最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:29
総数:253240
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

あたたかな風に誘われて

 15度をこえる温かな日が続き、子供たちも元気に校庭で遊び出しました。
 6年生は、残りわずかな小学校生活を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大平山をめざせ

 車いすの児童を背負って逃げた先生、大平山の入り口を教えてくれた4年生の男の子、山を下り津波にのみ込まれた町を見て、子供たちに伝えることを止めようと決めた先生、紙芝居の中の様々な場面が、子供たちに震災の恐ろしさと同時に、恐怖に打ち勝って逃げ通した請戸小の子供たちと先生の勇気を教えてくれました。
 全国でこの紙芝居を上演して震災の様子を発信してくださるNPO団塊のノーブレス・オブリージュの皆さん、本当に有りがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

請戸小物語の紙芝居を見て震災を振り返りました。

 今日の全校集会は、7年前に請戸小学校の6年生だった横山さんとNPO団塊のノーブレス・オブリージュの皆さんが、「請戸小物語」の紙芝居を読んでくださいました。
 津波の心配はない伊達市ですが、物語を聞いて津波の恐ろしさを知っただけではなく、力を合わせて大平山まで走り抜いた請戸小の子どもや先生の姿に心を揺さぶられた子供たちでした。裸足で逃げていた弟に自分の靴を履かせたお姉さんの行動や、子供たちを避難所まで乗せてくれたトラックの運転手の親切な態度は、低学年の子供たちの心にも響いたようでした。
 1年生からは、「家族とは、どこで会えたんですか。」などの質問が出ました。
 震災から7年。ご家族で避難の仕方や待ち合わせの場所を確認しておくといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の集い

 6年生と先生方との「感謝の集い」が行われました。おいしいケーキや飲み物を囲み,先生方との楽しいひとときを過ごしました。小さいころの写真を見て答える「これは誰でしょうクイズ」や,会場内大爆笑の「ジェスチャークイズ」で盛り上がりました。子どもたちは,心を込めてもてなし,大変あたたかい会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で夢ネットワークさんの読み聞かせが終わりました。今年度、たくさんの本との出会いの機会をつくっていただきました。もうすぐ春休み。休み中も読書をして、たくさん心の栄養にしてしてほしいです。

読み聞かせ(夢ネットワーク)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夢ネットワークさんの読み聞かせがありました。
「えのないえほん」「めがねをかけたら」「はるがきた」
「いぬっころってよばないで」を読んでいただきました。

6年生を送る会パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 デカパンリレーでは、6年生が小さな身体の2年生の走る速さに、合わせてくれてころぶことなくリレーをすることができました。中学生になっても、上保原小の楽しい思い出を胸にがんばってほしいです。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、6年生を送る会を行いました。
2年生は、よびかけと「デカパンリレー」を6年生と楽しくやりました。
とても楽しい時間になり、よい思い出になりました。

ありがとう6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日、「6年生を送る会」が開かれました。どの学年からも、工夫を凝らした感謝のメッセージをプレゼントしていただきました。本当に楽しい時間をありがとうございました。6年生は会を開いていただいたことへの感謝の気持ちを込めて、合唱曲「この星に生まれて」を歌いました。とてもすてきな歌声でした。思い出に残るすばらしい会となりました。

かたちあそび2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひごで三角や四角の形を作ることができるようになりました。授業の最後には、ひごをたくさん使って、自分の好きな形を作ってみました。

算数科かたちあそびの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数ボックスの色板やひごを使って、かたちあそびをする算数の学習に楽しく取り組んでいる子どもたちです。3学期もあと3週間。1年生で学習した内容をしっかりと身につけられるよう、本校に導入されたデジタルテレビも活用しながら学習を進めていきます。

夢ネットワークさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入りました。本年度最後の夢ネットワークさんによる読み聞かせを行いました。
子どもたちは、聞き方の約束や態度も向上し、集中して楽しく聞くことができました。
夢ネットワークさん、読み聞かせをしていただきありがとうございました。

がんばりました「6年生を送る会」Part2

「いよいよ最上級生になるんだ」という自覚を感じる素晴らしい参加態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばりました「6年生を送る会」

以前から準備をすすめてきた「6年生を送る会」。いよいよ本番をむかえました。縦割り班からのプレゼントや各学年からの趣向をこらした出し物に6年生も思わず笑顔に。みんなで力を合わせ,今までの感謝の気持ちと,中学校でも頑張ってという気持ちのこもった思い出に残る会にすることができました。4年生,5年生で演奏した「負けないでも」気持ちのこもった演奏でとても上手でした。5年生にとっても「最上級生になる」という意欲を高め,自信を深めることのできた送る会となりました。みんな本当にがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その3

 歌の後,6人による応援団を中心に6年生にエールを送りました。6年生が退場するときにまた,花のアーチをつくりました。心を込めた6年生を送る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その2

 「思い出のアルバム」をアレンジした歌を心を込めて歌いました。2番目の春から4番目の冬までは,グループに分かれて歌いました。人数が少ないので精一杯大きな声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 その1

 今日の3校時に6年生を送る会がありました。3年生の6年生への贈り物は,呼びかけと歌とリコーダー演奏(鉄琴やリングベル等を含む)と応援団による応援でした。始めにエーデルワイスを演奏して,その後,「思い出のあるアルバム」を上保原小6年生向けにアレンジしたものを歌いました。そして,6人の応援団による応援を行いました。子どもたちは6年生にお世話になったことへの感謝の気持ちを伝えるために一生懸命に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コサージュ作り

 6学年の親子活動「繭玉を使ったコサージュ作り」が行われました。「霊山天蚕の会」の方々に教えていただき,親子で協力しながら,世界で一つのコサージュを作り上げました。このコサージュは、卒業式に胸に付けて参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将来の仕事を考えよう

 いろいろな仕事について知る,キャリア教育の第2弾が行われました。今回は、保護者の方に協力いただきました。佐藤さんからは公務員の仕事について,新田見さんからは看護師の仕事,安藤さんからは警察官の仕事についてお話をいただきました。それぞれの仕事の内容を知るとともに,やりがいや苦労なども知ることができました。3名の保護者の方々,お忙しいなか本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「6年生を送る会」に向けて…

今年1年,最上級生としてみんなのお手本としてがんばった6年生に感謝の気持ちを届けられるようにと「6年生を送る会」に向けて準備をすすめている5年生。今日は6年生に招待状を渡しました。みんなの力を合わせて素晴らしい送る会にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

ことばの教室

ホームページ運用規則

図書館だより

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498