その後染め出しで磨き残しになったところを正しいブラッシングのしかたを指導してもらいながらきれいに取り除くことができました。これからの家庭や学校での歯みがきに大いに役立ててほしいです。

十六沼公園その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっと遊んでいたいな。

十六沼公園その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2の3!で高くジャンプ!

十六沼公園その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ずっとぴょんぴょん!

思いきり遊んだ十六沼公園

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨模様ではありましたが、1,2年生はバスに乗って十六沼公園に出かけました。ドームになっていて雨天対応の施設なので、思いきりぴょんぴょん跳んで遊んできました。笑顔がいっぱいの1日になりました。
 おいしいお弁当やおやつの準備をしてくださったお家の方、ありがとうございました。

サツマイモの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生34名がサツマイモの苗を植えました。10月には,どんな料理でサツマイモを食べようかとにこにこ顔で植えていました。これから,みんなでお水をやってお世話がんばります。

サツマイモの苗を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は,生活科でサツマイモの苗を植えました。畑の先生の小関先生にうねを作っていただき一人一本の苗を植えました。苗をねかせて植えることや茎4本まで土をかぶせることなど教えていただきました。10月には,おいしいサツマイモのできそうです。

チャレンジデー さわやか早朝運動

 本日はチャレンジデーです。各市対抗で、運動に参加した人数を競い合います。今年は、秋田市の潟上市(かたかみし)との戦いです。
 上保原小学校の校庭では、5時55分(ゴーゴーゴー)に地域の皆さんが集合して、ラジオ体操とウォーキングを行いました。
 早朝の澄んだ空気の中、さっそうと歩く地域の皆さんは、とても若々しかったです。
 上保原小学校でも、朝の時間にマラソンとラジオ体操を行います。潟上市に負けないだけでなく、苦しいときに自分に負けない強い気持ちを持って、目標の校庭100週達成目指して、走り続けてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食にチャレンジ

給食センターより佐藤栄養教諭を講師としてお迎えして「食に関する教育」を行いました。5年生は宿泊学習でも行う「バイキング」形式での食事をテーマに,主食・主菜・副菜のバランスを考えることの大切さについて学習しました。バイキングだけでなく普段の食事でも意識していければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除がんばりました

 6年生全員で、プール掃除を行いました。高圧洗浄機で流した後、ブラシやたわしで汚れを落としていきました。子どもたちは、楽しみながらも一生懸命行っていました。40分後には、すっかりきれいになり、夏を待つばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝ご飯のおかずづくり2 6年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしくできました。

朝ご飯のおかずづくり1 6年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5/25(木)6年1組で調理実習が行われました。テーマは「朝ご飯のおかず」です。スクランブルエッグや卵焼き、青菜とベーコンの炒め物にジャーマンポテトなどをつくりました。初めてでしたが、みんなで協力し合い、おいしく作り上げることができました。みんな大満足でした。次の土日か、その次の土日に自分の家でもつくってみようという宿題が出ます。ご協力お願いします。

すもうマット贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/25(木)伊達市の相撲振興協会から、すもうマットを寄付していただき、贈呈式が行われました。6年生が実際に相撲をとってみて、相撲道についての話をいただきました。すもうマットで遊ぶことを通して相撲に関心をもち、相撲大会に参加する人が増えるとよいと思います。

「一体感」とは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて本校の運動会を見た教員が、「一体感があって感動しました。」という感想を伝えてくれました。
 PTA役員の皆さんの朝の準備、子どもたちの競技や応援、もちろん保護者の皆さんの応援、すべての保護者の皆さんの終了後の後片付け等、すべてに「みんなで」「一緒に」「助け合って」「補い合って」運動会を盛り上げようという雰囲気があった一日だったと思います。だから、その教員は、そんな感想を述べたのかと。
 もちろん、子どもたちの本気の表情や、練習よりさらにすばらしい演技は、私たちの心を揺さぶる感動の姿でした。行事を通して、子どもたちは成長します。その姿に、「教師でよかった。」と感想を述べた担任もいます。
 この瞬間を与えてくれた、子どもたちと、支えてくださった保護者の皆さんに改めて御礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/26 朝食について見直そう週間
7/1 土曜授業(3校時下校)
PTA行事
7/1 2年親子レク(2・3校時)
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498