最新更新日:2024/05/08
本日:count up34
昨日:45
総数:253623
さあ、令和6年度のスタートです。笑顔で元気にいきましょう!!

重要 「児童・生徒の皆さんへ −学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ−」について

福島県教育長より表題のメッセージが発表されました。
学校の臨時休業に関する教育長からのメッセージですので、保護者の皆様からお子さんにお伝えいただけると幸いです。
https://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/messa...

☆校長のつぶやき☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あらら、今日は図書室に来るお友達が増えたね。
 いいね。

ここはどーこだ? 2

画像1 画像1
 これは、どこの教室のものかな?

ここはどーこだ?

画像1 画像1
 今日の問題は簡単かな。

除染土搬出作業情報!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐ終了の予定です。

本でこんな勉強も楽しいよ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本の感想をイラストをつけて自学ノート1ページにまとめてみるのも楽しいですよ。もし,プリントがなくても,自学ノートに真似をして枠を作れば,自分の力でもできそうですね。私の・ぼくの・本の扉コーナーを作るのもいいですね。

本でこんな勉強も楽しいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台所の音,自然の音,子どもの声,いろいろな聞こえる音を使って575を作るのも楽しい学習ですね。自主学習におすすめです。

本の借り換えに2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週は19日に本の借り換えができます。校長先生作成のうきうき読書プリントや,いつもの読書通帳,家読シートも置いてありますので,自由にもって,家族と一緒にあるいは一人でじっくり,読書に取り組んでください。

本の借り換えに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き,学校図書館に本の借り換えに来ている子どもたちです。一日の中に,本を読む時間をぜひつくってみてください。

先生方もがんばる! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方、お疲れ様でした。
 きれいな教室で、子どもたちを迎えることができますね。

先生方もがんばる! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ、ワックスを塗りましょう。

先生方もがんばる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先生方で教室のワックス塗り。
 まずは、教室のお掃除から。

☆学校ウォッチング!☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春です。

3月13日(金)学校日記!

画像1 画像1
画像2 画像2
 学童クラブのお友達。
「校長先生、テントウムシ!」
 あらら、かわいいね。

うきうき読書にちょうせん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の図書室に「うきうき読書」カードを準備しました。
 図書室に来た時に、本と一緒におうちへ持ち帰って自主学習に使ってください。
 職員室にも準備しておきます。
 自主学習ノートにぺたりと貼って構いませんよ。
 

重要 子どもたちの状況確認について!

画像1 画像1
 本日、電話にてお子様の状況確認をさせていただきました。子どもたちが元気に過ごしているとの確認ができ、安心いたしました。引き続きの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。
 尚、本日、連絡がつかなかったご家庭につきましては、改めて明日、お電話させていただきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

重要 臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)について!

画像1 画像1
 先日もお知らせいたしましたが、文部科学省が,臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして,公的機関等が作成した,児童生徒及び保護者等が自宅で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト」(通称「子供の学び応援サイト」)(https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...)を開設しました。
 随時更新されておりますので、自主学習等にご活用ください。 

学校図書館の開放日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日も学校図書館開放日です。明日は,午前中学校司書が中学校の行事のため不在ですので,本校教員が対応します。開放時刻は,10時半から11時半です。
 19日,26日,27日も学校図書館開放日になっています。

工夫して過ごしていますか

 臨時休校がスタートして約10日。それぞれの家庭や学童,祖父母宅などで,計画的に学習したり遊んだりしている様子を,電話でうかがって一安心しているところです。本日は,本を借り換えにきたお子さんもいます。先生は,雑誌ちゃぐりんでこんな楽しそうな記事を見つけました。家庭で、工夫してお手伝いやこの機会を利用した楽しい過ごし方をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここはどーこだ? 2

画像1 画像1
 むむむ?どこだ、この場所は。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立上保原小学校
〒960-0684
住所:福島県伊達市保原町上保原字無苦代内11
TEL:024-576-2319
FAX:024-576-2498