最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:29
総数:253242
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

しめ縄作り体験パート1

4月から続けてきた稲作体験学習もいよいよ最終段階。今日は稲わらを使用しての「しめ縄作り」を体験してきました。朝倉さんをはじめ地域の方々に講師としてお世話になり,全員がしめ縄を作ることができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習をしました 6の1−2

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理実習をしました。PART2です。

調理実習をしました 6の1−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日、調理実習をしました。野菜炒めやジャーマンポテト、ツナ缶ハンバーグなど各班ごとにメニューを考えて行いました。みんなで協力し、おいしく出来上がりました。

なわとびタイム

 12月から朝の時間は、「マラソンタイム」に変わって「なわとびタイム」を行っています。木曜日は、1・2年生の日になっています。朝から元気いっぱい、友達と練習しました。なわとびタイム終了後には、2年生からEXダンスを教わりました。早速、今日の体育からEXダンスを始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室の窓から2

 プレハブ校舎もなくなり、遠くまで見渡せるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育の時間

 今日の体育でもなわとびの練習に取り組みました。友達の腕の回し方やジャンプの仕方を見て、上手に跳ぶこつを学習しました。最後には、ジャンピングボードを使い、二重跳びに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 漢字大会

 今日は漢字大会がありました。これまでの練習の成果を発揮しようと、「とめ」「はね」「はらい」「字形」に気をつけ、集中して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2

 しっかり調理の分担を行い、協力して活動していました。5年生の時から比べると、手際もよく、スムーズに進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習1

 一食分のおかずを考えて、調理実習を行いました。栄養素を考えて、野菜や卵を上手に使って作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 体育の時間 その2

 なわとびの学習が始まったばかりですが、繰り返しの練習でだいぶ上達してきました。今日は、交差跳びができた児童が多くなりました。なんと、二重跳びを成功させた児童もいました。友達のがんばりにみんなで拍手を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 体育の時間 その1

 表現遊びで「鏡ごっこ」をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび練習がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週から、木曜日の朝の時間は運動タイム(なわとび練習)になりました。なわとびカードを活用しながら楽しんで運動しています。

読み聞かせ楽しいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上保原小学校には、「夢ネットワーク」さんのご厚意で本の読み聞かせをしていただいています。いつも楽しみ聞いています。

おもちゃ祭りパート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生に楽しんでもらてうれしいです。

おもちゃ祭りパート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃ祭りは、1組と2組が合同でグループごとに準備をしてきました。出店したお店は、とことこガメ、パッチンガエル、コロコロコロン、こままわし、ピョンうさぎ、さかなつり、ヨットカーです。自分たちで役割を分担して、1年生に楽しんでもらいたいという思いで活動しました。

おもちゃ祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生を招待しておもちゃ祭りを行いました。遊ぶためのおもちゃやルールを考、え友達と協力して活動しました。1年生に「楽しかった。」と言ってもらえて満足した時間になりました。

赤い羽根募金引渡式

 赤い羽根募金の引渡式を行いました。今年は、皆様の善意のおかげで、11,290円の募金が集まりました。生活ボランティア委員会から社会福祉協議会の方に手渡しました。募金のご協力本当にありがとうございました。
画像1 画像1

1年 おもちゃまつり その2

 ゲームの終わりには、メダルや折り紙、手作りおもちゃなどのお土産までもらい、1年生は大喜びでした。
 2年生のみなさん、おもちゃまつりの準備、今日の説明やお世話など、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 おもちゃまつり その1

 昨日、2年生からおもちゃまつりの招待状をいただきました。そして、今日は、待ちに待ったおもちゃまつりでした。2年生が一生懸命準備をしてくれたおもちゃのお店であそばせてもらいました。1年生は、とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 なわとび練習 その2

 これからの上達が楽しみです。なわとび記録会は2月に予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/27 教室移動(9:00〜 5年生登校)
3/28 離任式(9:00から)

学校だより

ことばの教室

ホームページ運用規則

図書館だより

伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498