最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:46
総数:253635
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

☆本日の詩!☆ 2

画像1 画像1
生きる  
     谷川 俊太郎

生きているということ いまいきているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっとあるメロディを思い出すということ
くしゃみすること あなたと手をつなぐこと

生きているということ いま生きているということ
それはミニスカート それはプラネタリウム
それはヨハン・シュトラウス それはピカソ
それはアルプス すべての美しいものに出会うということ
そして かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ いま生きているということ
泣けるということ 笑えるということ
怒れるということ 自由ということ

生きているということ いま生きているということ
いま遠くで犬がほえるということ
いま地球がまわっているということ
いまどこかで産声があがるということ
いまどこかで兵士が傷つくということ
いまぶらんこがゆれているということ
いま いまが過ぎてゆくこと

生きているということ いま生きているということ
鳥ははばたくということ 海はとどろくということ
かたつむりははうということ
人は愛するということ あなたの手のぬくみ
いのちということ

☆本日の詩!☆

画像1 画像1
支度
 黒田 三郎

何の匂いでしょう
これは

これは
春の匂い
真新しい着地の匂い
真新しいかわの匂い
新しいものの
新しい匂い
匂いのなかに
希望も ゆめも
幸福も うっとりと
うかんでいるようです

ごったがえす 人いきれのなかで
だけどちょっぴり 気がかりです
心の支度は 
どうでしょう
もうできましたか

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
 ぎりぎりのところで、やることが出来た上スマ班活動。
 最後のまとめとして、6年生を気持ちよく送ることが出来てほっとしました。

☆みんなのつぶやき☆

画像1 画像1
「暗記にちょうせんは、これでおしまいなの?校長先生。」
と、1年生。
 もっとやりたかったと言ってくれてありがとう。

キラリうきうきタイム! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 未来へ大きく羽ばたけ!上保原っ子。

キラリうきうきタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しそうな王様じゃんけんゲーム!

がんばる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストをがんばる3年生。

思い出いっぱい1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
忙しい3月3日でしたが,最後にみんなで記念撮影。たくさんの思い出がつまった1年間でした。表紙をつけたり十分に整理したりできなかったけれど,持ち帰った生活ファイルなどを家族で一緒に見て,ふりかえってみてください。文字の上達,絵の上達,内容や量のふくらみがわかることでしょう。1年間ありがとうございました。明日からも時計を見ながら,計画的に学習や生活をして,健康に過ごしてください。

ありがとう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この一年間、全校生をリードしてくれてありがとう。

ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が、全校生の下足箱を掃除してくれました。

上スマ班活動の風景より! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ新しい上スマ班が誕生します。

上スマ班活動の風景より! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生、今までありがとう。

上スマ班活動の風景より! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、喜んでくれるかな。

上スマ班活動の風景より!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これから、縦割り班活動でお世話になった6年生に在校生からプレゼント。

第3学期終業式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短時間で、今年度の第3学期終業式を行いました。
 

ザ、テスト中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生教室をのぞきました。

きれいな歌声!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生教室。

☆朝の風景より!☆ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キラリ学級さん。

☆朝の風景より!☆ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生教室。

☆朝の風景より!☆ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の朝の会。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498