最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:55
総数:253222
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

3年生も外国語3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半はすごろくゲームで英単語に親しみました。

3年生も外国語2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自由に席を立ってあいさつの交流をしました。楽しそうに活動していました。HOW ARE YOU?

3年生も外国語1

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日水曜日、3年生は2回目の外国語の授業です。ALTの先生は今年もキンバリー先生です。今日は「ごきげんいかがですか?」「元気です。」「お腹がすいています。」「あついです。」などといったあいさつの英会話学習でした。

スキルタイムスタート

 今年度も,スキルタイムがスタートしました。今年度は,詩や作文を書く活動に「話す・聞く活動」「算数の問題づくり」が加わり,さらなる児童の学力アップを目指していきます。
 第1回目は,「話す・聞く活動」で自己紹介を行いました。「相手の目を見て話を聞く。」「うなずきながら笑顔で話を聞く。」「ていねいな言葉遣いで話す。」を目標に取り組みました。子どもたちは,質問し合いながら一生懸命話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 1年生とのなかよし会 その2

 ゲームでは,「はないちもんめ」「転がしドッジボール」「ロンドン橋おちる」を行いました。1年生と手をつないで移動させたり,ボールを譲ってあげたり,上級生らしく行動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 1年生とのなかよし会 その3

 1年生に喜んでもらえて,2年生自身も楽しく活動ができ,大満足の時間となりました。金曜日は,学校探検をして交流する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 1年生となかよし会 その1

 2校時は,「1年生となかよし会」を行いました。自分たちで進行やゲームの説明をして進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とのなかよし会

 2年生が「なかよし会」に招待してくれました。「ロンドン橋落ちた」「転がしドッジボール」「はないちもんめ」などを教えてもらい、楽しく活動しました。また、アサガオの種をプレゼントしてもらい,笑顔いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にあいさつ大作戦!

画像1 画像1
「校長先生、おはようございます。」
明日も、このあいさつをお願いします。 

☆真剣!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の算数科の授業をのぞきました。
 真剣に意見を交換し合っています。
 いいね。

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい問題を出しました。
 星座の読み方問題です。
 真剣に読んでくれて、ありがとう。

☆元気!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生の生活科。
 「1年生となかよし会」・・・2年生が企画した会のようです。
 元気をもらいました。

☆学校ウォッチング!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月も半ば。
 いろいろな活動が、動き始めています。

委員会活動、ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あちこちで、子どもたちの手による委員会活動が行われています。
 ありがとう。
 そして、学校をよろしくね。

4月25日(水)学校日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も雨の日。
 子どもたちは、傘をさしながら、安全に登校してきました。

今年度初めての外国語活動、楽しかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 18日、今年度初めての外国語活動を行いました。昨年度と同じキンバリー先生の授業で、最初の学習は、「Do you like 〜?」の話し方を学習しました。後半は、カードゲームをしながら発音の学習をしました。爆弾カードが入っているカードを続けて3回もひいてしまったグループがいて、大いに盛り上がりました。 

アップル探検隊 受粉作業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は世界に一つだけの自分のリンゴ作りをします。自分たちのリンゴの木につける名前を考えてくることという宿題が出されました。

アップル探検隊 受粉作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいな花が満開でした。ひとつひとつの花に花粉をしっかりつけてきました。

アップル探検隊 受粉作業1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日月曜日、3年生はリンゴの受粉作業を体験してきました。リンゴの先生、赤井先生に作業について教えていただき、おいしいりんごができることを願ってがんばってきました。

整える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 傘が気持ちよく整理されています。
 子どもたちの心が整っている証拠です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498